スポンサーリンク

謎のブルースクリーン

s-l300.jpg

ここ数日頭を悩ませている「PSO2をプレイ中に突然ブルースクリーンになる」現象
重くなったりとかそういった前触れはなく、突然のシャットダウン
28日から30日の間だけで4回も発生、お手上げ状態です


PSO2のesとのコラボイベントのアプデ以降から何かおかしい
ブルースクリーンのエラーコードは4回とも 0x1000007e
意味を調べたところビデオドライバが競合してるんじゃないか?といった感じで書かれてました
ビデオドライバなんて沢山つながってるし...どれか分からんわ...

なので、無料のブルースクリーン診断ツールも落としてダンプファイルを見てもらったところ
Caused by driver(原因となったドライバー)のところに
lvrs64.sys と書かれていました、こいつが犯人か

このポンコツを使ってるのはどこのどいつだ!と見たところ



犯人はLogicoolのWebカメラの模様
以前facerigをやりたいがために買ったコイツですね

今まで何も問題なかったので、恐らく最近の更新で合わなくなったのかと
二年前ですが、同じような現象の報告がYahoo知恵袋にもあったので、「またLogicoolか」みたいな感じなんでしょうか...
海外だと報告が多いようです

とりあえず解決策としては、カメラの方をアップデートするか、PC側をアップデートするか、カメラのドライバを消して外すか
だったので、消しときました
最近使わないですしね、カメラもしまっておきます

これで様子を見て、異常が無いようならそれはそれで
だめだったら、また色々と探してみます
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する