スポンサーリンク

PSO2を新規に始めたい友人に謎の不具合、全シップ常時メンテナンス中とは

最近、友人から「PSO2をやりたいんだけど、ちょっと助けて」と連絡がありまして、救援に向かいました(Skypeの通話)

ゲームが起動しないとかかな~?と、思っていましたが
状況はどうも複雑で...

PSO2は起動するけど全シップが常にメンテナンス中

^068F37E9A8699B2C561A8692EE671EF284327AD55ED31DC2A2^pimgpsh_fullsize_distr


どういうことなの...
ネットは普通にできているのに...
今はメンテナンスやっているわけでもなく...
どうも、一ヶ月ほど前にやろうとした時もダメだったみたいですね

とりあえず、手当たり次第、思い当たる原因を片っ端から探っていきます

Q: ベンチマークでPSO2が動作するかのチェックはした?
A: 問題なくプレイできるらしいよ

Q: パソコン内のnProductのファイルを消した後、ランチャーからファイルチェックをした?
A: やったけどダメだった

Q: PSO2を一度アンインストールして、再インストールはした?
A: やったけどダメだった

Q: グラフィックドライバを更新してみよう
A: 更新したけどダメだったよ

Q: セキュリティソフトは何を使ってる?
A: McAfee
Q: セキュリティソフト消してやってみ
A: だめだったよ

Q: Windowsのファイアウォールが原因かもしれない
A: 下げたけどダメだった

Q: 何か他に同時起動している物があったら消してやってみ
A: PSO2以外止めてやったけどだめだったよ

Q: パソコンの通信速度調べてみ http://www.speedtest.net/
A: 結果が出たよ
Q: 俺より早いね

Q: ポート開放をしよう
A: そうしよう
Q: 開いたけどどう
A: ダメだね

Q: OSは何?
A: Windows10
Q: そのせいじゃない?
A: この前Windows7でやった時も繋がらなかったよ

Q: 他に何か不具合は?
A: ガンダムオンラインにも繋がらない、でも、World of TanksとかWarThunderは出来るよ

Q: もうPCは諦めてPSVitaでやろう
A: わかった
A: ...前は出来たはずなのに、PSVitaでも接続できなくなったよ

Q: PSNには入れてる?
A: PSNには入れてる

Q: なんなの
A: なんなんだろうね



と、原因不明のまま解決できず
多分、こうなってくるとプロバイダーの方で何らかの制限がかかってるんじゃないのかな?としか言い様がない
とりあえず、PSO2とPCには問題がないはず
回線の問題ですね
(ちなみに、サポートにメールもしましたが、似たような回答でした)

プロバイダに電話してみ、と促しましたが
果たして...

もし、同じ現象で悩んだことがある人がいれば
情報提供お願いします!
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/08/29 (Mon) 15:20
    匿名さん / URL
    No title

    ルータを初期化してみたらどうでしょう?

  • 2016/08/29 (Mon) 18:13
    NF / URL
    匿名さん >>

    ルーターの初期化ですか...
    ちょっと試してみることにします

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する