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ラスベガスマップ観光、思っていたよりは劣る?

ついに実装されたラスベガスの自由探索
広い代わりにマップ固定ということで、作りこまれてるのかな~?とライドロイドに乗って散歩してきました
ストリーの順路は賑わってましたからね


まずはこの場所

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道が十字になっていて、全体的に低い建造物が多いです、とはいってもプレイヤーが素で登れる高さではありませんが...
建物の屋上には障害物が少なく、公園やテニスコートなどが多く広々としています
建物同士も密着していて、階段のようになっているので移動に困りません


中央の通り、北側を見た図
広いけど歩道なんですね、この通り

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横向きに通ってる道路
車一台もいないせいで何もないように感じます...

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右下にある屋上プール?

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左上にある噴水のある公園

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右上には駐車場、マップの周りを走っている車が気になる人はここで確認すると良いかもしれません

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左上のホテル?
こっちのプールはリゾートみたいになっています

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マップ西側にエスカタワーが見えます
おや?なんだか根本に地面がないような...

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ホテルの裏側にボスが出現
個々で闘うのは狭いですね...

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ブーストパネルはマップ上空にロの字型に設置されています
マップを一回りするのには便利


次に2つ目の地形

中央に大きな水辺があります
その周りをオレンジの屋根の小さな家が囲んでいます、宿泊施設かな?
マップは高層ビルに囲まれていて、屋上に上がることも出来ます
南にはエッフェル塔

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道は大通りと脇道を合わせてコの字型になっています
広いですし、複数人でレースなんかやると面白いかも!

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水辺の上も移動できて、高速で走っているとジェットスキーに見えますね...
楽しい

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オレンジの屋根のところは公園になっています
なんか、屋根の段差を見ているとアサシンクリードとかみたいにぴょんぴょん飛び移って行きたくなりますね...

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マップ左下には凱旋門

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謎の緑トラック

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ブーストパネルは大通りから一番高いビルの屋上につながっています

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最後にこのマップ
何度も入り直してこの3つだったので、最後の扱い
他にもあったら追記します

まずは全体像
大部分を高層ビルが占めています
ジェットコースターがマップをぐるっと一周するような形で設置されているのも特徴

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ビルは同士は高低差があるので、ビルからビルへ移るのにもライドロイドは必須です

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中央にはビルで囲まれた空間があり、そこにエネミーが湧くこともあります
ライドロイドでビルを超えて、そこに行かないといけないのでちょっと大変

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ジェットコースターのレールは、前進しながら降下すれば張り付いて移動できます
ブースト状態だとカーブや下りで飛んでいきますが、仕方がない

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スタート地点の様子
お店が並んでいて、屋外に椅子が沢山
道に出ることは出来ません
出れれば広くて良かったんですけどね...

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マップ左下、自由の女神像と、奥にはスフィンクスとピラミッド状の建造物

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北にある大きなプール

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ブーストパネルはジェットコースターのトンネルを補うものと、ビルの屋上に続いているものがあります
長さはそんなにはないですね

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たまに飛んでるアイツ

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夜には花火が上がります

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◆総評
まずは良いところから
マッピがラスベガスとあって、観光名所のようなマップになっています
かなりの数のランドマークがあるので、観光しに来たアークスのような撮影をするなら持って来いの場所です
夜景も他のマップと違いかなり綺麗
ライドロイドを使った空撮にも期待できます

マップの作りは新実装されたライドロイドを活かせるように広く作られています
広々とした空間を飛び回るのはいいものです、エスコンやりたくなってきたな...
ブーストパネルはこちらが操作せずともルート上を素早く、自動で移動するので便利
ライドロイドを使って移動するのが前提のマップですので、ライドロイドを要請するパネル同士の間隔は狭め
どこで戦っていても近くにパネルがあるので移動が簡単です

戦闘する場所も、マップが広い分邪魔になるようなものがありません
信号や、フェンス、手すりなんかはすり抜けるように作られているので、引っ掛かりなんかを気にせずプレイできます

レンジャー限定ですが、ビルの上から地上の敵を狙撃する遊びができるのも好感が持てます
(まぁ、気付かれると敵が背後にワープしてくるんだけどね)

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続いて悪いところ
ラスベガスを探索していて思ったのが
マップが広い割に、物が少ないという点
全体的に、必要最低限のオブジェクトがあるだけで、歩いていて寂しいですね
Googleマップで見て、人がいないからかな~?とは思いましたが
う~ん、やっぱり小物の装飾が足りない気がする
場所によっては、洋ゲーのマップ外みたいな場所になってるので
テクスチャ変えるか物置くか、配置を変えるか
何かした調整したらいいんじゃないかなぁと

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地形もライドロイド前提の作りなので、生身での行動範囲がちょっと不自由
最初の地形のビルの屋上なんかは、中途半端に高い場所が多いので
隣の屋根の上にいる敵を倒すのにいちいちライドロイド呼ぶのも面倒だな~と思うことがしばしば
自由の女神の画像なんかもそうですね、あの微妙な高さ
数は少なくていいので、飛び移れるジャンプパネルなんかあれば便利になると思います
ハルコタンにあるような感じで、ビルからビルへぴょんと飛ぶのも、いいものだと思うんですけどね

他には、ビルの出っ張りなんか、見るからに平らなのに判定は斜めで滑って行ったり
見るからに空間があるのに、見えない壁で先に進めなかったりと
もどかしい場所が多いです
プレイヤーが一方的に有利になったりするのを防止するためかもしれませんが
もうちょっと見た目に合った作りをして欲しかったな~というところは多いです

最後に、これが一番問題なのですが

アップデートからだいたい3時間
探索をしていたら壁をすり抜けてマップの外に行けてしまったので
ちょっと作りが甘くないかい?
というのが感想です
これに関しては後日また、別の記事で...


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