スポンサーリンク

はじめての特化クラフト

PSO2を始めてからかなり経ちますが、今更特化クラフトをやってみました
本当に今更
どれだけ長い期間+10にしただけのグロームシリーズとイングプレートでやってたんだって話です
でも、マターボード産で特殊能力なかなかいいもの付いてますからね
不便ではなかった

それで、なんで今までクラフトをしなかったかというと
クラフトすることで発生するデメリットがいまいち把握出来ていなかったのが原因です
セット効果が消えるとか消えないとか、ユニットの隠しステータスが消えると消えないとかで




下手に触れておかしな事になるのも嫌ですし
今までは武器強化以外にやることがたくさんあって、そのあたり調べるのが面倒、大変だったので放置していました
が、PSO2でやることもトレジャーショップでロビアク買うくらいになってきて、「暇だしやってみるか」ってことでクラフトに挑戦

詳細をフレンドに教えてもらったり
Wikiを眺めたりしてなんとなく分かってきたので、クラフトすることでどんな風になるかを紹介しながら結果を報告したいと思います


まず始めに、問題になっているクラフトした際のデメリット
結局何が消失してしまうのか、という所です
Wikiにはこう書いてあって

元の防具にある属性耐性や隠しパラメータの耐性は全て消失する。

これ見て分かる人はいいのですが、要はどこのステータスが変わるんだ!
フレンド曰く、ユニットの説明部分に書かれているステータスが消えるということらしいのですが、いまいち分からないので実験

倉庫にあった未強化防具でステータスの変化を観察します
クラフトしないせいで素材が山のようにありますからね、Ex1くらいなら余裕
使用するのは「レッグ/ヴェントテトラ」

説明には「打撃、射撃、風属性への耐性と打撃防御を上昇させる」とあります
防具の詳細情報を見てみると
詳細パラメーター」の風耐性が4%
追加パラメーター」の「耐性」が打撃と射撃が3%ずつ上昇
打撃防御も、射撃と法撃に比べて強くなっています

pso20161013_141813_000.jpg

pso20161013_141821_001.jpg


これが、一度クラフトをするとどうなるのか
今回は「射撃防御Lv1」でクラフトしました
結果がコチラ

pso20161013_142144_006.jpg


詳細パラメーター」の防御力は大幅に上昇しています
この辺りは武器と同じですね
元々の防御値に+50%~80%くらい?属性ごとにブレがあります
クラフトのメニューで「射撃防御」を選んだので、射撃は他よりもやや多く増えている?
このままクラフトし続けると打撃と射撃の立場が逆転するかな(後でやるグロームでそうでした)
装備条件も打撃から射撃へ
そして、ユニットに付いていた「風耐性」、これが消えています

追加パラメーター」の打撃、射撃耐性も消えています
攻撃力が上昇するなんて説明に書いてあったら、その下の攻撃力も0になったりするのかな

こんな感じで、その防具の「特徴」となるステータスアップが消えて、ただの硬い防具に
クラフトすると全部同じようなものになっていくんですね

しかし、ユニットの「セット効果
これは消えないので、そこで違いを出すことが出来ます
あと、何か忘れている気もしますが、後々やらかしてるのでそこで説明します

何が消えてしまうのかが分かったおかげで、「なんだ、クラフトすればデメリット補えるじゃん」ってことで本命のユニットをクラフトしていきます
正直セット効果以外は些細なものですし


まず、今回は予算の関係もあって2部位しか強化出来無さそうだったので
「リア/グロームシンボル」と「アーム/グロームサイン」をクラフトしていきます
「レッグ/イングプレート」は単体でHPや打撃耐性を上げる隠しステータスが強いのでそのまま
いずれは強化しますけどね

クラフト前
特殊能力でオールレジストとかアビリティがついているせいで色々なステータスがわずかに上昇している他に
グロームの特徴である「打撃、射撃、雷、闇への耐性アップ」があります
それと射撃防御

pso20161013_002119_005.jpg

pso20161013_002123_006.jpg


クラフトレベルは7まで上げて、そこから特化クラフトでそれぞれHP特化とPP特化のユニットを作ります
本当はPPとPPにして、イングをHPにすれば見た目がいいかなと思いましたが
レシピが開放されてなかったので諦め

特化クラフト自体はLv3、Lv8、Lv10にする時に(レシピさえ開放していれば)選ぶことが出来ます
どの段階でも特化によるHPやPP、属性の上昇値は同じですが
ユニット自体の硬さに差があるので
どうせやるならLv8、素材やメセタに余裕があるなら10でやると良いかもしれませんね

後半になるとゴードリアスとか聞いたこともないような素材が必要になるので
マイショップで買うなり、リサイクルして入手しましょう(分解でも手に入るのかな?)

pso20161013_003941_011.jpg


クラフトしていくと装備条件の数値もどんどん上がっていきます
「強化していったら装備できなくなった!」というフレンドの体験談から成るアドバイスの下、たまに配布される「装備条件緩和30%」を惜しみなく使って特化クラフト
ちなみに、画像では間違えてLv8にしてしまった状態からLv8の特化クラフトをしています、バイバイメセタ

pso20161013_005858_014.jpg


クラフト後
射撃防御は元から高めだったので変化が微妙ですが
打撃や法撃は50~60アップしています
雷と闇の耐性は消えてしまいましたが、まぁ、特殊能力があるので
追加パラメーターでは、特化クラフトでHPが打撃、PPが射撃なので
それぞれ4%増加

pso20161013_010228_019.jpg

pso20161013_010239_020.jpg


で、一見良さそうに見えますが
ちょっと問題?不満?がありまして
HP特化はHPが100上昇
PP特化はPPが10上昇する
という話を聞いていましたしWikiにもそう書いてあったので期待していたのですが...

クラフト前のHPは武器未所持、全ユニットとマグ装備で、901
PPは126でした

予想では、特化クラフトでHPが1001、PPが136になるのかなと思っていたのですが
クラフト後どうなったかというと

HP:921
PP:130


え、それは...
やる前と後でのプレイヤーのステータス
防御力は確かに上がってますが、やっぱりHPとPPがあまり変わってない

pso20161013_002119_005st.jpg

pso20161013_010239_020st.jpg


なんでだ、とWikiでグロームのページを見てみると
上で書いた「隠しステータス
説明文にはありませんが、追加能力の欄にグロームサインはHP+40、PP+6、グロームシンボルはHP+30、PP+3と書いてありました
クラフトすることで隠しステータスは消滅しますから
あっ...

Wikiではブリッツサインは体力+30の効果ですが、記載ミスで実際は+40だとすると、セットでHP+80、PP+6
体力が、901 - (クラフトで消滅する80) + (特化クラフト100) = 921
PPが、126 - (クラフトで消滅する6) + (特化クラフト10) = 130

こんな感じで、グロームで体力とPPが上昇しており、クラフトでその数値が引かれます
そこから特化クラフトで体力とPPを上げた訳ですから、大して変わらない

ん~?これクラフトする意味あったかな~?
雷耐性と闇耐性に関しては、打撃と法撃は上がってるとはいえ
この%の減りからして、むしろ弱くなってるのではないかと不安です

さらに、今後イングをPP特化にしようかなと話しましたが
イングは防具のステータスに「HP+100 打撃耐性+5%」があります

もうこれクラフトする意味ないんじゃ...





とまぁ、今回のクラフトはこんな感じでした
上がるには上がってます、が、消費したメセタや素材に対する見返りは期待から大きく外れてしまい残念です
選んだユニットが悪かったか...
元々、どこかのサイトでオススメされてたのを選びましたから、その時自分は何か考えてたんだろうなと後悔
クラフトLv10まで上げれば変わるかな?とも思いましたが、数値が9しか上がらないのでやる意味ないでしょうこれ

とりあえず、まだ一度もこの装備で出撃していないので
暫くは様子を見てみようと思います

隠しステータスなんていいから、ちゃんと明記してくれ!
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する