スポンサーリンク

ガチ勢はなぜ周りにもガチプレイを強要する?

PSO2のお話
なんて言わなくても、最近PSO2の記事ばかりなので言わなくてもいいか

今回はよく目にする「ガチ勢」と「エンジョイ勢」についてです
PSO2関連の記事とかまとめを見ていると、この2つについてどうも可笑しな話があるので
ちょっと書こうかなと



◆2つの違い
まず、「ガチ勢」と「エンジョイ勢」って何ぞ、という話
考え方には色々あると思いますが、自分はこういう認識です

ガチ勢
スコアやタイムなどで、他人と競争し合い、自分がでどこまで上に上がれるかを主な目的に本気でプレイする人

エンジョイ勢
結果や過程がどうであったかに拘らず、純粋にプレイすることを楽しむ人

FPSなら、「絶対に試合に勝つ」「全体スコアで一位を獲ってやる」みたいな人がガチ勢
「結果はどうあれ、戦闘が面白かったから良いよ」みたいな人がエンジョイ勢
ですかね

見るからに考えが違いますし、一緒に居たら対立するのなんて目に見える2つの勢力です

▼しびれを切らした栃木県民ガチ勢と応戦する群馬県民エンジョイ勢▼





◆エンジョイ勢は悪なのか
よく目にするのが、ガチ勢が「エンジョイ勢しっかりしろ、ゲームやめろ」みたいな事を言ってる場面
理由は色々ありますが、大抵は「弱い装備で緊急来るな」とかそんな感じなんですよね
このあたりで、いつも俺は「変なこと言ってるなぁ」と疑問に思います

まず、エンジョイ勢にも色々なプレイスタイルの人が居ます
もっと小分けして見るべき
「クエストに行くよりも、ロビーで喋っている方が好き」「キャラクターをコーディネートして写真を撮りたい」「フレンドと遊べればそれで楽しい」などなど
色々な遊び方をしています
が、中には「緊急で初期装備を使って縛りプレイをしよう」「戦うのがしんどいから近くに居るだけでいいや」なんてのも居ますが
これはエンジョイ勢ではなく単にモラルのない迷惑プレイヤーです
こういった「寄生」等呼ばれるプレイヤーなんかを「エンジョイ勢」として見るのは是非やめてほしいですね
個人個人で楽しんでいるのかもしれませんが、ただの自己中

余談:「寄生プレイヤー」とGoogleで画像検索をすると半数がPSO2、民度はいかに

区別が出来たところでエンジョイ勢の善悪ですが
はっきり言いうと、エンジョイ勢は何も悪い事をしていません
ガチ勢と違って、装備の強化やスキルアップではなく、他の遊び要素に重点を置いているわけですから
装備が弱い、プレイが下手なんてのは当たり前です
ですが、エンジョイ勢もずっとそうではなく、長期に渡ってプレイしていれば
いずれは装備が良いものになりますし、プレイも上達します
それに緊急クエストなら、その人達だっていつまでもちんたらとクエスト時間を伸ばすつもりもありません
持てる装備と実力を持って、クエストクリアに向けてやることをやっている訳ですから、責める権利はありませんよ
報酬目当てでどうこう言う人も居ますが、寄生してるわけでもなく、ちゃんと戦って、それで報酬の強い装備を貰うんですから
全然悪くない
それに、強い装備が手に入れば次からは今までよりも貢献出来るわけですからね
どこに不都合が有るというのか



◆ガチ勢はプレイスタイルを強要しない
オンラインゲーム、インターネットを経由して色々な人が遊んでいます
それぞれがどのように遊ぼうが、自由です
自由すぎて運営がキレるキレないはそっちのさじ加減
そんな中、ガチ勢は何の権利があって他人に「真面目にやれ」と文句を言うのか
遊び方なんてものは人の勝手ですからね

第一、XH緊急なんかを「効率よく」「早く」クリアしたいのであれば
同じガチ勢同士でフルパーティーを組んで行けば確実なんですから
わざわざ、多種多様な人が集まる不安定な野良環境でそれらを求めるのはどうなの
中にはやり始めたばかりの人に文句を言う連中だって居ますからね、どういう考えで発言してるのか気になります

「お前たちのせいでクリアできなかった」なんて言う人こそ、オンラインゲームをやるべきでは無いのかもしれません

アークス「プレイマナー」講座



◆最後に
本当に、いろんなプレイスタイルの人が居ます
いろんな人がいるので、自分の思い通りの結果にならないのは当然のこと
そのあたり、寛大な心でプレイできたら良いなと思いますね
勿論、ガチ勢全員がこうで、エンジョイ勢はこうだと言っている訳ではないですよ
問題になってるのは一部の人だけ、勘違いしちゃいけない
どっちの面もある人だって居ますからね、優良アークス

この記事を書いた理由ですが、プレイスタイルを強要するのってどうなの、というのが第一ですが
個人的に「装備の強さがマナーになっている」のが見てて不快だったのもあります
「このくらいの装備があれば楽だよね」とかではなく、「この装備以上のスペックがないといけない」みたいなのが嫌いでした
装備が弱くて苦労するのは自分です、倒れて起こしてもらうのにムーンを使ってもらいますし迷惑もかかりますが...
周りが決めることではないでしょう
倒れたら起こしてあげれば良いだけ

長いこと書きましたが、いくつか補えていない点がたくさんあると思います
その辺り、コメント等でやり取りできたらなと
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/09/27 (Tue) 18:09
    匿名さん / URL
    No title

    やっぱ適度に両方の要素を持ってるのが一番楽しいと思うんだよね

  • 2016/09/27 (Tue) 19:26
    通りすがり / URL

    現状野良はランダム12人放り込みのシステムですからねぇ、中々難しいと思います。初期チャレンジみたく「理解者のみ Vita×」「まったり役割練習部屋」等プレイヤー側で住み分けられるマルチ募集システムが出来ないと問題解決にはならないかと。

  • 2016/09/27 (Tue) 21:49
    NF / URL
    Response

    匿名さん >>
    やっぱりバランスって大事

    通りすがり >>
    まぁ、野良ってそういうものだからね、仕方ない
    ブロックで、上手く分けるかしないとねぇ
    募集システムも皆が皆、選んで入るなら良いけど
    新規作成するから結局数合わせで一緒になりそう

  • 2016/09/27 (Tue) 22:23
    ルリ / URL
    No title

    野良12人出回ってる人はエンジョイ勢じゃないのか~ほうほう(。・ω・。)

    うちは装備は可愛かったら何でもアリって感じの人です( ̄∀ ̄)

    まぁ煙たがられますけどね・・・

  • 2016/09/28 (Wed) 00:07
    匿名さん / URL
    No title

    そもそもガチ勢とエンジョイ勢の枠自体が違うと思いますよ
    だから重複する人も多いです。ガチ勢のエンジョイ勢というのも存在しますよ
    というかガチ勢の殆どはエンジョイ勢です
    クエストをソロで楽しむ、装備を極限まで強化するのをエンジョイしてますからね

  • 2016/09/28 (Wed) 00:51
    匿名さん / URL
    No title

    運営が重い腰をあげて免許試験的な条件を満たした人だけが入れるブロックと
    そうでないブロックを設けるそうですね

    下位ブロックで厳しいプレイを要求してきたり、
    逆に上級ブロックでエンジョイとして混じるのは推奨されないといった
    住み分けができるといいですね

    私はのんびりプレイしたいので下位ブロックでそういった人たちと
    気兼ねなくまったり遊びたいです

  • 2016/09/28 (Wed) 01:22
    匿名さん / URL

    条件をつけても入ってくる人や(PTをその都度解散せざるを得ないほど検索し連続で入られる)、専用ブロックで別のクエストを受けたり緊急待機したりと本来そのクエストをやりたくて入りたい人が入れない状況になったり(現在のライディング専用ブロックがまさにそう)
    そういうのを長年繰り返して疲れた層が新しく加わった新規組の同じような振る舞いで
    過去の苦労を思い出してあれをまたやるのかよとついに疲れはてた
    上級者専用ブロックを作ると運営から出て来たけど、これまでもっと酷い状態(緩和前の必滅経験値、旧式武器の強化の仕様)でも辞めなかった層が辞めた、休止したからこれ以上減らさないためでもあると思います
    ユーザーで住み分けできなかった結果運営が介入することになった、それが必ずしもガチ勢や一部のマナーのない人だけに問題がある訳じゃないということも分かって欲しいです
    口で住み分けろと言いながらその為に決めたブロックに居座るとか(マガツ早回しブロックが強い人多いからと参加条件を満たさない人で溢れ次からは別のところに移動するなんてことも、結局そっちにも押し寄せてやってらんねー住み分けしたのになんで来んだよとなりました)
    過去に色々揉めその度専用ブロックを作ってほしいという要望を突っぱねて、始めたばかりの人をクエストに連れていってあげて動きを教えてあげてと言ってた運営ですら
    今のマルチの惨状をみて強い人についていくだけで何も調べようとやろうとしない人の割合が増えたからこうなったんだと思いますよ

  • 2016/09/28 (Wed) 01:44
    休止中の三年目プレイヤー / URL
    No title

    緊急クエストで、雑魚の一匹も倒せず他のプレイヤーに寄生しているだけで同じ報酬をもらえるんですから「戦力になっている」プレイヤーがやってられないのは当たり前だと思いますけどね。
    恥を知っている人間ならある程度の装備・スキルが無いうちは高難易度クエストに参加しようとは思わないでしょうよ。

    「自分が楽しめれば他はどうでもいい」なんて言う人こそ、オンラインゲームをやるべきでは無いのかもしれません

  • 2016/09/28 (Wed) 02:03
    匿名さん / URL

    最低限この程度の装備にしたほうがいいって意見を言ってるだけでガチガチにしろとは誰も言ってない気がするけど?ドロップままの装備や未強化で12人協力プレイになるの?足手まといの分担を見ず知らずの他人に任せるのが正しい常識なら誰も文句は言わないけどね
    他の人が倒してくれるからいいやの精神でプレイすることを寄生って言うと思うんだけど

  • 2016/09/28 (Wed) 04:11
    通りすがりのアークス / URL
    No title

    まあ チーム狩りするなり、固定募集かけるなりガチを自称するなら方法はあるんですから 正直 それくらいの手間はかけるべきなんですよねぇ。
    ※ツイッターで呼びかけとかしてる

    そういった手間をかけるのがバカらしいっていうなら、その人も十分 エンジョイ勢ですよ。

    レアにそこまで執着してないから野良で適当にやってるのがエンジョイなんですしね。

    手間をかけたくない、でも レアはガチ並に欲しい・・・さすがにそれはわがままってものでしょう?

  • 2016/09/28 (Wed) 07:29
    ■ / URL
    No title

    ガチ勢にとってもエンジョイ勢にとっても、12人PTという枷がきついように思います。
    4人PT制が主流なら固定やチーム限定も容易なので、住み分けやすいと思うんですが・・・。
    レベルアップクエストの入り口の説明、本来は4人PTが3組でそれぞれにクエストを進行する、といった感じに見受けられるのですが、
    レアドロアップを効率的に活かすためには、手早くボスを狩るのが一番なためか、
    12人揃ってスタートが当然のようになってしまっているのもどうかなーなんて思います。

    それとガチ勢、エンジョイ勢という呼称には蔑称という雰囲気があって、
    そこもこの2者の隔たりを作る要因の1つなのかなぁと思うので、
    ガチ勢のことをゲームに本気勢、エンジョイ勢を自慰勢とすることで、
    ・・・あれ?何か違うな・・・。

  • 2016/09/28 (Wed) 10:43
    匿名さん / URL

    まあ正直勘違いされやすいけど寄生(迷惑)プレイヤーが言い訳に俺エンジョイ勢だからwwwと言うのがいろんなネトゲで多数いたせいでへんな事になってるだけなんですよね。
    本来の意味ならガチ勢こそエンジョイ勢な気がします。そのゲームを全力で楽しんでるからこそのガチプレイですし
    装備の件は明らかにその場に見合ってない人に対して3スロ位で良いからOPも多少は気にしよう程度でガチ勢みたいに6スロ7スロ強要なんて事は実際無いんですよね

  • 2016/09/28 (Wed) 10:52
    匿名さん / URL
    No title

    コレクト等で13武器なんていくらでも手に入る時代に強い装備がドロップしない、なんて言うのは言い訳にもならないんですけどね。
    で、13持ってても未強化だったりするんですよ。
    能力付けまではともかくとして、他人と一緒に遊ぶ以上強化まではマナーと言っても過言ではないと思いますよ。
    クエストに参加したいけど皆と一緒に遊ぶ気が無いならソロでやればいいじゃないって話ですし、ソロでは無理だけど協力もしたくないという輩はガチ装備であってもただの寄生です。

  • 2016/09/28 (Wed) 13:59
    NF / URL
    Response

    ルリ >>
    12人で回っていればガチ勢で、エンジョイ勢ではないと言う訳でもありません
    当然、そのスピード周回を楽しめているのなら
    ゲームを楽しんでいる、エンジョイしているなとも見れます

    プレイヤーの外見もステータスですからね、良いと思いますよ!


    匿名さん >>
    その通りです、今回は最後の方に「優良アークス」として触れてみました


    匿名さん >>
    一定のランクが必要だとか、TGSくらいでそんな話をしていたかな?

    ブロックごとの住み分けがやっぱり問題ですよね
    気にしない人だと、ログインしてそのままですから、そこを指摘されたりもします

    のんびりプレイするのに、低ランクのお手伝いも兼ねれると良いかもしれません


    匿名さん >>
    条件を付けても入ってくる、周回ブロックに意図的に参加するのは、はなから「寄生」を目的にしているプレイヤーです
    現状として、ブロック名に関係なくクエストを受けれますからね
    でも、そこは仕方がないことです
    プレイヤーのステータスは常に変動し続けますし、リアルタイムですべての動きを把握し、ブロックの数や名称を変更するのは不可能でしょう
    ただ、それがログインしてそのまま、そのブロックで好きにクエストを受けるのが圧迫の原因にもなっているのは事実ですね
    ライディングクエストですが、そこが埋まるのは緊急時くらいでは?
    全員がプレミアムと言う訳でもないですし、XHから溢れてくるのは仕方がないことかと
    なにせ450万IDですから

    また、Wiki閲覧が必須条件になっているこのゲームの現状も違和感がありますね
    Wikiはあくまで有志による資料集です、公式が用意した推奨攻略法ではありません
    ゲーム内の情報だけで遊べるように作られているはずです
    とはいえ、Wikiを見ることに越したことはありませんけどね


    休止中の三年目プレイヤー >>
    それは確率でドロップするゲームの仕様上仕方がありません
    廃課金してもガチャからレアモンスターが出ないのに、無課金が一発でドロップしてやってらんないのと同じです
    また、そういった「寄生」目的のプレイヤーはどのオンラインゲームにも居ます
    オンラインゲームをやるべきでは無いのというのは同じ意見です

    ただ...「一匹も倒せず」ではなく、「一匹も倒さない」が正しい表現かと
    弱いなりに頑張っている姿勢を否定するような考えは好きではないので


    匿名さん >>
    あくまで、そういった意見をよく目にするという話ですし、探せば結構「~ないやつは来るな」なんて言う人は居るものですよ
    ドロップ品未強化ですが、12人で力を合わせて戦っているのですから「協力」になります
    「足手まといの分担を見ず知らずの他人に任せる」という捻くれた考えをしているので未強化に違和感を覚えるのです
    未強化でも、その人の装備品のなかで最強であれば文句を言う必要はありません
    今回は資源やメセタがなくて「仕方がなく」強化できなかったかもしれない
    強くなるまで来るなという人も居ますが、その緊急の報酬でいまよりも早く強くなれる場合だってあります
    そうすれば、いずれ優秀な戦力が増えるのですから損はしないでしょう
    「わざと」やっているのであれば問題ですよ?


    通りすがりのアークス >>
    その通りです
    寄せ集めのチームで試合に勝てるなんてことはありませんからね
    野良で「自分の思うようになれ!」というのはわがままです


    ■ >>
    一応、クエストを受注する際にパスワードを設定することで
    そのパーティーと同じ場所に参加するには意図的に選択し、パスワードを入力しないと入れないようなシステムはあります
    レベルアップ自体、あまり行かないこともあって細かくは言えませんが
    やはり全体の流れがそういう風になっていくのは、Wiki等の影響が強いのかもしれませんね

    2つの呼び名については深く考え無い方が良いですね
    自慰勢だと、なんかナルシストみたい...
    名前はあくまで、「大きく2つに分けて」、共通する要素はなにかなという程度ですから


    匿名さん >>
    そうですね、そういったプレイヤーが言い訳に使うせいで誤解が生まれるんですよね
    勿論、ゲームを楽しんでいるのであれば誰しもエンジョイ勢です
    「ガチでやり込んで楽しむ」か「程々に浅く楽しむか」、その力加減を表すのにガチ勢エンジョイ勢なのではないかなと
    スロットにの6スロ7スロは、普通じゃ無理だなと言う流れはありますし、強要している人も極僅かかと


    匿名さん >>
    いつまでも強化しないで使うのはどうかと思いますが
    コレクトが有るとは言え、そのコレクトを消化するにも緊急クエストを何度も受ける必要があります
    そして、手軽に入手できるようになったからこそ
    今まで持っていたある程度強化した武器よりも、未強化の☆13が手持ちで最強になる場合が増えるんです
    そうなった場合、一番強いのは未強化☆13なのに、見た目の+数だけで弱い今までの武器を使うのは苦では?
    強化素材を集めるにも、この場合未強化をメインにしていたほうが作業は楽なのです
    もっというと、強化には多大なメセタが必要です、エンペ無しだと相当メセタに余裕が無いとやりたくないでしょう
    誰しもプレミアムでACスクラッチ品を売りまくれる訳じゃないですし、24時間クエスト回してる訳でもないですからね
    その辺りの事情を踏まえて、強化値をマナーにするのは的外れではないかと

    あと、皆と一緒に遊ぶ気がないという時点でただのムサシです




    PS:ここまで長いこと返信を書きましたが、ここから話が伸びた場合に備えて是非ハンドルネームの記入を

  • 2016/09/28 (Wed) 15:37
    匿名さん / URL
    No title

    まぁいくら良い事言っててもバグ技を広めてる奴の発言は説得力無いわ。
    そもそもバグ技を発見してもそれは運営に報告する以外『してはいけない』のにな。

    オマケにアドセンスってグレーゾーンだし。

  • 2016/09/28 (Wed) 16:26
    774 / URL

    ※15
    だよなあ
    バグ技広めてるやつがゲーム内モラルを語るとか万引き犯が窃盗は犯罪だ!って言ってるようなもんだわw
    盗人猛々しい
    前のリターナーの件でも不具合で金稼いで何が悪いとか抜かしてるやついたけどゲームバランス崩すのが正しいモラルかよって笑

  • 2016/09/28 (Wed) 17:13
    NF / URL
    Response

    匿名さん >>
    これはまた、記事の内容と違う話題を持ってきましたね
    バグに関してはそちらの記事で深く話しましょう

    アドセンスに関しては、PSO2のサポーターズリンクの審査を何事もなく通過したので問題ないという認識です


    774 >>
    何でしょうね、それは「バグを公開していたらお前に喋る権利はないし、お前の言ってる事なんて聞く耳持たないし理解しないぞ」って事でいいんでしょうかね?

    リターナーの件は知りませんが、このブログで公開しているバグは緊急メンテナンスになるような、ゲームバランスに影響を与える物は記載していません
    言い切るのもあれですけどね
    ちょっとしたお遊びのようなものばかりですが、利用規約に反しているのは間違いないので真似しないように

  • 2016/09/28 (Wed) 18:30
    海愛 / URL
    No title

    こんばんはです。初コメント失礼致します。
    私が日頃考えてることと、すごく似通っていたので思わず(*´ω`*)
    ストイックに本気で、自分が強くなることを求めてプレイしてる方って、
    正直言って「他人にそれを強要したり」しないと思います。
    「強さ」がどういうものかも、「楽しさ」がどういうものかも
    人によって全然違いますから。
    装備強化にせよ、クエスト中の行動にせよ、そこにその人なりの
    「楽しみたい」「自分のやれることはやりたい」という思いがあれば、
    寄生ではないと思うのです。プレイスピード・環境・成長だって人それぞれなのですし。
    「わざと」「悪意をもって」何もしない・動かないのが、寄生であり迷惑プレイヤーだと思うのですよね。
    これだけ多くの人がいるのですから、色んなプレイスタイル・楽しみ方をしている人達と関わりあえる、一緒に共闘できるのがPSO2の(オンライン)の面白いところだと思っています(*´▽`*)
    長文失礼致しました。これからも素敵なゲームライフを!

  • 2016/09/28 (Wed) 21:45
    NF / URL
    海愛 >>

    共感してもらえて嬉しいです
    何を楽しいと思うかは人それぞれ、色々とありますからね
    他の人に比べて劣っていても、それなりに頑張っていればちゃんとしたユーザーです

    自分とは違う色々な人とコミュニケーションが取れる、言われてみると、改めてそういった出会いがある「オンライン」という環境は良いものですね...

  • 2016/09/29 (Thu) 00:38
    復帰アークス / URL

    私が久々に復帰したときのメイン武器は☆11のフブキリンカに無クラフトのサイキ一式でした
    大和緊急が来たのでレベル的に75ですしXHに参加、そして回りとの火力差に唖然としました
    雑魚敵すら一人で倒しきれず回りの装備を見ると☆13という見たこともないレベルの武器を使っていて、私はそこでこう思いました
    「これじゃダメだ、武器だけでも先に作らないと」
    そこから新世強化等の新しい強化方法を調べて知り、コレクトシートの存在を知ってノクスなら手に入れられそうだと分かったのでひたすらレボルシオシートを埋めては破棄を繰り返しまして属性50の強化32になったのを一本作り上げました
    緊急XHに早速参加し、その火力の違いに驚きました
    そこでやっと普通に参加しても回りに迷惑をかけないレベルだとガチ寄りエンジョイな私は感じました
    ガチ勢は何を思ってクエストに来ているのか、強くなりたいしレアがほしいからです
    ただシートもそうですがドロップもクリアしなければゲージは増えないし戦利品もありません
    徒花で一人装備も武器も二つ下のランクで使うようなものをつけていた人がいて、何回も何回も倒れる度カットインがでて嫌になった人が一斉に抜けました
    その倒れていた人も一緒に抜けてしまい、再受注の時間も過ぎていたため自分含め残った4人でシップに戻って薬品補充しながらボスと戦いました
    その時間約50分、倒す瞬間にシップに戻らないよう全員いるか人数数えつつ倒して終了1分前になんとかクリア
    これ、最初に倒れていた人がもしきちんとある程度の装備をしていたら15分もかからず終わっていました
    他の人も抜けないしクリアまでの戦力が単純に3倍だったからです
    つまり8人分もの戦力をその人は残った人達に負担させた事になります
    残った4人が一人で3人分の火力を出せなかったら時間切れでクリアできないところだったんです
    それでも未強化でもいいと言えるのかどうかと言ったら私はNoです

  • 2016/09/29 (Thu) 13:58
    NF / URL
    復帰アークス >>

    ネズミ一匹倒せないとなってくると厳しいかもしれませんね
    ただ、倒すまで行かなくともダメージを与えているので、貢献しているのでは?

    徒花の話ですが、何度もダウンする人が悪くないとは言いません
    実力で補えない場所に来てしまい足手まといになりますが、次からはひとつ下に行くなりすればいいのです

    しかし、途中抜けした人達はどう考えても悪いです、なってません
    (結局ダウンした人も萎えて抜けてるので似たようなものですが...)
    恐らく理由は「ブーストアイテムが勿体無い」「いつもより時間がかかる」といった自己都合でしょう
    その人達が抜けずに最後までやっていれば、15分と行かなくとも20分程度で終わっていたはずです

    復帰アークスさんは最後までやっていたようですし、正しいことをしたと思いますよ
    パーティーだったかどうかは分かりませんが、その人達を見捨ていないので

  • 2016/09/29 (Thu) 17:28
    jack / URL
    No title

    昔からあった話題ですが強化徒花から顕著になってきたように思います。PS4から始めた人もXH帯でプレイできるようになった人が多くなり、強化徒花XHに初参加して攻撃方法の苛烈さとダメージの違いが一番わかりやすい形であらわれたのかと思います。
    何も強化しないでも12人周回の緊急だとある程度の弱い装備でも周りがどんどん倒していくのでこの問題は軽視出来ていた人もコレクトファイルの絡むXH強化徒花で時間がかかる時とそうでないときの差が気にかかり装備など確認するようになった人も居ます。
    プレイスタイルは自由なのは当たり前ですが問題になる寄生(コレクトファイル埋め)がこの問題の根を深くしてしまっている気がします。
    週に数回しか無い予告緊急でありコレクトファイルも関係している事。運営が潰したマルグルによりコミュニケーション不足になりやすくプレイ方法や装備の話がしづらくなってしまったことで新規や復帰の人が戸惑ってしまう現状も関係してきているかと思います。

  • 2016/09/29 (Thu) 17:33
    jack / URL
    No title

    追記ですが似たような状況があったのはマガツのレンジャー問題かと思います。こっちは破棄問題なのでちょっと違いますが、銃座マンとか色々ありましたよね。当時はコレクトもなくレア掘り周回だったのでそれほど表面化はしなかったと思います。

  • 2016/09/30 (Fri) 19:13
    復帰アークス / URL

    よく伝わらなかったようなので
    装備をきちんとしていれば、他も抜けなかったんですよ
    残った人だけでなく抜けた人にも負担をかけてしまっていた
    そしてそういうときその原因になった人は大体最後まで抜けないことが多いんです
    だから回りがクエストの受注回数や時間が残ってるうちに別のところで組み直したいとなってしまいます
    その時間一回しか参加できない、コレクトを進めるためにクリアしなければならない
    そのための判断をするのに現状装備を見るしかないんです、BL入れてもマルチ組まれちゃいますからね
    動画でよくある縛りプレイで未強化武器使ってクリアするなんて人もいますがそれはその人がうまいのを知っているし野良ではやらないから許されてるんです
    弱い装備で縛りプレイ状態になってもやりたいならそれこそ固定組んでやってくださいと逆に思います
    いろんな人がいるんだからいいだろうというなら野良に効率求めるのも自由ではないでしょうか?
    抜けられてもその人が嫌だったからで済んじゃいます自由なんですから
    いろんな人がいるからしょうがないならそもそも「ガチ勢が効率を押し付ける」という言葉自体が押し付けではないのか
    「エンジョイが非効率押し付けてくる」と言われて不快にならないのかと思うのですがどうでしょうか
    このタイトルと内容ではガチ勢が悪くエンジョイは悪くない印象を持たれてしまいますので、ガチ勢側から見た「エンジョイはなぜ非効率を押し付けてくるのか」もあわせてお願いしたいところです
    それぞれの言い分をのせなければただの印象操作と押し付けですよ。

  • 2016/09/30 (Fri) 22:24
    NF / URL
    Response

    jack >>
    PS4サービス開始の次に実装された大和はそこそこの装備でも余裕でしたから
    その気分のまま徒花に来た人が引っかかりになっているのかもしれないですね
    コレクトファイル実装に伴って、「緊急は行かないと」という意識が強くなってしまったのかも?
    そのあたりから生じるコミュニケーション不足は一理あるかもしれません

    禍津実装時に居なかったので詳しくは知らないのですが、レンジャーが云々は耳にした...気がします


    復帰アークス >>
    すいません、書いてたら長くなってしまいました

    勿論伝わってますよ
    今回は徒花、記憶が正しければクエストは一度しか受けれないはずです
    「受注回数や時間が」と言いますが、メンバーの装備が弱いからといった理由で途中で抜けると、抜けた本人は次の作業に行けて良いかもしれません
    しかし、残ったメンバーには一人分負担がかかるのです
    そしてそれの積み重ね
    最後まで残ったメンバーは、「クリアできたはずなのに...」となります
    どのような理由があろうと、途中抜けはマナー違反、プレイ中の「正しい選択肢」に含んではいけません

    野良で「意図的に未強化」ならば問題です、自分以外が全員未強化も辛いものが有るでしょう
    しかし、そういった人に合う、状況になることは滅多にないですし
    大抵の人は何らかの理由で「仕方がなく未強化」なんです(予想)

    復帰アークスさん自身も、初めての大和XHで「これじゃダメだな」と思ったのでしょう?
    その時、同じ部屋でクエストを受けていた人は貴方のことを
    「なんでこんな装備で来ているんだ」と、今の貴方が未強化を見る目で見ていたかもしれません
    しかし、貴方は「武器だけでも作らないと」と強化する方針にしました
    徒花で倒れ続けた人も同じように「次からは」と考えていた可能性も十分あるわけですし
    今は未強化の人もいずれは強化していきます

    このように、何らかの理由によって未強化のプレイヤーは常に一定数居ます
    そして、野良でプレイしていればその人達と偶然一緒になったときに「なんでこいつは」となるんですね

    いろいろな人がいる場所で「効率を求める」のも人の自由です
    そして当然、「効率を求めない」のも自由です
    色々な考えを持った人だらけだからこそ、「絶対効率的なプレイにはならない」んです

    だから私はこの記事で、「確実に効率重視のプレイをしたいのなら効率重視のプレイヤーだけで固定PTを組め」と言ってるんですね
    すれ違った人を集めてサッカーチームを即席で編成、他のチームに戦いを挑んだ、負けた
    これで「なんで勝てるように動かなかった」「お前体力無いな」と言うのはおかしいでしょう?
    今回の件もこれと同じ

    それに、「俺未強化だからお前も未強化な!」なんて非効率を押し付ける人なんて居ないでしょう

    それに最後、印象操作だなんてとんでもない
    まずここはブログですから、「日記」として活動しています
    情報系なんかが多めですが、ゲーム日記です
    日記ですから、「このことについてこう思った」というのを記事にします
    おかしい事は書いてないですよね?
    そして、コメント欄は開放してあります
    共感できたなら「共感できた」と書いてくれればよし、逆に共感できないのであれば「いいや、これはこうだろう」と書いてくれればよし
    記事を読んで、コメントを見た人が「自分はこうかな」と考える機会が現れます
    記事タイトルは多少狙いましたが、文中では「ガチ勢全員がこうで、エンジョイ勢はこうだと言っている訳ではない」など、何箇所かフォローを入れて中立性を保っているはずです

    ただし、全体として「ガチプレイを周りに押し付けるのは変じゃない?」というのは通しています
    「思ったこと」ですからね

  • 2016/11/11 (Fri) 02:26
    匿名さん / URL

    結果や過程を気にせず、プレイを楽しみたいという考えは、罰則こそ無いものの荒らしと同類。
    ゲームは競技性と遊戯性が両立して成り立つもの。両立させつつ、皆んなが幸福感を得るには勝つしか方法が無い。勝つしかない状況で、自然とガチになれないのはおかしな現象だね。
    団体競技のゲームがしたけりゃ団体競技ゲームをすること。単に遊びたいなら迷惑かけずに遊べるソフトをすれば良い。ストレス発散したいだけならそれに相応しい迷惑のかからない遊びで遊べば良い。どうしても競技性が欲しければ、オフゲで個人競技やれば良いだけ。個人競技なら負けを他人と共有する必要ないから文句言われることも無いよ。
    エンジョイ勢はそもそもゲームがしたいわけじゃないのよ。他の目的(出会い・ストレス発散・わがまま・etc)を達成する為にゲームを利用しているだけ。
    でもそれやられちゃうとゲーム性失われるから、純粋にゲームがしたいガチ勢(ゲーマー)からすると迷惑なだけなんだよね。

  • 2016/11/11 (Fri) 11:59
    NF / URL
    匿名さん >>

    PvPなら分からないでもないですが、PvEで、しかもMMORPG、遊び方は色々あるのにそういった勝敗だけが全てみたいな固定概念押し付けるのやめましょうよ
    勝負しか見えないのであればLeague of Legendsやりましょ

    最初に言っておきますが、ゲームを楽しめているのであればそれはエンジョイ勢ですからね
    楽しんでるんだから
    そこから、「いや、俺はより高みを目指すんだ」と全力で取り組んで極める人になってくるとガチ勢って言われるようになてくる訳で
    その中でも、こういう人もいればこういう人もいる
    十人十色です
    何かに偏ってる人もいる

    エンジョイ勢だって緊急なんかで手を抜いてるわけじゃありません
    持ってる装備でそれなりにガチでやってます
    あ、最初から全くやる気のない人はフォローしてませんからね、寄生はいけないって記事にも書いてあるので

    上で書いた自分が言うのも何ですが、「~やりたいならxxやれ」といった行為は運営からすればユーザーが離れる原因なので勘弁してもらいたいでしょうね
    「あのゲームはあんな人しか居ないから止めたほうが良い」なんて話にでもなれば風評被害もいいところ
    あれも出来るし、これも出来る、それが良いところなんですよね

    ついでにいうと、PSO2のゲームシステムの一番の基礎にキャラクタークリエイトがあります
    なのでファッションに力を入れる人が居てもおかしくないんですよ
    (ソースは保存してなかったので見失いましたが)
    毎週毎週スクラッチで服が増えますし

  • 2016/11/15 (Tue) 18:09
    11/11 02:26 #匿名さん / URL

    >>#NFさん

    遊び方(遊戯性)にはコメントされていますが、競技性には触れられないのですね。何か都合が悪いことでもあるのでしょうか。そこ解決せずに「遊び方はいろいろ」と、誤魔化しているだけでは、エンジョイ勢によるガチ勢への固定観念の押し付けにしかなりません。
    誤魔化しが効かないから各所で問題になっていると思いますがね。

    そもそもガチ勢は競技性と遊戯性が両立して成り立つゲームが好きで、純粋にゲームをやってるだけなので勘違いされない様にお願いします。ゲームを楽しめていればエンジョイ勢とはなりません。
    ガチ勢はあくまで熱心にやっているだけで、基本的には楽しんでいます。

    私は目的が違うのだから仕方がないし、解決するなら目的に見合ったものを選べば良いのではと、策を示しただけですよ?
    キャラクタークリエイトが好きならやってもらって構いませんけど、それを戦いの場に持ち込んで、味方に不利な悪影響を与えるのは別問題です。
    個人的には、エンジョイ勢はなぜ無理してまで戦おうとするのか理解出来ませんけどね。
    楽しみたいだけなら、味方に悪影響を及ぼさない場所(プライベートルームなど)で楽しめば良いだけであって、それを不特定多数が集まる場所でやるから問題になるだけでは。遊びたいだけなら素直に場所弁えて遊べば良いし、腕がない、弱いなら素直に教えて貰うなり練習するなりしたら良いだけでは?
    他人を巻き込んで無謀な挑戦をし、迷惑かけて怒られる度に「遊び方は色々」と幼稚な逆ギレされても困るんですよね。

    あと、プレイヤーの話をしているのであって、運営は関係ないですよね?運営が気になるなら運営に就職したら良いだけです。

    論理的に返せないからってくだらない言い訳されても、何の議論にもならないですよ。固定観念の押し付けはさすがにどうかと思いますね。

  • 2016/11/15 (Tue) 19:21
    NF / URL
    匿名さん >>

    ゲームの「遊び方」には競技性、要は他のプレイヤーと競い合い、勝負に勝つ、記録を更新する事も含んでいますよ
    それも説明しておけば良かったですね、言葉が足りませんでした

    エンジョイの意味はご存知ですか?
    英語にするとenjoy、和訳すると「楽しむ」です

    まぁ、エンジョイ勢とガチ勢に関してはネットスラングなので辞書に載ってるわけでもなく、境目であったり定義が曖昧なので詳しくはニコニコ大百科なんかを参考に
    http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E5%8B%A2

    記事でも書きましたが「不特定多数」だからこそなんですよ
    ガチ勢もいればエンジョイ勢もいる混沌とした空間に、ガチ勢以外お断りみたいな主張が良くないんです
    ストレス無くSランク取りたいのであれば、信頼できるフレンドやチームメンバーと一緒にやれば済む話です
    逆に、エンジョイ勢はエンジョイ勢だけで集まってやるのも見受けられますね
    野良でプレイするのは思い通りに行かないリスクを承知しているはずなのですが...
    そもそもエキスパートブロック自体ユーザーのわがままに合わせて作られたようなものですからね(偏見)
    他の部分についてはプレイマナー講座で
    http://pso2.jp/players/gameguide/playmanner/comic/03/

    それと、運営は関係あります
    PSO2なんかはユーザーとかなり密に接して一緒に成長していこうというスタイルです
    生放送なんかを使って、これだけ近い距離でやり取りをしているのに
    偏ったユーザーが反するユーザーを追い返していくのは問題でしょう

    まぁ、なんですか、この記事を書いた理由を 詳細に 書いてあげます
    元をたどれば、一部ユーザーが不満として言う「緊急を高ランクでクリアできなかった」「○周できるはずなのに△周しか緊急に行けなかった」が元にあります
    じゃあ、Sランクを取る、緊急を高速周回する
    これは何故するのか?
    レアなアイテム沢山欲しいからでしょう?
    最強装備にしたい、人に自慢したい、大体はそんな「やり込みの最終目標」です
    他にも、「タイムアタック目的で」とかガチな人も居ますね

    はい、問題はここから
    とある野良集団が緊急クエストに行きました
    緊急はやや長引きランクはAだったとしましょう
    大体の人は「ランクAだったけどクリアできたね、良かった良かった、じゃあ次行くか」、こんなもんです
    しかし不満に思う人がいます
    「あいつが弱いせいでSランク取れなかった」「時間がかかったせいで周回数が減るじゃないか」「レアドロップしない」と
    ここまでは良い
    野良で来たんですから、そのリスクは当然有るので次に賭けます
    が、そいつが他のメンバーに「もっと強い装備にしろよ」「この装備がないやつは来るなよ」等言ったとします
    (アドバイスするなら別ですが、言い方の問題ですね)
    これを言われて言われた側はこう思います


    お前は何なんだと


    何様のつもりなんだと
    お前がルールを作る権利があるのかとね

    一定レベルがあればこの緊急を遊んでいいよ、と運営が設定しているのにも関わらず、やりこみ要素をこっちに押し付けてくるあいつは何だって話です

    これが一部でポツポツと起こるだけなら目もくれません
    しかし、そういったユーザーが集まり集まり
    勝手に「マナーだ」「当たり前だ」と言うようになりました
    そしてそれを全体に広めていきます

    この広まってる状態を「おかしくない?」と思って書いたのがこの記事
    ご理解いただけましたか?
    不思議だと思ったことを書きましたし、考えが歪んでるとは思っていません

    解らないのであれば、これ以上やり取りしてもお互いのためにならないので、このあたりでやめるのが無難です

  • 2016/11/16 (Wed) 05:04
    11/15 18:09 #11/11 02:26 #匿名さん / URL

    >>#NFさん
    あー、グループが組めるシステムなんですね。あなたのやっているゲームをしたことがないので、少し勘違いをしていた様です。

    確かに、自分達でグループを組んで行ける場所であれば全くあなたの言う通りですね。というか、あなたは十分ガチ勢だと感じましたが(笑)
    エンジョイ勢の英単語については承知していますし、そこまで馬鹿じゃないので言われなくとも存じ上げております。wikiなどで見る限りは、ガチ勢は熱心になっているだけでしかないので、楽しんでいるのは間違いありません。目的が違うだけでしょうね。
    エンジョイ勢というのは、競技性を無視した連中を揶揄する言葉として使われることが殆どですので。。。まぁ明確な定義はないのでやめておきましょう。

    繰り返す様ですが、グループを作って行けるなら全く問題ないですね。以前の書き込みにもプライベートルームという別の単語でも触れている通りです。

    しかし、グループを組んで行けない事もあります。私はそこについて申し上げた次第です。全員で戦わないと行けない場合は、目的が違うのだから、ゲームが出来ないならやめてしまえということでした。
    全てのゲームとは言いませんが、そういったものは沢山あります。そこでやられるのは最悪でしかありません。そういった場合は残念ですがゲームですから、勝つしか全員が納得できる方法がありませんので、弱い人には引っ込んで貰うしかないです。

    また、実績稼ぎはゲームではないです。残念ながらこれは遊びでしかありません。実績を沢山稼いでもゲームで役立つかは全く別問題なので。単純にモチベーション維持させる為に設定しているだけです。
    私は実績や勝てないレアアイテムには一切興味がないので、くだらんとしか思いません。取りに行っても構いませんが、求めない者を巻き込まない形ならOKではないでしょうかね。
    運営にも触れられておりますが、まぁ私から言わせれば無い物ねだりしてるだけにしか思いませんがね(笑) 運営と近づいて〜なんてのは運営の策略にハマってまんまと乗っけられた馬鹿な人達としか言えません。それで何かあっても責任取れない連中が殆どですからね。チーターなどの不正ツール利用者などの通報協力以外は、運営とは極力関わるなとしか思いません。特にゲームバランスに関わるな点についてはやるべきでないと考えています。使ってる他のキャラに比べて自分が使ってるキャラの戦闘服が断トツでださいからもうちょいマシにしてくれとかなら、まぁ良いかもしれませんが。

    解らないならお互いのために辞めるべきとありますが、だったら最初からコメントできる状態にしなければ良いですし、コメントでやり取り出来たらなどと書いておきながら、排他的な態度を取るのはやめた方が良いですよ。私は構いませんが、さすがにコメントされてくれた方々に失礼ではないかと。

    色々ご意見を伺いましたが、私からするとあなたは十分ガチ勢だなと感じました。問題ともそれなりに向き合っているので、考え方としては十分ではないかと。
    少なくとも私の中でのエンジョイ勢とは、問題と向き合わず、競技性をことごとく蔑ろにし、最終的にはゲームを崩壊させるだけしか能がない幼稚な連中を、皮肉を込めてエンジョイ勢と呼んでいるだけなので。

    最後に、色んな意見があるもんだなと勉強になりました。議論にお付き合い頂きありがとうございました。

  • 2016/11/16 (Wed) 13:35
    NF / URL
    匿名さん >>

    一点だけ
    コメントは記事を読んだ人の感想を聞くためにすべての記事でオープンにしてあります
    よほどのことでない限り何を書いてもらっても構いませんし、コメントには全て答えるスタイルをとっています
    ここで打ち切りを提案したのは排他的、というよりも、今回のようにお互い曲げられない考えがある場合、どこまでも反論が続いてしまうので、終わりのないギスっとしたやり取りをどこまでも続けるよりも、バッサリと終わらせたほうが、お互い時間を取らずストレスもないかなと判断したためです

    そうですね、例えば、白い塗料と黒い塗料、一箇所にお互い返信として交互に取り出して混ぜていったとします
    しかし、元の色が変わらない限り、どこまで混ぜても、いつまでたっても出来上がる色は灰色です

    説明しづらいですが、そういう感じで
    勿論、相手の主張を聞いてそういう考えもあるんだなと共感できる部分もあるので、無駄ではないのですが...と言ったところですね
    それと、特にこの記事ですが、かなりの量のコメントが来ていますし、長文も多いので疲れたというのも

    こちらこそ、ありがとうございました

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する