スポンサーリンク

Gun GFXの設定

SnapCrab_NoName_2016-7-13_13-12-8_No-00.jpg

FPSのフラグムービーなんかでよくGFXって単語が出てきますが
意味は「グラフィック効果」だそうです
英語にすると Graphic Effect
なぜFXなのかは、FXとEffectの発音が近いから、らしい
英語って難しいね

そんな豆知識はさておき
今回は銃のGFXを設定?

今までの四角い銃から複雑な銃のモデルに変更
それと普段、みんなが気にもしていないでしょうが
壁にプレイヤーが近づいた時に、他の人から見たら銃は壁にめり込んでいる、が
自分から見るとめり込んでいない
そういった設定をしました
作業しててそんな表示方法があったとは...と感心しています
あまりに凄かったので書いちゃいますが

今まで自分はプレイヤーの視点にはカメラが1つしかないものと思っていましたが
今回はカメラを2つ用意
1つは、銃以外の全てが見えるカメラ
もう一つは、銃だけが見えて、他は非表示にしているカメラ
この2つを組み合わせて、上に書いためり込みを解決していました
スゴイ(小並感

SnapCrab_NoName_2016-7-13_13-20-37_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-7-13_13-34-4_No-00.jpg

他にもFOV(Field of View:視野)を調整
CODに近づけてみました
あんまり銃を中央に寄せるとロボットの体にめり込むので程々に
SnapCrab_NoName_2016-7-13_13-55-10_No-00.jpg

結構それっぽくなってきましたね
たしか次は銃弾のエフェクトだったかな?
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する