スポンサーリンク

タイタンフォール2、ストーリーをクリアしたのでスクショとか感想とか長々と

※10/31後半修正※

昨日、もとい今日の4時頃に、プレイしてから8時間ほどでクリアしました
難易度は「マスター」


タイタンフォール自体、大好きなMW2メンバーが手がけているということで期待もしていますし
開発者自らも期待してくれとのことだったので
ワクワクしていました

記者
今回シングルプレイヤーのキャンペーンを初めて搭載されるということなんですが、ストーリーのライティングはどう進められたんでしょうか。

Emslie氏:
『Call of Duty』や『Call of Duty 4: Modern Warfare』の時に共に働いたストーリーライターが戻ってきて『Titanfall 2』のストーリーを書いてくれています。正直に言うと、『Modern Warfare』を作った時の情熱が、今回『Titanfall 2』を作っている時に湧き上がったんですね。初代『Titanfll』を作っている時にはなかったんです。今作は本当に力が入っています。

Welch氏:
『Modern Warfare』で一緒に開発をしていた人たちが今回の『Titanfall 2』を手がけているんだ。みんな似たような気持ちを抱いていて、本作は本当に特別だと思っている。

Welch氏:
社内のシングルプレイヤーデザイナーにMohammad Alaviという人物がいますが、彼は『Call of Duty』において忘れられないような場面をデザインしてきました。「No Russian」とか「All Ghillied Up」とか。そういう意味で『Titanfall 2』は『Modern Warfare』の魂を受け継いだ作品なんです。『Call of Duty』は別の道をいったけど、『Monder Warfare』を開発した人たちが行き着いたゲームはこの新作。

http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/interview-about-titanfall-2-at-tgs-2016/




ゲームもテックテストで遊んでみて、操作もかなり自由度が高く不満は少なかったので
そういった面でも楽しみでした

実際にプレイしてクリアした後の感想は良かったです
MW2みたいに衝撃は合ったかというと微妙な所ですが、悪くはなかった
主人公である"ジャック・クーパー"への感情移入はそんなには、というところ
主要人物も、出会いなんかが唐突であまり心に残る出来事が少なかったので印象が薄いかなぁとも思います
相棒であるBTはなかなか面白かったですね
ロボットですので、人間との考えの違い、"感情"の有無で生まれる会話の微妙な噛み合いがなかなか
だんだんと感情らしきものが芽生えてくる様子はあるので、詳しくは本編で
(行動なんかも細かい芸がなんとも)
ストーリーで、会話しながらこちらが選択肢で返事を選ぶ場面が結構あるので
掛ける言葉で勿論返事も違います、気になる方はそこも周回してチェックしてみると良いかも

タイタンフォール「2」ですので、前作をプレイしていないとピンとこないなぁという場面がありましたし、難易度最高なせいで死にまくっててスムーズにストーリーが入ってこなかったことも考えられるので、上の感想はそこまで参考にしなくていいです
ただ、面白かったですよ!


ほい、それでキャンペーンは全部、プレイしながらスクショは撮っていたのですが
流石に、全部貼ると莫大な量になるので
ここは中でも良かったな、という場所を貼っていきます
とは言え結構ストーリーに沿って貼っていくので、ネタバレが嫌だ!という方は視聴を控えるように
(普通に誰が死んで、誰が生き残るとか書いちゃうので)


恒例のゲームのインストールや、パッチダウンロードで30分近く暇しましたがゲーム開始
(ゲームのメニューに行ってもインストールが全然終わってないので、暇つぶしに設定を見てました)

Videoスクリーンショット2016-10-29 20-36-09

初めは訓練でポッドの中に入り、仮想世界でパイロットの訓練を行います
訓練の内容はテックテストと同じ

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-07-05

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-08-05

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-09-01


相変わらずこの訓練難しい
このあたりが限界です

最後にタイタンへの搭乗訓練を...というところで訓練が強制終了
どうやら敵の襲撃らしい

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-34-27

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-35-13

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-35-33

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-36-15


ここで、場面が変わりタイタンフォール2のタイトルロゴ
そして、数字の間に線が現れ、落下していく脱出用ポッドの線状の雲?に変わっていきます
なかなかおもしろい演出

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-37-13

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-37-19

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-37-27

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-37-46


いきなり何らかの理由でクーパーが乗っていた船が撃墜された?ようで
生き残った他のメンバーと、敵と交戦しながら安全な場所まで移動します

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-39-04

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-42-52


しかし、途中で敵のタイタンの襲撃、殺られる!というところで大尉のタイタンが登場
間一髪で生き残ります
大尉がクーパーに治療薬を投与したことで、副作用で意識が朦朧とするクーパー
大尉は再び周りの敵と戦闘を再開しますが、数に押され敗れてしまいます

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-43-15

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-43-24

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-43-42


しばらくして、敵の上層部と思われるメンバーが登場
プレイヤーは死体と思われているのか、気にせずやりとりを進めています
にしても、このモヒカン...どこかで...

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-44-08


そのままクーパーは気を失います
目を覚ますと野生動物に食われそうに
災難が続きますね...
まぁ、酷い目に合いまくるおっさんほど主人公になっていきますからね

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-45-11


食われそうな所を、倒されたはずのBTが銃を乱射して動物たちを(何匹か木っ端微塵にして)追い返します
「大尉、殺されたんじゃ...?!」
BTに近づくと、コクピットから大尉が転げ落ちてきて、死に際にクーパーにタイタンの操縦権を移します

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-45-38

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-46-07


このあと、エネルギーが足りないとBTが言うので、動かすべくバッテリーを墜落した味方艦から回収
搭乗して、追手を蹴散らしつつ逃げます

Videoスクリーンショット2016-10-29 21-52-33

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-21-53

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-24-22

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-25-12

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-26-19


ここでチャプターが切り替わり
進んでいくと、味方部隊の救援要請を受信
助けに向かい、一緒に目的の施設を攻略します

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-28-12

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-29-09

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-29-14


途中で"トーン"の装備を入手
レートが低いものの高威力の機関砲と、大量のミサイル、正面に展開できるシールドなどが使えます

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-35-53

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-37-51 1


施設内で別の部隊と合流
ちなみに、タイタンに乗る時は乗るときの角度だったりで乗り方が変わります
いろいろ試してみるといいかも?
そして、最奥では敵のボス(四天王の中でも最弱ポジ)と戦闘になります

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-46-50

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-08-14

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-09-10


施設のスクショとか

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-37-29

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-44-19

Videoスクリーンショット2016-10-29 22-58-52


再び旅立つ

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-12-53


すると謎の施設に到着
敵を倒しながら進んでいくと、BTが巨大アームに捕まりレーンへ運ばれていきます
何やってんねん

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-17-58

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-22-15

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-26-11


そして、ここに来るまでに"スコーチ"と"ブルート"の装備を手に入れました

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-25-10


BTを探す旅へ
なんか、彼なりに試行錯誤してますね

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-27-10


進むと、何やらプレハブを作っている施設らしく
凄いんですよ、どんどん家が出来ていきます
それも地面から
見てて滅茶苦茶面白い

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-45-01


他の施設内スクショ

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-31-24


BTを探しながらプレハブに乗っていると
わぁ、凄い
上なのか下なのか
にしても、モンスターズインクの扉しまってる倉庫みたいですね

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-51-30

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-51-44

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-52-48

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-53-16


すると、天井が開き何やら上からプレハブがグルグルと
どうも、今乗ってる足場と入れ替わる様子
訓練施設?便利なもんですね

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-54-33

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-55-37


すると敵のリーダーから通信
「敵を送ってやったから楽しみな!」って感じ
どこからか味方部隊も送り込まれ、一緒に波状攻撃を耐えます

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-56-48

Videoスクリーンショット2016-10-29 23-59-36


しばらくすると、敵部隊が壁をぶち破って(なぜ)入り込んできます
倒すとその穴から脱出できるので、再びBTを探しに
未だにあれこれ試行錯誤してるみたいですね...
ちなみに、この施設には「近道だから」ということでBTに案内されたのですが
本人?が「近道とは」と

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-04-23


進むと生物を保管しているような施設があり、道中、再びプレハブでタイタン3人との戦闘
なかなか厳しい
そして、ボスのアッシュとの戦闘になります
女性キャストですね、タイタンは"ローニン"

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-05-35

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-09-24

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-26-36


こやつとの戦闘で気づきましたが
最後、格闘攻撃でトドメをさすとボスごとに専用のモーションで処刑します
興味のある方は狙ってみると良いかもしれません

その後、ボスを倒したら施設から逃走
二人旅に戻ります

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-34-08


また謎の施設ですが今度は廃墟
しかし、歩いていると時々過去の映像が見えます
こういう静かな廃墟を歩いていると、メトロを思い出すんですよね...

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-37-15

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-37-10

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-39-14


ここに来るまで、"アンダーソン少佐"を探していました
この作戦の指揮を取っていたわけですが、安否不明で
ビーコンがあるのでそれを辿って合流しようというわけだったのですが

残念ながら、天井に埋まっていました

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-40-47


ヘルメットから作戦記録を抜き取り、施設内部の秘密を暴くことに
ここで、施設への入り方ですが
BTが近くにあった街頭を
引っこ抜いて

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-43-10


投げて

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-43-16


ジップラインにするっていう脳筋技を披露

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-43-30


ハイテクになっても脳筋は強い
そんなわけで、内部がゾンビロボットだらけのホラー施設を進みます

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-44-22


しばらく進むと、犬神家の一族を見つけます
(少佐です)

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-48-45


彼の腕についている腕輪
これが、ストーリーを進める中で重要になってきます
取り外した腕輪をクーパーが使用すると
過去にタイムスリップ
再び使用すると現在に戻って来れます

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-49-38

Videoスクリーンショット2016-10-30 00-49-40


これを駆使し、崩れて進めなくなった所は過去に戻り進み
セキュリティが硬い部分は現在に戻って進む
と言った感じで施設の奥へと向かいます

奥で「アーク」なる物質を発見
過去で、このアークを使い、敵が自分たちの星を消し去ろうとしていることを知ります
二人は過去で敵とドンパチしながら、このアークの試験運用中に殴り込み、対象をスキャンして情報を得ます

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-02-46

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-11-10

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-45-05

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-46-21



アークの情報を放っておけば自分たちの星が消されてしまう
そこで二人はこの情報を司令官に伝えるべく星間ビーコンを目指します

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-47-03


ビーコンには味方の残存部隊がおり、彼らも通信を試みようとしていました
しかし、施設が上手く動かない!
てなわけで、修理に向かいます
奥で真面目に謎の装置(名前を忘れた)で試験をしているロボットからそれを没収
部隊の元へ戻ります

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-48-57

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-52-37

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-55-40

Videoスクリーンショット2016-10-30 01-59-50

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-06-26


この装置を使い設備を修理
しかし、いけるか?というところで再び故障
アンテナ自体に取り付いている装置がダメらしく、奥にある別のアンテナとそれを交換します

さぁ、アンテナまで距離がある
どうする

「私が貴方をあそこまで投げます」

なんだって?

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-10-41


プレイヤーを捕まえ

「信じて!」

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-11-08


ぶん投げられる主人公
無事に施設の足場に着地
ナイススイング

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-11-15


途中、敵に襲われながらも奥のアンテナまで移動
クレーンで場所を動かし、飛び乗って装置を引き抜きます
画像はその蓋のレバーです

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-12-00

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-24-25

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-27-32


再び来た道を戻り、敵がジップラインを付けていたのでそれでBTのところまで戻ります
壊れた方のアンテナに登る方法は、再びBTを信じました

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-32-12


装置を直すと敵のボスが襲来
序盤のモヒカンですね
ちょっとセリフがいちいちキャラが濃かったので静かにしてもらいました

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-37-11

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-40-41


その後、通信に成功
本隊と合流し、自分たちの惑星を破壊しようとしているアークを追います

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-42-03

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-43-06


敵がアークを輸送船で運ぼうとしているので
燃料補給をしている所へ総攻撃
防壁にありったけの砲弾を食らわし破壊、攻め込んでいきます
相手も大量のタイタンで迎撃してくるのでなかなか...

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-43-47

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-44-25

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-44-41

Videoスクリーンショット2016-10-30 02-44-45


マップ

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-04-46

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-08-36


輸送船の元までなんとかたどり着きますが、「一足遅かったな」と逃げられてしまいます

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-10-17

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-10-31


でも諦めない

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-10-42


こちらも敵の輸送機を奪うなりして追いかけます
途中振り落とされて死にそうになるものの、味方の戦闘機にしがみつきなんとか生還

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-12-00

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-13-10

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-14-22


しかし、戦闘機で敵の船に近づくと撃ち落とされてしまう!
どうする?

「信じて!」

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-13-41


うっそだろお前!
しかし、無事敵艦にスローイン
敵の内部から対空砲を破壊していきます

途中、司令官の乗っていた船が墜落していくなどのアクシデント
母艦が真っ二つになるも、司令官は前線で別の輸送船で飛び回りプレイヤーの近くにいるので無事

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-21-25


プレイヤーと、途中で合流した戦闘機に乗っていた他のパイロットと司令室を制圧
船を輸送船の真後ろに付け、BT登場
前方の敵艦に殴り込みです

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-31-03

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-31-14

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-31-17


すると、敵が登場
バイパー君
飛行型のタイタンなので、結構こちらの攻撃を当てるのが難しい

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-31-27


しばらく戦って撃墜
落ちていきました

敵が居なくなったので、いつもの手段で敵艦に飛んでいこうとすると...

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-36-54


バイパー君が飛んできたぞ!
BTに掴まれたまま、バイパーに掴まれ
グルグルと空中を回っている内に、前方の敵艦に着地
BTとの殴り合いでコクピットのカバーが剥がれます

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-37-04

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-37-28


そこへ主人公が走っていき、コクピットを直接攻撃
今度こそさよなら

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-37-37


その後アークを奪うため格納してある場所まで行くのですが、BTのコクピットにそれを放り投げたところで船が墜落
どうも上手く行きませんね
そして敵に捕まります

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-39-15

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-39-43


尋問へ
コクピットを開いてアークを渡すか、パイロットが死ぬかの二択をBTに迫ります

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-40-35

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-42-03


するとBTが「信じてください」と主人公に通信
同時にコクピットを開きます
光で怯む敵ボスブリスク

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-42-10


途端にBTが暴れ、敵のボスブリスクを逃すものの、後ろに居た護衛二人をレーザーで消します
いけるか! というところで別のボスがタイタンに乗って登場
BTがとどめを刺され動かなくなります

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-42-52


しばらくして、主人公がBTに駆け寄ると
BTが目の部分を取り外します
中にはハンドガンとナイフ
そして中央にあるBTのコアを主人公が取り外します

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-43-45

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-44-01

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-44-09

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-44-17


脱出劇の始まりです
ちなみにこのハンドガン凄くてですね
枠の中に敵を捉えると頭部をロックオンしまして、撃つと必ずヘッドショット、一発で敵を倒せます
ヤバイ

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-46-05

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-45-57


外に出ると司令官から通信
生きとったんかワレ
コアのないタイタンが送られてきました
タイタンフォール!

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-47-59

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-48-04

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-48-08


BT!新しい体よ!

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-48-14


大 復 活

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-48-34


やりました
割りと、とどめ刺された時はどうしたもんかと思いましたが
コアさえ無事なら大丈夫と

武装はガトリング
ラストに相応しい武器です

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-49-12


敵は既に発射準備にかかっています
アークはセット済み

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-55-16


やめんかと阻止しに行くと、"スローン"が立ちふさがります

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-55-28


しかし、今はお前にかまってられんと早々に撃破
さよなら

Videoスクリーンショット2016-10-30 03-59-33


敵が居なくなったのでアークを取り出すべく蓋をこじ開けます
しかし無理に開けたので爆発
ここで何が起きたかはちょっとうろ覚え
(スクショがなかった)
確か無理に開けて爆発した?か、最後のボスの不意打ちを食らったような


Videoスクリーンショット2016-10-30 03-59-45


衝撃でBTのシステムがダウンします
そこへ、最後のボスブリスクが登場
殺されるのかと思いきや、報酬のない仕事はしないと傭兵魂
途中、雇い主と通信していましたが金にならないと言って通信を切ります、ビジネスですね
そして立ち去る前に、どこかの部隊への案内を置いて行きました
※この張り紙の意味は別の記事でお話します※

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-00-21

Videoスクリーンショット2016-10-31 12-56-56


その後、BTのシステムが再起動
「俺らはそんなものには入らない」、そんな感じで
先程の扉へ
ここからアークに向かって何かを発射する装置のようですが
自分たちが突っ込んでアークをぶっ壊してやろうというところ

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-02-31


しかし、発射された直後、BTが主人公をコクピットから出し、アークとは逆の方向にぶん投げます
なんと自分だけ突っ込んでいった...

BT-!!

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-02-42

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-02-46


生き残った主人公
しかし、落ち込んでいる場合ではなく、今の衝撃でかなりやばいことに
周りが崩れるどころか、といった感じ
味方が救助に来ていると通信を入れてきたので、脱出地点まで全力で走ります

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-03-04

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-03-21

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-03-35

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-03-42

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-03-47

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-03-49

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-03-50

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-03-57

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-04-01

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-04-06

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-04-08

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-04-12

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-04-22


脱出成功!
星が凄いことになっていますが、これは敵の星が吹き飛んだって事かな?
勇敢なパイロットと、相棒のタイタンによって、故郷が消されるのを防いで、めでたしめでたし

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-05-04

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-05-15

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-07-21

Videoスクリーンショット2016-10-30 04-07-36


といった物語でした
記事書いてて途中から大変になったのでペースが変わってますが、仕方ない
今作は機械との友情も見どころだと言っていたので、最後のBTは良かったですね...
興味が出てきた方は是非プレイしてみて下さい

それにしても...本当に記事が長くなってしまった...
今度からあらすじだけにしよう...

正直スクショだけ見てた、という方も最後までありがとうございました



関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する