スポンサーリンク

Unity始めました

Unity.jpg

冷やし中華的なノリでね
元々、これやるために会社辞めたようなもんですから
GW開けたらそろそろ...と考えていたので始めます

プログラムとかその辺りの知識は0、何も知らない状態でのスタートです
何ヶ月か前に適当にUnityちゃんを動かして遊んで依頼、全く触ってなかったので、本当に何も覚えていない

とりあえず、買った入門書を読みながら、スクショ張りながらでやっていきます
ひよこ本なんて呼ばれているそうです


アカウントはあるのでログイン、このログインに意味があるのかは分かりません
ログインが済んだので起動、本によると、この先はサンプルを開いてインターフェースの説明をしています

へぇ、で、そのサンプルってどうやって開くの?

本にはサンプルにあるであろうクルマだったり、レースゲームをプレイしている写真
サンプルのファイルが保存されている場所もわかります、Unityへ読み込みも終わりました
が、どこにもそれを表示するやり方が書いていない

どうやったらいいんだろう、と適当に色々とやっているうちに分かりまして
読み込んだら下に
謎のフォルダー三銃士があります

SnapCrab_Unity Personal (64bit) - 2dCharacterunity - Standard Assets Example Project - Web Player DX11_2016-5-9_15-18-59_No-00

そこから

SampleScenes > Scenes
↑Editorの右にある途切れてる奴

と開いていくと、Unityロゴのファイルがいくつか出てきます
その中の Car を左上にドラッグ&ドロップ
すると、本に書いてあるレースゲーが読み込まれました

SnapCrab_Unity Personal (64bit) - 2dCharacterunity - Standard Assets Example Project - Web Player DX11_2016-5-9_15-18-20_No-00

SnapCrab_Unity Personal (64bit) - 2dCharacterunity - Standard Assets Example Project - Web Player DX11_2016-5-9_15-25-26_No-00

マウスホイールや、キーボードの移動キーで動けるので、上手く参考書に合わせていけばやりやすいかもしれませんね
本の内容は著作権もありますし、何より書くことが多すぎるので割愛
気になる人は買って、どうぞ。
といっても、「こういうことをやった」みたいな事は書いていきます
制作日記みたいなものですしね

サンプルで遊んでいる様子
SnapCrab_Unity Personal (64bit) - 2dCharacterunity - Standard Assets Example Project - Web Player DX11_2016-5-9_15-42-27_No-00

Shaded Wireframeなる表示、よくこういうの見るよね
ちなみに、ここでCarの前に読み込んだ別のデータが残ってるのに気付いて消しました
おかげで背景が明るい
SnapCrab_Unity Personal (64bit) - Carunity - Standard Assets Example Project - Web Player DX11_2016-5-9_15-54-22_No-00

近くにあったブロックのサイズや向きを変えてコース上に散らかす
SnapCrab_Unity Personal (64bit) - Carunity - Standard Assets Example Project - Web Player DX11_2016-5-9_16-42-32_No-00

新規にブロックを追加 → 複製 → 一括してサイズ変更
SnapCrab_Unity Personal (64bit) - Carunity - Standard Assets Example Project - Web Player DX11_2016-5-9_16-57-25_No-00

緑色の光源を追加、太陽みたいな奴なのでマップ全体が緑に
SnapCrab_Unity Personal (64bit) - Carunity - Standard Assets Example Project - Web Player DX11_2016-5-9_17-12-59_No-00

動かしてる様子

とりあえず、今日は第二章まで進めました
全体のメニューの取り扱いが分かったので、次は実際にゲームを作る作業へ
流石に、なんか講義受けてるみたいで頭痛が...
覚えることが多くて大変です、なんで日本語になってないんだろ...
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する