スポンサーリンク

PSO2をSteamに登録・プレイする方法!

Pso2Steam


PSO2をSteamに追加しようと思ったのですが
普通に「非Steamゲームの追加」から追加しても、ランチャーまではPSO2、しかしゲームが起動すると
PSO2プレイ中から、ただのオンラインにSteamのステータスが戻ってしまいます
スクショも撮れない

なので、どうにか追加する方法はないかと調べてきました
普通にやるだけじゃ無理みたいですね、PSO2




Windows環境変数の設定
まずは下準備です
Win7なら、コントロールパネル > システムとセキュリティ > システム > システムの詳細設定 > 環境変数
と進んで下さい

そこで、新規に変数を追加します
「システム環境変数」の下にある「新規」をクリック
変数名 -pso2
変数値 +0x01e3f1e9
と、入力して「OK」を押して、システム変数の編集を完了します

「システム環境変数」のところに、-pso2が増えていることを確認したら「OK」を押して環境変数のウィンドウを閉じましょう

SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-59-5_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-59-21_No-00.jpg




ユーザーアカウント制御の無効化
UACなんて略されているものです
既に無効化されている人は、この部分はスキップしても大丈夫です

知らない人のために説明しておきますと
例えば、PSO2ランチャーを起動する際に
「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」みたいな事を聞かれたりしませんでしたか?
それで、「はい」を選ぶとゲームが始まって...

▼画像は拾い物ですが、こんなようなやつです▼
permissionRun_uac_7.jpg

これを無効にする作業を行います、ユーザーアカウント制御について詳しく知りたい方はコチラ
もしも、無効化したくない!という方は
後の作業で、Steamを管理者権限で起動すれば大丈夫、みたいな話を聞いたのでそちらで

では続けますね
コントロールパネル > ユーザーアカウントと家族のための安全設定 > ユーザーアカウント > ユーザーアカウント制御設定の変更
と進んでいきます
そこで、左のバーを一番下の「通知しない」まで下げて「OK」を押します

SnapCrab_ユーザー アカウント制御の設定_2016-7-28_13-50-5_No-00

OKを押したら、PCを再起動してくださいと画面右下に小さく出てくるので
PCを再起動します、すると設定が反映されています
何か作業をしていた方は、再起動する前にしっかりと保存をして下さい
そして、再びこのページに戻ってきて続きをやれば大丈夫です




SteamにPSO2を追加
Steamを起動したら、上にある「ゲーム」を選択して
「非 Steamゲームをマイライブラリに追加...」を選択して下さい

SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-12-42_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-12-31_No-00.png


そうしたら、「参照」をクリックして pso2.exe を探します
リストにPSO2が表示されていますが、これは違うそうなので押さないように
特に保存先をいじっていなければ
C: / Program Files (x86) / SEGA / PHANTASYSTARONLINE2 / pso2_bin / pso2.exe
にあります
pso2.exeを見つけたら、クリックして「開く」を選んで下さい

SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-12-59_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-25-8_No-00.jpg


すると、リストにpso2が出現するので「選択したプログラムを追加」を選んで下さい
SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-44-20_No-00.jpg


これでライブラリにpso2が出現しました(名前は変更できます)
しかし、このままでは遊べません、まだやることがあります
pso2の上で右クリックをして、プロパティを選びます

SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-26-35_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-20-43_No-00.png


プロパティを開いたら、「リンク先:」のアドレスの欄の最後に
半角スペースを開けてから、+0x33aca2b9 と追記して下さい

SnapCrab_NoName_2016-7-28_14-26-58_No-00.jpg


もし、ゲーム名をpso2から変えたい場合は、このときついでに、リンク先:の上にある欄を書き換えておきましょう
変更したら、そのままプロパティは閉じて大丈夫です




これで、すべての作業は終了です
あとは、Steamの画面から「プレイ」を選択して起動すれば
PSO2をプレイ中にSteamの機能が使えます!
F12でスクリーンショットを撮ったり、ブロードキャストが出来ますね
もしも上手く起動しない!というかたは、もう一度再起動してみてください
できるようになるかも?

20160728150021_1.jpg


さて、ここでSteam経由で遊べるぞ!とテンションが上がっているところに水を指すようなことを一点だけ

既に気付いている方も居ると思いますが、Steamから起動した場合
PSO2ランチャーをすっ飛ばしてPSO2が起動しています
(nProは起動しているのでご安心を)

▼これのことです▼
SnapCrab_NoName_2016-7-28_16-9-46_No-00.jpg


たまに、PSO2が起動しているのに、ランチャーがまだ裏で起動してあったりします
このように公式が用意してある起動方法とは少し違うので
もしかしたら何かがあるかもしれません、BAN的な物が
まぁ、チートとか使えるわけでも無いですし、無害だとは思いますが...
PSO2の運営は厳しいと聞くので、万が一何かあったら自己責任ということで
今までSteamでBANなんて聞いたことないですし、大丈夫だとは思いますけどね

もし、Steam経由じゃない方法にしたいという方は
今までどおりランチャーから起動すれば、Steamがオフの状態でプレイできますので、ご安心を

それと、定期メンテナンスや緊急メンテナンス後、最初の起動にはランチャーからの方がいいですね
アップデートデータをダウンロードしないといけないので

長くなりましたが以上でおしまいです、お疲れ様でした
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/07/31 (Sun) 16:00
    匿名さん / URL
    No title

    システム環境変数のところが-pos2と誤字っていますね 見る側も考えればわかることですけど一応直しておいたほうが良いかと思います

  • 2016/08/01 (Mon) 00:58
    NF / URL
    匿名さん >>

    おっと、これは失礼しました!
    直しておきますね~

  • 2016/10/13 (Thu) 15:09
    匿名さん / URL
    No title

    規約抵触行為だそうです。
    steamに登録するのはあぶなそうです。
    ばれたらBANかもしれません。

    メールそのまま

    しかしながら、外部ツールのご利用は利用規約違反となります
    ため、ご利用は控えてくださいますよう、お願いいたします。

    ■PC版『ファンタシースターオンライン2』利用規約
    http://pso2.jp/players/support/rule/
    ※"第9条(チート行為・不正行為の禁止)"をご確認ください。

  • 2016/10/14 (Fri) 08:06
    NF / URL
    匿名さん >>

    公式が認めていないソフトウェアですから、仕方がありません
    とはいえブロードキャストが便利なのもまた一つ、一応記事でも自己責任でということなので...

    対応してくれるのが一番嬉しいんですけどね~

  • 2017/01/07 (Sat) 19:42
    匿名さん / URL
    No title

    2017年現在で書いてある通りにやってみたんですがスチームから起動はするんですがスチームの機能が使用できないのですが対策されてしまったのでしょうか?

  • 2017/01/07 (Sat) 21:51
    NF / URL
    匿名さん >>

    こちらでは今でもSteamの機能は使えますね~

    どこかの手順を見落としているかもしれません
    PSO2が起動した際に、Steamの自分のアクティビティは「非Steamゲーム~~をプレイ中」と表示されていますか?
    環境変数やライブラリに追加するファイルを間違えているかも?

  • 2017/01/08 (Sun) 01:31
    匿名さん / URL
    No title

    原因わかりました、スチーム自体を管理者として実行してなかったのが原因でした。スチームを管理者として実行したら問題なく機能が使えるようになりました。返信どうもでした!

  • 2017/01/08 (Sun) 14:47
    NF / URL
    匿名さん >>

    解決できて何よりです!

  • 2017/05/21 (Sun) 17:56
    匿名さん / URL
    No title

    nvidia streamingに登録する際、大変参考になりました。これでmacbookからも快適にPSO2 が出来そうですw良記事ありがとうございます。

  • 2017/05/23 (Tue) 00:07
    NF / URL
    匿名さん >>

    こちらこそ、活用していただき有難うございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する