スポンサーリンク

メタルギアサバイブのデモトレーラーを偏見無しで語る

Fuck KONAMI(ノルマ達成)

METAL GEAR SURVIVEのデモプレイトレイラーが公開されました




ゲームエンジンはMGSVと同じもの
なので基本的な操作や使用はそのまんま
メタルギアと言っても、小島監督は開発に関わっていません、もう居ませんし
外伝と見るか、そもそもメタルギアじゃないと見るか
舞台の繋がりはなくもないので、まぁメタルギアでいいかな

さて本題
プレイ映像が出たので、偏見とか無しで感想を書いていきたいと思います
これはこれで楽しそうですからね、ちょっと期待してたり
YouTubeのスクショをそのまま貼っていくので、シークバーとか表示されていますが参考ということで


ゲームのストーリーはMGSV同様ミッションをクリアすることで進行していくそうです
そしてCoop可能
ストーリーミッションがあるならサイドミッションもありそうですね
MGSVはストーリーミッション皆で出来たかな...?どうだったっけ
ともあれ、最大4人までCoop出来るとのことなので、オンラインで楽しめそうですね
ただ、ゲームの仕様上、正面からぶつかり合う場面が多そうなのでソロプレイは難しそうだなぁという印象
これに関してはまた後で書きます

さて、最初の場面
4人の兵士がワームホールで登場します
異世界に飛ばされてもこれは使えるんですね
ワームホールを使用できるとなると、プレイヤーは結構有利な立場に?
大抵のサバイバルって自分の足でどこまでも行きますし...便利なもんだ

SnapCrab_NoName_2016-9-17_21-25-32_No-00.jpg


転送の成功を喜びます(違
プレイヤーのジェスチャー機能はあるみたいですね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_21-29-52_No-00.jpg


後ろにはマザーベースの残骸
解説によると、この世界には元の世界からあらゆる物が流れ着いてきて
プレイヤー達は生き延びるために流れ着いた漂流物を集めながら、元の世界に戻る方法を探してるんだとか

SnapCrab_NoName_2016-9-17_21-31-38_No-00.jpg


idroidでメニューを呼び出します
このハイテクマシンって、スネーク以外にも渡されてたんですね...てっきりボスのみに許されたアイテムなのかとばかり

SnapCrab_NoName_2016-9-17_21-38-4_No-00.jpg


パーソナルタブでは、左に「インベントリ」「ステータス」「データベース」の項目
右にはWolf(プレイヤーの名前)と書かれたエンブレム

ステータス部分には「空腹(HUNGER)」「喉の渇き(THIRST)」「体力(LIFE)」「スタミナ(STAMINA)」
体力やスタミナはいいとして、サバイバルですから?空腹、渇きのステータスが登場
食料や水分を見つけるのは大変そうですが、どんなもんか

装備(EQUIPMENTS)のところには
メインウェポン、サブウェポン、ギアの3種類
武器はメインとサブ3つづつ、計6つ持てるのかな?
ギアには防具
4パーツに分かれていますが、100%と表示があるので
もしかすると耐久値アリ?

下には時間やプレイヤーの重さがありますね
あまり物を持ってると移動速度が落ちたり、持てなくなるのかな

マップタブではミッションの概要と、マップ(当然)
外のプレイヤーの居場所や地形がはっきりと分かります

SnapCrab_NoName_2016-9-17_21-48-28_No-00.jpg


ミッションは、発生したワームホールに発信機を設置、元の世界に助けを求めろというもの
果たしてワームホールは電波を運べるのか
で、発信機を「起動」じゃなくて、「設置」ですからね
写真見ると大きそうですが、誰が担ぐのかな?

それと、この地形データとかはどこから持ってきたんですかね...
しかも空撮というか、衛生写真みたい
分かりやすくていいけれど、ドローンも異世界召喚?


4人は二手に分かれてそれぞれ分担して作業に入ります
Wolf達は目的地に向かって直進
すると例の敵が居ますね、名前は「クリーチャー」

SnapCrab_NoName_2016-9-17_21-57-20_No-00.jpg


解説が「頭部を欠損していて視界は悪そうだ」と言っています
となると、目がないし立ったまま通ってもバレない?

しかしこのまま行くのは危ないということで
Wolfが遠くに「疑似餌」を投げます
空き瓶ではない?

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-2-12_No-00.jpg


当然落ちた衝撃で割れて大きな音がします
解説は「音と匂いで...」と言っているので、中に何か入っていたんですね
すると、クリーチャーは音と匂いのする方へゆらゆらと
耳と鼻は無事

プレイヤーはその隙に背後から近づいて背中のコブを一刺し
ここが弱点らしい
目がない?分、音とかには敏感そうだからゆっくり歩いても見つかるかな~とは思っていましたが
大丈夫みたいですね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-6-35_No-00.jpg


このゲームではクリーチャーも素材に使うそうです
バイオ燃料にでもするのかな?
ワームホールで死体を回収します

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-9-33_No-00.jpg


この時、回収アイコンがフルトンだったので
「え?フルトン!?」と思いましたがワームホール
フルトン回収機なくてフルトン飛ばせないなら、ここのアイコン変えて欲しいかなぁ

先に進むと再び敵
ここでちょっとした連携プレーが入ります

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-13-45_No-00.jpg


まず、正面と側面でふた手に分かれます

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-14-9_No-00.jpg


Wolfがハンドガン...と見せかけてスリングショット(ゴムパチンコ)で敵の角を攻撃します
強い衝撃を与えるとしばらく気絶するそうな
立ってふらふらとね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-14-30_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-15-14_No-00.jpg


そして、側面に回っていた味方が格闘攻撃を仕掛けます
なんと、バリケードに蹴り飛ばして串刺し

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-15-39_No-00.jpg


いい音した
刺さったクリーチャーは死にはしなかったようで手足をバタバタさせています
Wolf達はそれをスルー
結構深く刺さってますし抜けないでしょう

小屋?に入ると、Wolfが落ちているアイテムを拾います
木箱やらバケツやらポリタンクやら
それぞれ、「木」や「鉄」、「オイル」と「プラスチック」として持ち物に入ります
ガラクタ集め、なんだからフォールアウトみたいでいいですね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-24-14_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-24-25_No-00.jpg


ここで、別行動しているチームに視点が移ります
こちらでも移動しながら資源集め
移動しながらゴールデンクレセントをちぎっていきます

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-28-14_No-00.jpg


先に進むと、草むらに伏せていたクリーチャーに足を掴まれます
味方に助けてもらったものの、足を負傷
どうも、部位ごとにダメージを受けるとプレイヤーのステータスに影響があるみたいですね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-30-39_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-31-0_No-00.jpg


メニューで確認すると、どうも「捻挫」みたいですね
イタソ
運良く持っていた「テーピングキット」でこれを治療します
治療は一瞬で終わるのではなく、長押しでちょっと時間をかけて怪我の度合いを100%から0%まで下げていきます
怪我の種類や持っているアイテムによっては、完治しない場合なんかもありそうですね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-33-50_No-00.jpg


どうせなら、端末見て治すのではなく
専用のモーションをしながら治すのが自然かな~とは思います
こう、足にテープをね
アイテムは集めた素材から作れるそうなので、資源集めは積極的に

進むと目的地にかなり近づきましたが、クリーチャーが結構居ます
突破方法を考えるわけですが...

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-38-28_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-38-42_No-00.jpg


あ ん な と こ ろ にヒツジが!」

彼(彼女?)を利用してここを切り抜けます
まず、匍匐して怪しい装置を設置
伏せなくてもクリーチャーにバレなくね?と思いましたが、ヒツジが逃げますもんね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-39-10_No-00.jpg


味方がヒツジを追い立て、怪しい装置の方へ誘導します
すると、ヒツジさんにフルトン発射

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-44-3_No-00.jpg


装置の正体は「フルトンキャノン」
何でもありますねぇ

このヒツジをどうするのかと思っていたら
なんと晒しヒツジの刑

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-46-2_No-00.jpg


クリーチャーが群がってきますが、ギリギリ届かない
ここで解説が「この世界では回収用のヘリは来ない」と一言
う~む、なおさらフルトン回収のアイコンが気になる

クリーチャーが集まったところで、火炎瓶を投擲
まとめて焼き払います
上で飛んでるジンギスカンが燃えないか心配

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-48-31_No-00.jpg


クリーチャーは倒したので、ジンギスカンを回収
フルトン割れた時に「メ゛エ゛ッ!」って鳴いたけど無事なんだろうか

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-50-30_No-00.jpg


目的地の施設につくと、ターゲットのワームホールが浮いています
こっから帰るのは無理そうですね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-53-18_No-00.jpg


発信機を設置すれば終わりですが、クリーチャーがうろついています
安全に設置するためにも排除する必要があるので、「集合マーカー」を設置

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-53-40_No-00.jpg


再びWolf達の視点になり、施設の反対側に移動します
こうしてみると、なんだか見覚えのある建物ですね
「アフガニスタンを思い出す...」

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-55-57_No-00.jpg


集合できたので、一斉に始末します

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-58-30_No-00.jpg


喜びのジェスチャー
全部で8種類

SnapCrab_NoName_2016-9-17_22-59-30_No-00.jpg


ここで、カットイン
「防衛フェーズ」とのこと

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-0-41_No-00.jpg


地面にプチッと何者かを設置すると
ワームホールから発信機が登場
はえ~、便利なもんだ

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-4-33_No-00.jpg


救難信号を発信すると、ワームホールが大きくなりました
何か仕組みがあるのかな?

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-6-25_No-00.jpg


すると、付近にワームホールが現れダンボールが投下されます
なんでや!
外から送られてきたのか、それとも味方の基地からなのか...
視点は見張り台に登った味方

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-7-38_No-00.jpg


下にいたWolfが回収に向かいます
見張りを続けると、別の方向からクリーチャーが!
なんでや!

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-9-32_No-00.jpg


どうも、発信機で強くなったワームホールのエネルギーに集まってきたそうな
プレイヤーが使うワームホールには寄ってこないのかな?
回収に向かったWolf以外が対応に当たります

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-14-31_No-00.jpg


が、次から次へとクリーチャーが走ってきてきりがない
そこで、一旦後退し、施設の入り口に「バリケード」を設置
これまたワームホールで出現

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-17-46_No-00.jpg


クリーチャーはバリケードを越えてこないので一方的に攻撃できます
見た感じ壊そうとはしているので、放置はでき無さそうですね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-18-8_No-00.jpg


一方、Wolfはダンボールから「壊れた機銃パーツ」を入手
救援物資とは

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-20-21_No-00.jpg


施設の方はというと、一旦敵の襲撃がやんだので防御を固めます
何をするのかと見ていると、建物内にある「クラフト台」へ

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-26-55_No-00.jpg


ここで機銃やバリケードを作成できます
う~ん、フォールアウト

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-28-50_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-29-35_No-00.jpg


クラフト後、休むまもなく次の襲撃
作った有刺鉄線を設置します、ワームホール
なんだか、ワームホールが四次元ポケットみたいなね
便利でいいけど

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-32-37_No-00.jpg


この置くときに思ったのが、外のオブジェクトと近くても差し支えなく置けるんだなという点
地面が不正地でも、ものと重なってても?
「ここには設置できません」といったアクシデントが起こらない気がします

一方でこちらはフェンスを設置
穴から攻撃できて便利

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-35-46_No-00.jpg


防衛するも窓から侵入してきます
マーカーで味方に通知

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-36-49_No-00.jpg


多少侵入されたり、通信機に攻撃されましたが、なんとか撃退に成功
同タイミングでWolf君が戻ってきました
(左上のマリオ)

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-37-36_No-00.jpg


沢山の敵を引き連れてね!
ダイイングライトかな?

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-39-56_No-00.jpg


20体近く飛び込んできましたが、これまた全滅
強い
再び敵が近づいてくると、Wolfがクラフト台に向かい、先ほど拾った部品を使い固定機銃を作成します

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-43-33_No-00.jpg


高い場所に設置して、味方が向かってくるクリーチャーを迎撃します

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-44-45_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-45-6_No-00.jpg


しかし最終ウェーブなのか、敵の数が多く
大量の敵が侵入してきます
フェンスは大量の敵が張り付いていると重みで曲がっていき、最終的に破壊されてしまいます
ほかのバリケードも耐久値が無くなると同様に
ただ壊れるまでに変化があるのは良いですね

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-46-56_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-47-44_No-00.jpg


最終的に、大量の敵が流れ込み
通信機が爆発
ミッション失敗になります

SnapCrab_NoName_2016-9-17_23-50-54_No-00.jpg


プレイヤーではなく通信機に一直線
ヘイトを向けることはできないのかな?
最初のほうで書いた「ソロは厳しい」ってのは、この大量のクリーチャーがいるからなんですよね
装備が良かったりすれば行けなくもないかもしれませんが...
プレイ人数で変わったりするといいなぁ


動画はこれでおしまい
この動画だけでも色々と出来ることが分かりましたね
クラフト要素もありましたし、面白そうだなぁと
操作もMGSVと同じような感じみたいだし、慣れやすいかな?

仕様に欲を言えば、Coop人数8人とか大人数で出来るようにもして欲しい
対人ではなくCoopで

地形は使い回しといえば使い回しですが
全く同じではなく、廃墟っぽくなってるので良いとしましょう
マザーベースの残骸もあるし
こうなってくると全体マップが気になりますね...どうなてるんだろ

今後また、色々な情報が出てきたら見えてくるものもあるかもしれません
今回はこんな感じで
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する