スポンサーリンク

チャレンジ・ロビーへ初めて行ってきました


そんなような場所はある、と耳にしていたものの
興味がなかったので特に調べもしておらず、忘れていたチャンレンジロビー

今日は某◯氏に誘われ、行ってみることにしました

行き方は、ブロック移動するテレポーターで「共通シップへ移動」を選択
pso20160416_135108_000.jpg

普段と違い、オレンジ色のロード画面
pso20160416_135115_001.jpg

すると、イナンナさんからロビーの説明を受けます
以下その時のスクショ
画像だとセリフが小さいのでこちらで字幕も書いておきます


チャレンジ・ロビーへようこそ。
歓迎致します。

pso20160416_135128_002.jpg

このチャレンジ・ロビーでは
特別なクエスト、チャレンジクエストを
受注することが可能です。

pso20160416_135134_003.jpg

チャレンジクエストとは
限られた条件下で最深部への
到達を目指すクエストです。

pso20160416_135142_004.jpg

こちらのカウンターで
チャレンジクエストの受注を行えます。

pso20160416_135151_005.jpg

なお、チャレンジブロック内では
専用のクラス「チャレンジャー」に
なっていただきます。

pso20160416_135158_006.jpg

チャレンジブロック外に出た時点で
元のクラス状態にお戻ししますので
ご心配なさらぬよう。

pso20160416_135205_007.jpg

また、チャレンジクエストの最終結果に応じた報酬も用意してあります。
どうぞ、ふるってご参加ください。

pso20160416_135213_008.jpg

不明な点などございましたら
いつでも私にお聞きください。
よろしくお願い致します。

pso20160416_135221_009.jpg



とのことです
現時点ではクエストは「決断」と「始動」の2つ
クエストの内容は一切知らない状態でとりあえず受けてみました

普段とは違い閉鎖的なキャンプシップ
使用できる端末も限られています
pso20160416_135712_012_201604162057492a9.jpg

ミッション開始前
緊急クエストのようにワープで開始、最大12人まで
といっても、12人集まるまでは誰も始めようとしてませんでしたね
pso20160416_140217_014_20160416205753479.jpg

ちなみに、全員武器や防具はなし、レベルも1から
装備やアイテムは全て現地調達のサバイバルになっています
素手でエネミーを倒した後、落とした武器や防具、PA等を装備していきながら進んでいきます
普段使わない武器が出ても取るだけとっておくことをオススメします
pso20160416_140445_015.jpg

ちなみに道中に「VRエネルギー」なるものが落ちています
クエスト中はVRエネルギーが時間経過やプレイヤーがダウンすることで減少していきます
これを披露と、そのエネルギーが回復
0になるとクエストが終わってしまいます
なので、このエネルギーを保ちながらのサバイバル
燃えるね!
pso20160416_140538_016_20160416205749488.jpg

VR訓練、という設定なので道中にはブロックで出来たギミックなど
結構操作に慣れてないと攻略が難しいです
pso20160416_140635_018.jpg

ある程度進むと、唐突にリサイクルショップが現れます
ここで、アイテムをより強い武器と交換出来ます
pso20160416_141159_021.jpg
pso20160416_141419_023.jpg

その後多数あるミッションをクリアしていき
ナベリウス→リリーパ→アムドゥスキア→ナベリウスと進み、ゲル・ブルフに多数のプレイヤーが捕食され一気にエネルギーが切れてクエスト終了
pso20160416_142422_029.jpg


とりあえずプレイしてみて思ったことを書きますと
全サーバー共通なので、なんでしょうね、まるで海外に行ったような
鯖が違うだけなのにオーラが違う(気がする)
普通に英語で喋ってる人もよく見かけたので、そのせいかもしれません

それと、ミッション中はシンボルアート等でアドバイス、ミッション開始前に役割を決めるなど
結構ガチ
初心者がいきなり気軽に参加~ってのは、ちょっと難しいなぁと感じましたね
pso20160416_142352_028.jpg

知らなくてもなんとかなりましたが、役割が決まらないとなかなか決まらず、帰って行ってしまう人が多かったです
なので
事前にWikiで把握しておくことを推奨します!
ちなみに自分は全く把握してません

また、もう少ししてからですかね...
というわけで、詳細はWikiに丸投げして終わります
チャレンジクエスト
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する