スポンサーリンク

EP4アンチは地球が駄目ならどんな星が良かったの?

EP4のストーリーってあまり良い評価されてないのかな?と、思うことが良くあります
というかされてないね
「地球を出すべきじゃなかった」なんて話を良く見かけますし、シナリオもあれやこれや

正直、EP4から復帰した身としては地球にそんなに違和感は無いです
こんなもんかなと
アニメも観て、「ああ、そういう設定なのね」と納得しましたし…

ただまぁ、その反面、地球ではなくハルコタンみたいに「地球と似たような文化があるけど、違う星」という方針で良かったのにな、とも思ってはいます
現実と変に繋がりを持たせるよりも、完全な架空世界の方がいい人もいますからね
そうは言っても、コラボレーション企画でファンタジーぶち壊しなの幾度となくやってますし(ゆるゆりとか?)、今更「架空世界がー、現実世界がー」なんて考えるのも変かなって



◆本題
さて、前置きが長くなりましたがタイトルの話
上で書いたような意見が色んな所に有るわけですが

地球が嫌ならどんな星が良いの?
という話です

具体的に言えば、超現実のシナリオではなく、どんな惑星を舞台にした物語なら満足したの?って事

駄目だ駄目だ言う割りには「こうだったらな」という具体的なのを見かけないので気になりました
なので、この記事で考えていけたらなと思います
(見逃してるだけかもしれないけどね!)

こういった設定を決める順番は、ゲームプランナーの仕事とかしたこと無いので分かりません、もしかしたら運営チームが最初に登場人物なんかを決めてから考える事なのかもしれません、がここでは惑星決めから


新しい惑星を用意するにあたって、まずはその星の特徴となる「環境」を何にするか



◆各惑星の特徴
ナベリウスには「森林」「凍土」があり、動植物が豊かな星です
「遺跡」は未開拓に見えた星に昔はなにかあったというランドマーク枠

リリーパには「砂漠」
一面の砂で、動植物は少な目(リリーパ族くらい?)
代わりに機甲種が大量にいて、本来居た若しくは、生産された施設が「地下坑道」や「採掘場後」として砂に埋もれています

アムドゥスキアには内側が「火山」外側は「浮遊大陸」や「龍祭壇」があります
植物はそこそこですが、「龍族」が文明を築いています

ウォパルは殆どが海、お陰でアークスのバカンス先に
一部の陸地が「海岸」になり、海底には「海底神殿」、洋上には「浮上施設」があります
海洋生物が沢山いますし、一部は会話ができたり…

ハルコタンは白の民、黒の民が和風な文明を築いています
それぞれ「白ノ領域」「黒ノ領域」
スクナヒメも居ましたし、EP3ではメインの星



◆新しい惑星はどんな環境に?
さて…ここまでどれもその星にしかない特徴がありました
じゃあ、更に増やすとしたら


「後は何がある?」


パラレルワールドもあるので、そこにも無いもの
モンハンならもう沼地くらいしか残ってません
…ダーカーの巣窟が沼地…?
あぁ、全滅しましたね

同じ星なら、ちょっと変化を出すだけで別のマップとして成り立ちそうですが、惑星まるごととなると、目に見えて変化が分かるもの、ハッキリと他の惑星と違う、というものにする必要があります

しかし、そんな惑星、色々考えてみましたが、ちょっと思い浮かばない
別にNoMansSkyみたいに荒れ地ばかり、生き延びるのが難しい、そんな星に行けるようになってもいいのですが

どんな物語にすればいいんだよと


でも新しいエピソードに入るのに新惑星がないのもパッとしない
そこで、自然環境で違いをつけれないのなら、文明の進み具合で差をつけた惑星にしたらどうか

原始的な文明の星ならリリーパやアムドゥスキアはそれらしいのがあります
高度な文明は?となりますが、あまりアークスと同じような高度な文明の星にしても
今まで接触しなかった理由をどうするか…それに、既に市街地もあるので似たようなものになってしまいます

なら、宇宙とのやり取りをしていないものの、中間くらいの文化のある星はどうだ…?

となってくると
あれ、それ「地球」じゃね

pso20160913_223559_004.jpg


この流れなら、地球が舞台になったのは最後の切り札みたいなものですね
言うてまだ4周年



◆結局地球になったけど
もう地球しか無かったんでしょう
運営も「大和出したかったんだよ!」とか言ってますし、地球を舞台にしたほうがやりやすいのかもしれません
実は俺達の裏でアースガイドやアークスが活躍してるんだ!みたいな裏設定良いでしょ、みたいな

さて、 こ ん な 記 事 でしたが読んでいる皆さんはなにか良い案が思い浮かびましたか?
その辺りコメント頂けると嬉しかったり(チラ
するよ?(チラ

コメント乞食はこのくらいにして

流石に地球に戻ったら意味が無いので、なにか無いかなと考えました
かれこれ30分
そして、文明じゃなくて「文化」ならどうよという考えに
(正直「文明」と「文化」がどう違うかいまいちわからないけどなんとなく使い分け)



◆ハルコタンが昔の日本なら
和風な雰囲気のあるハルコタン
なら逆に洋風な惑星はどうだろうか
中世ヨーロッパみたいな惑星が出れば良いのかな?
アウロラの見た目とかそれっぽいからEP3のオチとも、なんとか繋がりそう

レンガ造りの赤い屋根の家が建ち並ぶ街、屋根と道路、橋と川で高低差のあるマップ
あ、結構いい感じだぞ
アサシンクリードみたいだ、進撃の巨人にも?




惑星の見た目はどうすれば良いかな
オレンジっぽい感じ?
自分の想像力だとこれ以上は出てこないですね
でも、いい案な気がします

ただ、なんというか
今までの流れだと、各惑星に3つはマップがありますよね
地球で日本、アメリカと来ましたから
「新たなマップ ヨーロッパ!」とか、フルハゲが何かやってそうですし
ありえる

よし、なんとか締まったな!



◆最後に
長く色々なことを書きました
と言ってもこんな惑星だったらな記事ですが
何が言いたかったかといいますと


「あなたが運営サイドならどうした?」


これだけです
記事の内容と噛み合わないね、ごめんね
いや、色々な記事を読んでて文句しか言ってないような所がたまにあるんですよ
「俺の気に入るゲームじゃねぇ!」みたいな
その気持ちもわかりますけどね
ただ、「そういった批判だけしても面白くないよな」ってことで
自分はこの記事で、「こうだったら良いな」というのを書いているんです

人にモノを言う時に、「お前はここがダメだ!」って言うより
「ここをこういう風にしたら?」って、言ってもらったほうが早くいい方向に行くはずです
会社でそういった経験ありましたから、見ていてなんかね








まぁ、そうは言ってもこのブログを運営が読んでいる訳でもないし、俺が見た記事を書いている人が訪れることもないんだけどな!
次はエピソード5で中世ヨーロッパな惑星が来ると良いね!



※この記事は6時間かけ、スマートフォンから空いた時間に書き足していったため、文章が噛み合わない場合があります※
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/09/13 (Tue) 23:30
    ■ / URL
    No title

    こんばんわ。
    私はEP4有りだと思っている派です。
    というのも本来メインのストーリーはEP3でほぼ完結し、
    徒花で深淵なる闇を倒してハッピーエンドだと思うからです。
    ループ構造にしてまだ続いてはいますが、続いているのはオンラインゲームだから終わりにすることが出来なかっただけで、ある意味EP4はまるごと外伝に近いのかなと思っています。
    そういう意味では本筋以外の話、例えばヒューイとクラリスクレイスがこっそり地球に繰り出してさぁ大変、みたいなコメディタッチの話があっても面白いかな、なんて思っています。

    地球以外の惑星の設定であったら面白そうなものなんですが、
    私はマガツ戦のジャンプ力強化が楽しいなと思うので、
    従来の星よりも重力の弱い惑星、ないし無重力に近いくらいの惑星で、
    建物をぴょんぴょんと自在に飛び回って行き来出来る、
    アスレチック的なステージがあったら楽しいだろうなと思っています。
    ライディングよりも身ひとつで動き回れる方が楽しいかなと思うのですが、どうでしょう?

  • 2016/09/14 (Wed) 00:34
    名無しさん@ニュース2c / URL
    No title

    EP4から始めましたがまぁEP1-3と比べるとEP4は否定的意見多いのは納得できるかな?と思ってます。

    地球が嫌ならどんな星が良いの?→別に地球でも問題ないです。
    強いて文句言えば”ファンタシースター2-還らざる時の終わりに-”にて地球人が全ての黒幕だった歴史があるから出すならもっといい活用法あったんでは?と思いますね。
    あと、PSO2をゲームとしてストーリーに出してしまったのはちょっと白ける人がいるかなと思ったり。

    東京でもラスベガスでも何でもいいんですが結局文句言ってる人の大多数が「製作側の自己満足のようなストーリーとキャラ」に不満を持ってます
    主人公が強くなり過ぎたので他が小物感あるのもそうなんですが流石に主人公が置物状態でヒツギごり押しされても冷めるんですよね。
    ユーザー的には主人公はプレイヤー、ヒロインはマトイなんですよ。
    だから地球にいる製作者の妄想具現化したヒロインなんて目立っても好きになれないんですよね。

    アースノイドは存在しなくていいのでマザー側のみで地球側がアークス側に喧嘩売ってくるシナリオの方が良かったかなぁと思います。

  • 2016/09/14 (Wed) 07:43
    通りすがり / URL
    No title

    ほぼ↓名無しさんと同じ意見です
    ほんとにヒツギってなんのためにいるんだろうか

  • 2016/09/14 (Wed) 10:41
    NF / URL
    Response

    実のところ記事を書いてる最中に「そもそも問題は星ではなく」って来るかなと思ってましたけど、やっぱり来ちゃいましたか
    矛先としては、「地球がファンタジーじゃないよ!」って言うものに宛てたものでしたが、その辺りのフォローが全然足りてませんでしたね、Twitterでもありました、サッセン


    ■ >>
    確かにEP3で綺麗に終わってますよね
    そこからどう繋げるか、ってことでEP4開幕のコールドスリープだったのかな...
    ループ構造はその通りだと思います
    EP4が丸々外伝っていうのは...これまた新しいですね...
    でもその方がシナリオも好きにやれて、プレイヤーも受けも良さそう

    低重力な惑星も良いですね!
    ライドロイド無しでプレイヤーが生身で飛び回れるなら、操作に慣れてる分ストレス無く移動できそうです
    ただ、プレイヤーが飛び回るようになると、雑魚敵なんかがプレイヤーに攻撃出来なくなるのでその辺りの調整をどうするか...


    名無しさん@ニュース2c >>
    通りすがり >>
    EP4はまだ最後まで行かないと解らないから...(震え

    過去作で地球人出てたんですね...知りませんでした、しかも黒幕とは...
    PSO2をゲームとして出した時は微妙な感じになりましたねぇ、現実に戻されたような感じがあって

    確かにヒロインはマトイだという認識はほとんどの人が持ってると思います、これまでの活躍を見てれば納得
    でも、やっぱり「プレイヤーとマトイのカップルストーリーばかりでは」ってことで今回視点を変えてみてるんじゃないかな?
    ユーザー受けは良くなかったけど...
    アニメもありましたし、新キャラを活かしたかったんだろうとフォロー
    (アニメのシナリオは全部が悪かった訳じゃないですが、なんだこれって感じ)

    マザーだけで対抗...てのも戦力差がありますし、やっぱりエーテル駆使して地球人を誘導しての?
    襲ってくる理由ですが、マザーがダークファルスくらいの設定がほしいですね...


    非公開コメント >>
    ヨーロッパな惑星良いよな!

  • 2016/09/14 (Wed) 11:57
    名無しさん@ニュース2c / URL
    No title

    返答ありがとうございます。
    要するに製作側のキャラ愛をゴリ押しされてもユーザー側が冷めるどころか反発してる状況なんだと思います。

    キャラの掘り下げはEP4の序盤でイヤって程してましたがアレでは駄目だと・・・
    あんな日常ネタやっても興味持てない、マイナスイメージから入ったユーザーは普通にスキップします。
    せめて、ボイスが終わるまで待つとかではなくポチポチクリックで話が進んでくれれば目を通す人が多かったはず。
    そこで見せ場、興味を持たせる描写があれば段々とストーリーに肯定的になります。
    でも今回はこう言っては何ですが「オラ!俺の考えた最強可愛い最高ヒロインのヒツギちゃんのお話なんだから有難く聞けよ!」って感じの押し付けを感じます。
    そうなるとユーザーは「知るか!こんなごり押し女なんぞ興味ねぇんだよ!ESC!ESC!」となって完全に否定的立場になってしまってます。
    結局ここでEp1-3の過去話至上主義が大多数になります。

    1.製作側はEP4を好意的に思って読んでるのが大多数と勘違いしてる
    2.お前の好きなヒロインは別に他の人からすれば好みではない
    ------ここまでは絶対的な問題点、これ以下はアレばサービスになった----
    3.地球出すなら過去作でどういう話があったかを踏まえてほしかった
    4.ヒツギではなくもっと単純キャラをゲスト主人公にしても良かったのでは?(コロす覚悟がないとか言われたら「ねーよ!でもツぬ覚悟はもっとないからな!」くらい言って迷いながらも斬りかかる性格くらいで良かったような
    5.外伝として考えるなら尚更ヒツギポジションはもっと主人公をやって欲しい、お姫様をやってもプレイヤーは助けたくない、これがパートナーだったらアリだったと思う。(つか、いっそ男キャラの方が良かったんでは?)

  • 2016/09/14 (Wed) 13:25
    通りすがり / URL
    No title

    地球という舞台は別に良いです。
    どこでもね。
    しかしダッシュパネルやライドロイド等の時間経験値効率を落とす付属要素は嫌いです。
    またコレクトシートは新世代武器の強化方法と相まって制限期間内に該当武器5本を強制的に集めさせるというログイン稼ぎ狙いが阿漕です。
    こんな方向性ばかりだから既存プレーヤーから反感を買うんじゃないでしょうか

  • 2016/09/14 (Wed) 20:45
    通りすがり / URL
    No title

    アンテナサイトより
    過去作のファンタシースターを知っている人からするとファンタシースター最新作に地球が出てくることに疑問とか特に無いですね。
    ファンタシースターZEROのように実際は違いますが、舞台は地球と普通に言ってる作品もあれば、ファンタシースター3なんて「こちらロンドン」ってでてきますからね。オンライン以前の旧4部作を知っていれば地球が出てくることは「お、また地球でるんだな」という感じですね。
    ファンタシースターコンプリートコレクションPS2アーカイブスで発売中!
    宣伝!

  • 2016/09/14 (Wed) 23:30
    NF / URL
    Response

    同じ名前が2つあるとややこしいですね
    いいんですよ、コテハン付けて

    名無しさん@ニュース2c >>
    とはいっても、シナリオ自体は最後まで出来上がってると思いますし、今更途中で辞めるのも無理ですからね...今年いっぱいはヒツギちゃんかと
    ゴリ押しというよりもそういう事なんじゃないかなって

    PSO2からデビューした身としてはちょっと疑問で、PSO2自体過去作との繋がりはある感じ?10年前の戦いがうんたらってのは聞くけど...

    殺気マンマンポジションとなるとエンガあたりですが
    それがメインにしたって、相手がダーカーみたいに絶対的な悪じゃないと難しそう
    ああ、最初から新しいDF出しとけば...
    それに、ヒツギは十分主人公ポジションだと思うけどねぇ、プレイヤーが引っ込んでるだけなのかもしれないけど



    下の通りすがり >>
    時間経験値効率もいいですけど、そればかり気にしてると楽しめるものも楽しめなくなっちゃいますよ?
    コレクトシートも一部面倒なアイテムさえ除けば緊急とかで自然に消化できそうですし、手軽に★13が手に入って「嫌いじゃないわ!」
    でも、全部コンプしたいとかになると無理があるかな


    アンテナの通りすがり >>
    結構地球ってファンタシースター的には身近な星なんですね...

    ああ!こんなところにアマゾンのURLがっ!!
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0011Y6B70/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0011Y6B70&linkCode=as2&tag=n0565-22

  • 2016/09/15 (Thu) 01:15
    CDR19970512 / URL
    No title

    初めまして。
    EP4アンチではありませんが、とても気になるテーマでしたので、コメントを書かせて頂きます。

    >地球が嫌ならどんな星が良いの?
    地球は嫌ではないのですが、行ける都市が他の惑星同様に2~3か所じゃ寂しいですし、
    G7の各主要都市くらいはステージとして選べるようになって欲しいと、
    無茶な要望を後日送ろうかなと思っています。
    また、地球以外の星を登場させるのならば、それこそPSUなどの各惑星や、
    ショップエリアに居るアリスのオラキオ王国に因んだ惑星を登場させて欲しい気もします。


    >あなたが運営サイドならどうした?
    主人公が能動的、積極的に主人公を演じてしまう事を嫌う人も居ますし、
    彼方を立てれば此方が…な状態で収拾がつきませんので、
    運営側から提供されているお話は「そういうものだ」と思いつつ私も楽しんでいます。
    それにエピソード4のお話が意外に嫌いじゃないし…。

    それはさて措き、
    私が運営サイドならば、シナリオの不評を見聞きして何かをするのかなと考えてみました。

    更新の早いネットゲームに於いて、万人を納得させるシナリオなど書くのは無理と早々に判断し、
    場当たり的と言われるのも覚悟で、自分がやりたい事を色々と盛り込んで行くと思います。
    まぁ、それでも各惑星の歴史(住民が居れば神話や伝説も込みで)や、
    大まかな地形や気象情報などを用意したいなぁ…とも思いますが。


    >「ここをこういう風にしたら?」って、言ってもらったほうが早くいい方向に行くはず
    仰る通りかと思います。
    しかし、愚痴りたいだけの人も居るでしょうし、
    最初から批判的な視点で考えている他人様にそれをお願いするのも気が退けます…。
    とは言え、愚痴りたい人は同意を求める人も多く、それを見聞きして安易に批判に傾く人も、私を含めて居ますので、
    やはり「ここをこういう風にしたら?」と言うのは大事だと、改めて思いました。

  • 2016/09/15 (Thu) 03:43
    ch / URL

    こんにちは。いわゆるEP4全否定アンチ派ですw
    できればコールドスリープ夢オチでEP4は無かったことにして、来月からEP5が始まってくれたらなあ位に辛い日々です。
    皆さんあげてらっしゃるのが主にストーリーについてなのでそれに沿ってみると、ストーリーにまるで必然性が感じられないことが一番大きいように思います。
    初っ端から主人公含めアークスにとってのダーカー○すマンという存在意義が全て奪われてしまい、ストーリーボードというシステムと相まって完全に傍観者モード。
    ついこのあいだまで宇宙存亡の危機を賭けて戦っていたのが、今はしがない覗き見生活です。
    正直、この疎外感で登場人物全員含めて今後地球がどうなろうが知ったこっちゃ無い気分です。
    東京やラスベガスで時たまラグネが出てくると、よう!元気にしてたか!と懐かしささえ覚えます。
    アニメ設定としては悪く無かったメタゲーム解釈を、しかもアニメと繋げずに使ってしまったこともなんだかなあというところです。
    システム的なことでいえば、フリーマップがほぼ固定マップでポイント制になってしまい、だだっ広いお使い湧きモンスターハウスなのも飽きた要因かと思ってます。黒コタンのランダムマップポイント制+ボス部屋は折衷案として悪く無かったのに。
    AISは操作も直感的で緊急のみのお祭り要素としてアリだけど、ライドロイドのこれまでの操作方法全無視の突き放し感でKOでした。すぐに操作できるようになりましたが、楽しめる操作感とは全く言えません。
    あ、地球なのは別に問題ないですw
    普通の惑星は飽きたので宇宙空間なんかどうでしょう?
    何だか溜まっていたものをぶちまけるだけになってしまったので建設的な意見としては、プレイヤーがここに居てもいいんだと感じられる理由のあるストーリーだと良かったなと思います。

  • 2016/09/15 (Thu) 19:40
    NF / URL
    Response

    CDR19970512 >>
    でも、ここにきて地球だけエリアを増やすというのもなんだか不自然に感じますねぇ
    バランスよく外の惑星も増やすなら有りかも?
    PSUマップやオラキオが登場(運営は過労死)

    どういうバランスにしてくれってのは個人差が有りますもんね、難しい問題です...

    シナリオも、未公開時は同じように「やりたいこと」を盛り込んで作り上げてきたけど、いざ公開してみるとこんな有様に...という流れなんじゃないかなと
    アースガイドの裏設定なんかも(たまにある伝説の回想とか)、なんとか地球とアークスの繋がりを作ろうとして考えた結果なのかもしれません
    それと、途中からシナリオを変えていくとなると、開発の作業で前後が噛み合わない場所が出たりして大変なんじゃないかなぁ

    最後の点、同意してもらえて嬉しいです
    書いている本人は思ったままに「愚痴」を書いただなのだけど、そればかり見た人が、「これは全然ダメなんだな」と、同じように否定的な流れになってしまう事ってあるんですよね
    なので、たまにはフォローも入れないとね、といった所



    ch >>
    地球はVR訓練だった...?

    今までの流れからの「地球」?というのは、内容が内容なだけに、これまでのハードな戦闘に比べると拍子抜けするような感じはありますね
    定年退職したオッサンが昼間からテレビ見てる感じですか
    アニメの設定も、アイカが主人公の前に現れる理由の「裏設定」くらいに留めておいて、無理にメタいネタと繋げなくても良かったかなというのは同感です

    東京もやっぱり、景色が変わらないところで長時間作業させられるのが飽きの原因かもしれないですね
    黒コタンと違ってボスエリアもありませんし

    ライドロイドは慣れれば便利なので、自分は他のエリアにも置いておいて欲しいくらいですw
    ただ、操作性はその通りですねぇ
    操作設定項目がプレイヤーキャラと違って限定的で個人の好みにカスタムし辛いのと、旋回の感度が悪くカーブで手間がかかるんですよね
    クイックターンよりも単純に感度アップが欲しかった所

    宇宙空間ですか、確かに、折角宇宙にいるんですから船外活動とか欲しいですよね
    アークスシップの修理バイトでメセタ稼ぎ...!?

    やっぱりゲームのストーリーとして、プレイヤーが中心に事が進まないと没入感が無くなってしまいますもんね
    主人公が主人公する日は来るのか...

  • 2017/05/15 (Mon) 15:26
    匿名さん / URL

    文句言うんだったらやめればいい。エピソード4に対して文句を言うくせにやり続ける人達に対してはそれしか感じませんでした。

  • 2017/05/18 (Thu) 21:28
    NF / URL
    匿名さん >>

    やっていれば面白くなるのではと、心の奥底では期待しているツンデレなのかもしれませんね

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する