スポンサーリンク

PSO2の木村Dのこと

8月に「木村裕也Dがアイスをキメるだけ」なんて動画でフリー素材と化したりした木村D
ニコ動をうろついてて、ふと木村Dってどんな人なんだろうと思いまして
PSO2歴も浅いのでニコニコ大百科で見てみました
以下引用

木村裕也とは、AISをこよなく愛する男であり、日本一歌の上手いシャラリーマンであり、SEGAの運営するオンラインゲームファンタシースターオンライン2(PSO2)のシリーズディレクターである。

株式会社セガ・ゲームス コンシューマー・オンラインカンパニーを代表するトップクリエイターの一人であり、同社運営のオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」のシリーズディレクターである。
愛称は「KMR」「KMRちゃん」「AIS中毒」「キムキム」などなど。
プロデューサーの酒井智史と共に様々なゲームメディアへの露出が多い為、広報としての役目も務めており、最近では公式放送などでプレイヤーからの質問に答える役割を主に担っている。
筆者が確認出来た範囲ではあるが、ファンタシースターシリーズにはファンタシースターユニバース イルミナスの野望にクエスト及びシナリオ担当として参加。
ファンタシースターポータブルではクエスト担当として参加、その後続編であるファンタシースターポータブル2ではディレクターへと昇格し開発に参加している。

PSO2放送局#33の終盤に踊っている様子を公開された恥ずかしさから、クールダウンの為にとアイスを食べ続けていたことからニコ生のコメントにおいてアイスキメてる?と言われ、その後事ある毎に「アイス足りてる?」「アイス補充した?」などとコメントされるようになる。
それを特に嫌がる様子もなく自身のキャラクターとして受け入れているようで、最近では放送中にアイスを食べるなどしてしっかりとアイスを補充している様子が確認できる。
2016年8月20~21日にかけて放送された『PSO2』29時間ぶっ通しチャレンジDFG&広報隊NT&ゲストありでは約3分に渡ってただアイスを食べるだけという珍妙な光景を放送するもアークス達には非常に好評であった。

度々コメントで流れる「俺が木村だ!」「オレだって木村だ!」等のコメントの由来はPSO2放送局♯14での「闇のゆりかご」の実機プレイでの出来事から。
菅沼D操るライトニングが「木村さんどこですか!?」とチャットしたことにアッシュ(中の人はエネミー担当)が「俺が木村だ!」と反応。それに続いて他の開発陣プレイヤーも連鎖的に反応したことから、ただでさえカットインで賑やかだった画面がさらに賑やかになる事態に発展した。
以後この言葉は本人がサインとして使用する等ある程度浸透している様だが、最近の新規さんには元ネタがわからないという苦悩もあるらしい。

日本一番歌の上手いシャラリーマンとあるが、日本一歌の上手いサラリーマンは同社グループ企業であるセガ・インタラクティブ所属の光吉猛修氏である。



トップクリエイターですからね、凄く偉い人なんですよ(素材になってますが)
セガゲームスのトップクリエイターのページにも木村Dがいます
http://recruit.sega.jp/fresh2017/segagames/topcreators/kimura/

SnapCrab_NoName_2016-10-26_13-22-36_No-00.jpg


SEGAページの内容に関しては興味のある方は読んでもらうとして
大百科にあったPSO2の出来事の詳細、元ネタ?を貼っておこうかと思います
はじめにアイスの方
PSO2放送局#33は下の動画
踊っている様子は2:45:29辺からです



SnapCrab_NoName_2016-10-26_12-1-19_No-00.jpg


俺が木村だ!の方はPSO2放送局♯14での出来事
当時追加された「闇のゆりかご」を放送局でプレイしている際、12人クエストなので放送局メンバー以外に開発メンバーも別の場所でプレイしていたのですが...
菅沼Dが操るライトニングが「木村さんどこですか!?」とチャットしたことに開発メンバーが「俺が木村だ!」と発言し、他のメンバーも我こそは木村と立て続けに発言していったのがそれです
YouTube版は7:05から
ニコニコはそのあたり





SnapCrab_NoName_2016-10-26_13-51-49_No-00.jpg


個人的にアイス以上にこっちのほうがお気に入りだったり
ゲーム開発者でも、大百科でこれだけネタにされる人もそう居ないんじゃないですかね...
木村D記事でした
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する