スポンサーリンク

壊世アムドゥスキアのエネミー観察

アルティメットクエストに「壊世調査:アムドゥスキア」が追加されましたね
洞窟内ですが、周囲に結晶?が露出していて、とても明るく神秘的な空間です

altam.jpg


生息しているのは龍族の壊世バージョンと、魚類系と鳥系のユガダーカー
形は似ているとは言え動きが違うので油断しないように
プレイしていれば自然と分かって来ますが、資料としてまとまっていれば便利だろう、ということで小型龍族を観察してきました
ダーカーはまぁ、ソーサラー以外は同じだし...面倒くさい大変なのでナシ
自分がレンジャーなのもあり、この敵と戦ってこうだった~、みたいなのも書いていけたらなと思います

まず、壊世エネミー全体に言えることで
出現するエネミーには頻繁に侵食核が付いています
丸い眼球みたいなやつですね
これがついているエネミーはステータスが強化されていますし、単体で球状のエネルギー弾を撃ってくるので厄介

SnapCrab_NoName_2016-10-20_13-13-40_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-10-20_13-14-25_No-00.jpg


二種類ありますが、上の目玉が親の侵食核で、下の黒いのが子
Wikiによると、親侵食核の近くにいる敵に子が感染するそうなので、親玉を早めに倒したほうが良さそうです
ステータスも下げられますからね
(アルティメットクエストの核は破壊できます)

< レンジャーの話 >
これが付いている敵にグラビティボムやスタングレネードを使う際は注意が必要で、まずグラビティボムが効きません
普通に素通りするので足止めには向かない様子
スタングレネードは効くには効く
必ずスタンするわけではないようです
50%くらいかな?、それに投げ続けるとどんどんスタンしなくなっていきました...
もしかすると耐性とかあるのかも?
核を壊せば通常のエネミーに戻るので、グラビティボムが有効になります
スタングレネードは、元々壊世の龍族には耐性があるようで、核が無い敵もなる時ならない時がありますね
人形なら盾、龍ならまとっているクリスタルで無力化している可能性?
特殊弾は全て有効です


ここから個別の紹介?になります
◆ジ・シュバリザン
右手に爪、左手に剣をもった龍族です
これまでの龍族よりも一回り大きく?、剣も大きいため攻撃範囲が広め
攻撃パターンは
(回転斬り→爪で叩きつけ)→ジャンプ斬り
()内はセットです、なんだかモンハンの片手剣に似てますね
プレイヤーと距離がある場合は突進して距離を詰めたり、ジャンプ斬りを単体で使ったりします
盾の攻撃はプレイヤーを打ち上げるので厄介
また、攻撃を受けた際に確率でインジュリー(最大HPが減る)になります
ボスほど大きく低下はしません


◆ゾ・シュバリザン
弓を使い、プレイヤーを攻撃してくる龍族
外見はジと似ています
これはソロで出会うことがなかったのでゆっくり見たい人用に画像も置いておきますね
攻撃はバレットボウのPAであるトレンシャルアロウに似た感じ
降ってくる矢に当たると確率でポイズンになります

SnapCrab_NoName_2016-10-20_20-2-7_No-00.jpg


◆ザ・シュバリザン(仮名)
自分の目で見たことがないので正確な名前や動きが分からず...
フレンドと一緒に壊世へ行った時、最後のボス部屋でフレンドが「魔法を使っている龍族がいる」と言っていまして
自分はその姿を見ることができなかったのですが
「杖を振るだけで魔法使えてて便利そう」なんて言っていたので
そういうやつなんだなと
一応、最初のムービーでそれらしき姿は確認できました

SnapCrab_NoName_2016-10-20_20-20-28_No-00.jpg


◆ゾ・シュバルザス
ディランダールの壊世版
背中にジ・シュバリザンが乗って操っています
体を装甲?で覆っているので、背後から攻撃するか操縦士を攻撃する以外はあまりダメージが入りません
ロックオンで左右の装甲を狙えるので、もしかすると壊せる?
とはいえ、操縦士を倒すとどこかへ走り去っていくのは同じなのでその方が早い
攻撃方法は
突進、ステップを数回しながら周りに背中のトゲを撒き散らす(接触で爆発)、左右の装甲からエネルギー弾を発射、正面に向かってトゲとエネルギー弾をありったけ発射
この4つ?
装甲から放たれる白色のエネルギー弾は2、3回ほど一定距離を進むとプレイヤーの方向に方向転換して飛んできます
なのでしばらくは動きに注意しておいたほうが良いかもしれません
また、これに当たると確率でパニックになります

< レンジャーの話 >
当たりどころなのか、確率なのか分かりませんが
バインドバレットが効かない時がありました
他の特殊弾は問題なし


◆デファンザウル
ノーディランの壊世版
胸に角がない代わりに、背中にロッドのようなものが付いています(ロックオン可)
攻撃方法は、突進もとい飛びかかり
それと、背中を光らせ周囲の敵を硬化します
硬化されたエネミーは球状のシールドに覆われ、こちらの攻撃を30%ほどカットします
シールドは一定時間経過するか、背中のロッドのようなものを破壊することで解除


◆ヴェンタザウル
フォードランの壊世版?
二本角ではなく一本顎に進化
顎と背中、胴体の3つをロックオン可能
攻撃方法は突進、(空中からエネルギー弾を発射→滑空)
突進は早く距離も長いので、近接が苦手な職だと間合いを詰められて結構厄介
飛び上がってから発射する2発のエネルギー弾はプレイヤーを追尾して飛んできます
追尾性能は高め
背中の扇状の羽を破壊することで飛ぶことができなくなります
顎は壊すと恐らく威力が低下?
顎が壊れた状態でも飛び上がってエネルギー弾を撃ってくるので、それが嫌なら羽を
ちなみに、羽をロックオンした状態でオートランをすると、密着しているせいか突進を勝手に回避するので安全に放置できます

< レンジャーの話 >
飛び上がった時にスタングレネードを投げると撃墜できる
とは言え、100%スタンするわけでもないし、落ちたからと言って倒れる訳でもないので需要はない


◆ヴァルガーラ
ディガーラの壊世版
攻撃方法はプレイヤーに突き刺さる以外に、水のようなものを飛ばしてきます
弾道は遅いので回避は簡単ですが、当たると確率でパニックになるので不意打ちには注意
また、突き刺さってからプレイヤーが受ける持続ダメージ量が増えているので
放置しているとあっという間に死に至ります


◆グルドラン
ペンドランの壊世
見た目もそっくりですね
攻撃方法はチャージしてから飛び上がり、プレイヤーめがけて落ちてきます
あたると結構痛いと思う(未体験)
しばらく眺めていましたが、これしかやってきませんでした
一応落ちてきた後に尻尾を回すのでダメージはあるのかな?
体を揺らしてシフタらしきものを使ったりするので、強力な敵がいる時は優先して倒しておいたほうが良いかもしれません


他にもいたかもしれませんが...映像だったり写真だったりに残っているのは以上です
出現がランダムなので全部は見切れていないかもしれませんが
資料として使ってくれればなと思います
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する