スポンサーリンク

Elgato Game Capture HDが録画に失敗する不具合が直ったので報告します

81RWWZURkiL_SL1500_.jpg


以前から録画が終わったらフリーズする!と度々キレてましたが
サポートとのやりとりで不具合が良くなったので同じ症状に悩んでいる人の参考として
ブログの記事にしておきます


まず、自分がどんな不具合に悩まされていたかを具体的に書いておきます

今から数ヶ月前、2月くらいですかね?
Game Capture HDのアップデートが来て、Sound Captureなるものが追加された頃です
その頃から、ゲームの録画ボタンを押して、しばらくしてからまた録画ボタンを押して録画を完了
ここまでは普通なのですが、その後のファイル書き出しをしている最中に、頻繁にGame Capture HDがフリーズ
「動作を停止しました」とダイアログが出て強制終了してしまいます
当然強制終了したら動画ファイルは出力されていないので、もう最悪です
2回に1度位のペースで発生するので、とてもじゃないが...!

「アップデート来たら直るだろ」と半年待ちましたが良くならないのでサポートへ連絡、という流れです
Elgatoが海外のブランドなので、サポートに連絡するのが面倒だったんですよね


では、まず一回目の返事で書いてあった対処方法

・プログラムをアンインストールして、再度インストールして下さい

インストールに失敗しているかもしれない、更新出来ていないかも?などの理由で再インストールをお願いされました
インストールはこちらのサポートページから、該当するものを選びましょう

https://www.elgato.com/en/game-capture-hd-support

といっても、自分の場合サポートに連絡する前日に同様の手順で再インストールしているので
これはやりませんでした

ちなみに、Elgato Game Captureはここにあるドライバーをインストールしないと起動しません
アマゾンでも「買ったのに動かない」なんてことを書いている人がいますが...ドライバー入れてなけりゃ当然です
ドライバーをインストールした覚えがない方は、Windowsなら
Download Elgato Game Capture hardware drivers
と書かれたリンクからダウンロード、インストールをしてきましょう!

SnapCrab_NoName_2016-8-6_16-46-34_No-00.jpg


次に、再インストールしてもダメだった場合が書かれていました
自分はこっちですね
内容としては
「あなたのElgato製品のシステムやその周りを解析するソフトウェアがあるので、その解析データを送ってくれませんか?」
というもの、解析用のソフトウェアは "Elgato Windows Reporter" という名前です
サポートページに
「サポートから使うようにと言われない限り使用しないで!」
といった事が書かれていたのでリンクは張りません

使い方は簡単で、ダウンロードしたElgato Windows Reporterを起動
「メモリダンプを追加」「ソフトウェアのクラッシュダンプを追加」の2つにチェックを入れて「開始」を推します
すると、デスクトップにzipファイルが作成されるので、それをサポートへ送信すると診てくれます
SnapCrab_Elgato Reporter_2016-8-6_17-0-36_No-00



データを送信して、二度目の回答
書かれていた対処方法ですが

・Sound Captureの設定をオフにする

これは、自分の場合なぜかSound CaptureがPC起動時に背後で起動していて変
アイコンも表示されていないしバグじゃない?こいつのせいじゃない?と質問したのでその回答です
Sound Captureは普段使っていないので、指示通りオフにしました
Sound Captureは、Game Capture HDの右側にある項目で、Sound Capture横の歯車マークを押すと起動します
オフを選択して閉じればOK

SnapCrab_Elgato Sound Capture_2016-8-6_17-11-16_No-00


ちなみにこれ押しても未だに最初は起動します
何なんですかね

次に指示されたのは

・Game Capture HDの設定を変更

Game Capture HDの右上、閉じるボタンの左の方に歯車のアイコンがあるので押すと「環境設定」が開きます
高度な設定」タブを選択
そこで、デコーダとエンコーダを変更します
ソフトウェア内蔵は負荷がかかるので、どちらもNVIDIAにしました
(といっても元から自動振り分けでNVIDIAになっていたのですが...ここで確実にNVIDIAだ!と変更)

SnapCrab_NoName_2016-8-6_17-22-47_No-00.jpg


そうしたら次は「キャプチャ」タブでストリームコマンドのチェックを外します
サポートで解析したところ、これのせいでフラッシュバック録画が無効になってしまっていた?そうな
ただ、最近はブロードキャストするようになってきたので、やらない時だけ外すようにします

SnapCrab_NoName_2016-8-6_17-29-0_No-00.jpg


環境設定が出来たら、Game Capture HDを再起動します
一応動作を確認してみてください、直っているかもしれません
他にもパフォーマンスを良くする方法があるよ~、サポートページを紹介されましたが
英語だったので実施しませんでした

https://help.elgato.com/customer/en/portal/articles/1885563-improve-elgato-game-capture-hd-software-performance?b_id=360


次のステップですが

USBポートを変更する

どうもヘッドセットなどの音声機器や、ウェブカメラなどと同じUSBポートにGame Capture HDを繋げているとダメみたいで
違うところにつなげて欲しいとのこと
USBポートがどうつながってるかは Microsoft UVCView tool を使って見て欲しいとのこと
確認すると、それぞれ別のポートでした
まぁ、USBハブとかでタコ足配線してませんしね...
一応、ヘッドセット、キャプチャーボード、ウェブカメラを離れた場所に接続しました
URLは、多分サポートが一時的に用意してくれたものだと思うので、いつかダウンロードできなくなるかもしれません
ページに飛ぶとzipファイルがダウンロードされます

http://files.elgato.com/thcdownloads/egc_test/uvcview.zip

SnapCrab_NoName_2016-8-6_17-50-6_No-00.jpg


それと、

USB3.0に接続されているGame CaptureをUSB2.0に接続する

あ、これかなぁと
良かれと思って3.0に接続していましたが、Game Capture HDもHD 60もUSB2.0に接続することを推奨ています
上で繋げ直すときに、3.0から2.0にしておきました


最後に書かれていたのが

・Microsoftの標準ドライバをIntelのUSB 2.0ドライバに変更する

実際にやったのですが、これが効果あったのかは不明です
なんでかというと、手順では
Intel Enhanced USB Host Controllersを更新してくれ
と書いてあるのですが、そこには特に何も繋がていないんですよね
PCの内部でシステムが使っているという表示
しかも、同じ名前のやつが2つあって
どっちもやればいいのか?と不安
翻訳間違えてるだけかもしれませんが...やるなら最終手段で

とりあえず1つやってPC再起動しましたが、特に問題なかったので大丈夫かな?
ただ、USBドライバの名前が変わったので怖い

でも、GameCaptureはちゃんと仕事するようになったので良しとします
参考にしてみてくださいね


上の更新のやり方も含め
サポートの回答を英文と機械翻訳したものを貼っておきます
あ、もし皆さんがサポートへ連絡するときは「英語」で送った方がいいですよ!回答が早い


一回目

Hello,
こんにちは

Thank you for contacting Elgato Systems.
Elgatoシステムをご利用いただきありがとうございます

I apologize for the delay in getting back to you and for the trouble you have had with your Elgato Game Capture HD crashing.
ゲームキャプチャーHDがクラッシュしてしまうトラブルに関してお詫び申し上げます

Before I begin, I would like to inform you that our support is only in English, French, and German and that your email has been translated using an automated service. I apologize in advance for any errors or misunderstandings that result from this translation.
それと、我々のサポートは英語、フランス語、ドイツ語にメールの内容を自動翻訳します、それ故、自動翻訳が原因でエラーや誤解が発生しないようにするため、時間がかかってしまいました

To confirm the issue and make sure that I understand correctly, when you finish a recording the software is sometimes crashing and the frequency of these crashes have increased since the update that introduced Sound Capture, correct? If this is incorrect, can you clarify a bit more about the issue?
私達が正しく理解しているかを確認するため1つ訪ねます、あなたのソフトウェアがクラッシュするのはサウンドキャプチャを導入してからである、これで合っていますか?
これが正しくない場合は、もう少し詳しく教えて下さい。

If you haven't tried this already, I would recommend fully uninstalling the Elgato Game Capture HD software and associated programs. When you go to uninstall the software there will be 4 other programs listed that have Elgato Game Capture in their names that will need to be uninstalled and when prompted, you will want to choose to delete the settings as well. Once the files have been uninstalled, reinstall the software using the link below.
あなたがまだ試していないのであれば、Elgatoのゲームキャプチャー関連のソフトウェアをアンインストールすることをおすすめします
あなたがアンインストールする際に、Elgato社のゲームキャプチャーの記載を持っているプログラムは他に4つあります
設定の削除をする必要もあります
ファイルをアンインストールしたら、下のリンクからソフトウェアを再インストールして下さい

https://www.elgato.com/en/game-capture-hd-support

If this does not help, I would like to get some additional information about your computer and its setup. We have a program called Elgato Windows Reporter that can gather this information for us.
これでも問題が解決しない場合は、あなたのコンピュータとそのセットアップに関するいくつかの情報を入手したいと思います
私たちはこの問題を収集するために、Elgato Windows Reporterというプログラムを使っています

You can download it here:
ダウンロードはこちら

URL省略

Please make sure the Elgato Device is connected to the computer's USB port when running the Windows Reporter Utility. This utility collects some system information, and trace logs from Elgato software. It will give us more information about your issue.
Windows Reporterユーティリティを使用する際に、ElgatoデバイスがUSBポートに接続されているか確認して下さい
このユーティリティはいくつかの情報を収集し、Elgatoのソフトウェアからログをトレースします、そのれは詳細情報をサポートに提供します

After it's finished, a "SupportInfo.zip" file will appear on your Desktop. Please attach this ZIP file to your next e-mail reply to us.
それが終わったら、SupportInfo.zipがデスクトップに表示されます
それを電子メールで送信して下さい

Regards,
お願いします

Christopher G.
Elgato Systems Technical Support




二回目

前略

In the Game Capture HD software, before you start recording, go to the Sound Capture section and click the Off button.
GameCaptureHDソフトウェアで録画する前に、SoundCaputureに移動し、OFFボタンをクリックします

In many trace logs, there are messages like video lost and input format unknown, which means there could be a problem with the incoming signal, cabling, performance issues.
多くのトレースログには、ビデオを失い、不明なフォーマットのようなメッセージが表示されました
これは入力信号に問題がある可能性を意味し、ケーブル配線やパフォーマンスの問題です

Something else to test would be to change the Decoder settings, under the Advanced tab in the preferences. In the Capture tab, please turn off Stream Command. I also saw some Timeshift errors so disable Flashback recording for now. Quit and relaunch the Game Capture HD application.
試しにデコーダの設定を変更してみると良いかもしれません
環境設定の中にある「高度な設定」タブにあります
「キャプチャ」タブでは、ストリームコマンドをオフにして下さい。
私が見たいくつかのタイムシフトエラーは、フラッシュバック録画を無効にしていました
オフにしたら、OKを押して環境設定を閉じて、GameCaptureHDを再起動して下さい

Here are other steps to improve performance:
このURLにあるものは、パフォーマンスを改善するための他の手段です

https://help.elgato.com/customer/en/portal/articles/1885563-improve-elgato-game-capture-hd-software-performance?b_id=360

Use the Microsoft UVCView tool to display USB devices and controllers:
USBデバイスとコントローラを表示するには、Microsoft UVCView tool を使用します

http://files.elgato.com/thcdownloads/egc_test/uvcview.zip

Right now, your Elagto Game Capture HD60 and Elgato Game Capture HD are connected to a USB 3.0 port and on the same root port as your webcam. We suggest you connect the Elgato Gaming devices to one of the available USB 2.0 root ports, separate from things like webcams and USB microphones.
今現在、あなたのElagto Game Capture HD60 と Elgato Game Capture HD は、USB 3.0ポートに接続されていて、あなたのWeb Cameraと同じルートポート上にあります
私たちは、あなたが利用可能なUSB 2.0ポートのいずれかにElgatoのゲーミングデバイスを接続することを推奨します
ウェブカメラや、USBマイクとは別のところです

Change the USB 2 drivers from Intel to Microsoft standard drivers for better performance. To do this follow these steps:
パフォーマンスを向上させるため、Microsoftの標準ドライバをIntelのUSB 2.0ドライバに変更します
これは、次の手順で行って下さい

1) Open Device Manager
Device Managerを開きます
コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > デバイスマネージャー

2) Go to USB controllers > Select Intel Enhanced USB Host Controllers > Choose Update Driver
USBコントローラーを選択 > Intel Enhanced USB Host Controllersを選択 > ドライバーソフトウェアの更新を選択

3) Select "Browse my computer for driver software"
「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選びます

4) Select "Let me pick from a list of device drivers"
「コンピューター上のデバイスドライバの一覧から参照します」を選びます

5) Select "standard enhanced PCI to USB host controllers"
「standard enhanced PCI to USB host controllers」を選びます

Repeat this step with second setting of Intel enhanced USB controller. After this, restart the PC and try to record with Game Capture again.
Intel enhanced USB controllerの第二の設定で、同じ手順を繰り返します
その後、PCを再起動してGameCaputureで録画してみてください

Regards,

Andrea Lindgren
Customer Support

Elgato Systems LLC

900 Kearny Street Suite 750 San Francisco CA 94133-5145
http://www.elgato.com - http://support.elgato.com

関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する