スポンサーリンク

Chromeを使ってニコニコ動画から動画をダウンロードする方法

niconico.jpg

ニコニコ動画を見てて、「あ、この動画保存したいなぁ」って思う人、沢山いると思います
それで、動画を保存するためにネット中を探しまわって、海外製のよく分からないソフトウェアとかダウンロードしてません?
その方が便利だったりしますけど、やっぱりそういったものを使わないで動画を保存するほうが安心できますよね

というわけで!
大抵の人が使っているであろうブラウザ、Google Chromeを使って動画をダウンロードする方法を紹介
パソコンからでしか出来ないので、スマートフォンの方は残念ですが、回れ右
Chrome持ってない、という人はGoogleからダウンロードしておきましょう
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

では早速、Chromeでダウンロードしたい動画を開きます
今回はKBCに犠牲になってもらいましょう
SnapCrab_キーボードクラッシャー空耳 - ニコニコ動画GINZA - Google Chrome_2016-5-29_17-3-37_No-00

動画を読み込んだら、キーボードの F12 を押します
すると、デベロッパー・ツールが起動
SnapCrab_キーボードクラッシャー空耳 - ニコニコ動画GINZA - Google Chrome_2016-5-29_17-4-42_No-00

デベロッパー・ツールの上のメニューで Network を選びます
SnapCrab_キーボードクラッシャー空耳 - ニコニコ動画GINZA - Google Chrome_2016-5-29_17-4-42_No-001

すると、上の画像にもあるように「F5を押して更新しろ」と出るので F5 を押して更新します
F5じゃなくても、ページの更新ボタンでしても構いません、更新できればOK
更新するとページの情報が読み込まれます
SnapCrab_キーボードクラッシャー空耳 - ニコニコ動画GINZA - Google Chrome_2016-5-29_17-5-10_No-00

そうしたら、 Filter と書かれた検索欄に

smile?m もしくは smile?v

と入力します
すると、お目当ての動画ファイルが表示されます
どちらかでヒットします(恐らく投稿された年代、古いのだとvの方でヒットするかな?)
Typeがvideo/flv(もしくはmp4)
SnapCrab_キーボードクラッシャー空耳 - ニコニコ動画GINZA - Google Chrome_2016-5-29_17-5-36_No-00

次に、動画ファイルの上で右クリック
Open link in new tab を選択します
SnapCrab_キーボードクラッシャー空耳 - ニコニコ動画GINZA - Google Chrome_2016-5-29_17-6-5_No-00

動画によってはその瞬間にダウンロードが開始されますが、新しいのだと真っ黒い背景に動画だけ表示されたページが開くはずです
そうしたら、動画の上で右クリック 名前を付けて動画を保存(V) を選択して、好きな場所に保存するだけ
※KBCの動画は直ぐにダウンロードが始まるやつだったので、画像は別の動画です※
SnapCrab_smile-pow34nicovideojpsmilem=289189644941 - Google Chrome_2016-5-29_17-7-47_No-00

これでおしまい
簡単でしょう?
手軽にできるのでオススメです
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/11/30 (Wed) 10:31
    ニコニコ 動画 ダウンロード / URL
    ニコニコ 動画 ダウンロード

    ありがとうございます。

    しかし、やってみましたが、反応がありません...

  • 2016/11/30 (Wed) 12:29
    NF / URL
    Response

    動画によっては使用できないものがあります
    例えば、公式が配信するもの、アニメや番組ですね
    その辺りは制限があるので諦めたほうが良いかと

  • 2017/06/07 (Wed) 16:50
    マミ / URL
    マミ

    マミ

  • 2017/06/07 (Wed) 16:56
    ニコニコ 動画 ダウンロード / URL
    ニコニコ 動画 ダウンロード

    ニコニコ動画もダウンロードできたらとても便利ですね。

  • 2017/06/08 (Thu) 02:09
    NF / URL
    Response

    最近対策が入ったのか、この通りにいかない場合があるようなので、不便になるかもしれないですね

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する