スポンサーリンク

NoMansSky探索記 - 3

本当は昨日投稿しようと思ったのですが動画編集してて書けませんでした(言い訳)
撮り溜めたスクショつけながら、前回の続きを書いていきます
溜まったのを書ききらないと続きをプレイでき無さそうだ...
宇宙は広い


新しい宇宙船も手に入れたので、未発見の星に向かいます
宇宙船から近い、未発見の星へ
宇宙ステーションから近いんだし、開発進んでるだろうと機体を膨らませて向かった先は

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-31-26

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-31-42


見るからに人体に悪影響を及ぼしそうな場所でした
夜だからなんだろうけど、紫の大気に巨大なキノコ☠は見るからに人が住める場所では無いでしょ...

ゲームの仕様上即死したりはしないでしょうから、近くにあるビーコンの元へ着陸
外に出てみます

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-32-34


惑星の名前はウンテンブルゲロプ
ゲルブルフ?(PSO2脳)
気候は毒性の霧こそありませんが、「酸性雨
結構強めなんでしょうか、ステータスのハザードゲージが減っていきます
あまり外には居ないほうが良さそうです

センチネルや動物の数は少なめ
代わりに植物レベルが高めです
キノコの星といったところか...マイクラのリアルキノコバイオームか...

あまり外に居たくなかったのでビーコンを作動
生命体を検知したのでそこへ向かいます
ケッグの駐屯地だったんですけどね

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-33-27


そこで面白いものを発見
それがこちら
オレンジ色の光を放つ謎の機械
信号スキャナー?って言うみたいです

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-45-04


プレイヤーが「バイパスチップ」というアイテムを消費することで使えるようになります
説明によると違法なアイテムみたいですが...まぁ誰も見てませんし

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-44-44


起動すると、4つの選択肢が出現
対応した信号が発せられているロケーションを検索してくれます
一度使用につき一箇所のみ
あまり使うと燃料であるプルトニウムが無くなるのでほどほどに

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-49-40


「モノリス」はその星にある資源(人工的に保存されていたりするもの)
「植民地帯のアウトポスト」は、自分の場合ケッグの遺跡
「通信」は通信施設(救難信号などを受信)
「シェルター」は、自分の場合ケッグがいる基地?
を、それぞれ探します

アウトポストを探してみるとこんな感じに、紫のロケーションが見つかります
船のソナーだけじゃ大変ですからね、こういったものがあるのは助かります

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-49-50


遺跡って何があるのかな~?と行ってみると
円筒の石碑のようなものを発見
知識の石なんて書いてあります

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-52-09


アクセスすると...

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-52-13


なんとケッグの言葉を覚えました!
これは凄い
交渉するときに何言ってるか分かりませんでしたが、こうやって覚えていくんですね...
(一応一部のケッグは助けてあげると俺に言葉を教えてくれたりします)

ふと見上げると、同業者が上空を飛行
記念に

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-52-41


言葉は覚えておきたいので、他の遺跡にも行きます
今度のは随分と大きかった

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-53-31

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-53-42


アクセスすると起動しました

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-54-00


頭の中を、知識が駆け巡る!ああ、ああ! 破裂してしまいそうだ!この知識の奔流に!
説明文を見るに、なんかケッグ悪い奴らっぽいですね
普通に支配がどうのとか言ってます
まぁ、昔の事なんでしょうが...
選択肢は一つしか無いので、言語の助言を受けます

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-54-08


次に、近くのオペレーションセンターという場所に行きます
通信施設ですね

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-56-08


到着
ちょっと大きめの建物です

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-56-59


入り口はどこかな~?と探していると

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-58-05


新種の生物を発見!
キモイ
牛の胴体に羊の角、狸っぽい尾
そして、何故か3つに分かれた足
足のせいでキモイ
性格はおとなしいので襲ってはきませんでした、これが向かってきたらどうしようもない...

そんな生物を見ながら入り口を探していると
「破壊」と表示される扉を発見
どうも、ぶち破るしか中に入る方法は無いみたいです
銃で撃って壊そうとすると、センチネルに気付かれました
まぁ、誰がどう見ても俺が不法侵入しようとしてる泥棒ですからね
仕方がない

Videoスクリーンショット2016-08-26 13-59-31


センチネルが倒しても倒しても湧いてくるので
スルーしてドアを優先的に破壊
中に入ると、センチネルから敵視されなくなりました
どうやら屋内は安地らしい
(プレイヤーは屋内では銃を取り出せないので安地でないと逆にヤバイ)

Videoスクリーンショット2016-08-26 14-02-29


中には何かの通信機器
救難信号が発せられていた、と説明され
コードの選択を迫られました

Videoスクリーンショット2016-08-26 14-30-30


適当に一番下を選ぶと

Videoスクリーンショット2016-08-26 14-31-09 1


見事正解
墜落した宇宙船のロケーションが判明しました!
早速向かいます

Videoスクリーンショット2016-08-26 14-34-49


途中で貯蔵タンクのようなものを発見
破壊すると中からプラチナが大量に出てきました
プレイヤーは略奪者なのでは...

Videoスクリーンショット2016-08-26 14-54-19


更に進むと大きな金の塊を発見
よく見るとそこら中にあります
金って価値が無いのかな?

Videoスクリーンショット2016-08-26 14-55-54


寄り道していたのもありますが、いつまで経っても目的地につかない!
そこで試しに宇宙空間に出たら早く移動出来たりしないかな?と思い大気圏を出ると
出ただけで時間が短くなりました
不思議
障害物もないのでブーストして移動します

Videoスクリーンショット2016-08-26 15-06-09


墜落現場に到着

Videoスクリーンショット2016-08-26 15-07-31


プレイヤーの最初の状況に似てますねぇ
パイロットは既に死んでいました
当然のように宇宙船を交換するとか選択肢があったので見てみましたが
スペックは似たようなものだったので格好いい今の船のまま

収穫としては、新しい船のテクノロジーくらいでした
そのうちいい船が落ちてたりするのかな?

荷物もいっぱいになったので一旦宇宙ステーションに戻ります
続きはまた次回ですね
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する