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Unity実習17、アニメーションをつけてみよう

今回は、Unityにある"Mecanim"なるものを使って、キャラにアニメーションを設定していきますアニメーション自体はUnityでは作れません、残念Mecanimって何だよこれ、メカニムって読みますUnity4から追加されたものだそうで、アニメーションリーターゲット:同じアニメーションデータを色んなキャラに使いまわせる(人型限定)ステートマシン:アニメーションの遷移を簡単に設定できるなんて機能があるそうですとりあえず、やってい...

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Unity実習16、プレハブ化と敵の設定

~今回からスクショが見やすくなりました(多分)~ここでは、狼とドラゴン、2種類の敵の設置それとオブジェクトの「プレハブ化」を行います最初に、プレイヤーや敵のステータスのスクリプトをインポートしますUNIDRA_DATA/Data/MainGame/Scripts/Chapter6の中にある、CharacterStatus.csをProjectビューのAssets/ScriptにインポートHierarchyんpPlayerを選択して、Inspectorにインポートしたスクリプトを取り付けます中身は体力...

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Unity実習15、カメラを動かしてみよう

二週間くらい前の話ですが、KONAMIが出していた「3Dゲームの壁際カメラ」の特許が失効しましたねプレイヤーが壁に背を向けた時、カメラが壁を透視して常にプレイヤーの背中を見ていられるとかそんな感じのモンハンだと訳の分からない位置にカメラが飛んでったりPSO2だと変なところには行かないものの、カメラと近くなりすぎてプレイヤーが透明になったり?色々と不便でしたが良くなるんですかね※画像は拾い物※今回はそんなカメラに...

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Unity実習14、キャラクターを操作してみよう

さぁ月曜日だ毎日休みみたいなもんですけどねいい加減午前中に起きたい、Unityやる時間が減る金曜日にキャラクターをスクリプトを使って動かすところまでやりました次は自分で操作する段階入力管理機能の作成HierarchyのCreateからCreate Emptyで 空のオブジェクト を作成出来たら名前を InputManager に変更UNIDRA_DATA/Data/MainGame/Scripts/Chapter6/にある InputManager.cs をProjectビューのAssets/Scriptにドラッグ&...

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Chromeを使ってニコニコ動画から動画をダウンロードする方法

ニコニコ動画を見てて、「あ、この動画保存したいなぁ」って思う人、沢山いると思いますそれで、動画を保存するためにネット中を探しまわって、海外製のよく分からないソフトウェアとかダウンロードしてません?その方が便利だったりしますけど、やっぱりそういったものを使わないで動画を保存するほうが安心できますよねというわけで!大抵の人が使っているであろうブラウザ、Google Chromeを使って動画をダウンロードする方法を...

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新たに追加されたタイムアタッククエスト「走破演習:闇の痕跡」

先日のメンテナンスで新たに走破演習が追加されましたその名も「走破演習:闇の痕跡」不思議な事に、このクエストではアイテムと経験値を取得できないようになっています単に力試しをするためのクエスト、といったところならやる意味ない、と思うかもしれませんがアイカのパートナーカードを入手するためにこのクエストをスーパーハードでクリアする必要がありますその後、さらに追加されるクライアントオーダーでアイカのみ同行、...

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Unity実習13、キャラクターを動かしてみる

やって行きましょうまずはCharacter Controllerのセットアップヒヨコの時にも、たしかこれ使いましたね、これを使えば・地形の凹凸に沿って移動・壁にこするように沿って移動・登れる坂道の勾配を制限・登れる階段の段の高さを制限といったことが可能ですPlayerを配置Projectビューで Assets/3D Assets/Playerにある Player をSceneビューに直接ドラッグ&ドロップ好きな位置に置けるので、見やすい場所がいいかも設置したらPlay...

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Unity実習12、まずは準備から

第三章まで読んでみて、内容がUnity4向けだと分かりましたが、使える機能が少ないってだけなので、問題はないかとあと、使っていくスクリプトはC#みたいですではやっていきましょう第四章「データをインポートしてみよう」こっから本とだいぶ仕様が変わります初見でビビっちゃいましたよProject nameは UNIDRA保存先は任意の場所に、わかり易い場所がいいですねセットアップ?は3Dを選んでおきます出来たら Create Project を押...

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Unity実習11、次の本へ

今回から読む本が新しくなりますそれがこちらの「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方」どうしてこの本を選んだかと言いますとまずはタイトルにある「オンライン3Dアクションゲームの作り方」の部分元々Untunedみたいなサバイバルゲームも作りたいなと思っていたので、オンラインゲームの作り方は知っておきたかったのがあります3Dアクションゲームといった部分もそうですね、色々と応用が出来そうだったのでそ...

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Unity実習10、2D機能を使ってみよう編

ついに実習シリーズが10まで来てしまった今回は簡単に言うと「2Dゲームを作ろう」、といった感じ今回学ぶのは下記の通り・2D用のプロジェクトの作り方・3Dと2Dの違い・画像素材の取り込みとスプライト化・部品ごとのスプライトの切り出し方・スプライトの配置方法・描画順の設定方法・2D用の当たり判定や物理挙動の設定また新しい単語が増えましたね...めげずに頑張りますまず最初は基礎知識としていくつか解説が書いてあり...