スポンサーリンク

PSO2にPvPが追加されてもギスギスしないでしょ

春頃にPvPロビー追加しますよ~と、アナウンスが有りましたね
この辺りの記事を参考にしてもらえればなと思います

それで、この情報が出た後、Twitterやブログなんかで「PvPが実装されたらギスギスする」なんて声をよく見かけましたが...
正直、そんなことは無いと思います

PvPロビーはチャレンジロビー方式
装備は同じで皆平等、しかも武器はランダムドロップで「~武器使え」なんて言われる心配もありません
さらに、PvPのくせに「ロックオン機能」が従来通り使える親切設計
体力も300以上あるのでPvPが嫌いな理由の一つ「すぐに死んでしまう」も回避できます
トレイラーではフォイエ?ぶっ放しても200くらいでしたからね
まだありますよ、PSO2の回避には「無敵時間」があるので緊急時の退避も容易
ゆとり仕様ですねぇ
まぁ、近接なんかはそれがないとただの的ですからね、仕方がない
しかも公開されたゲームモードは敵を倒す以外に☆回収でチームに貢献できるし、リスポン無制限
対人なので死ぬのは当たり前、通常モードのように「~が力尽きました」からの「あいつ良く死んでるな」が無い、死にまくっても安心です
死にまくるように出来てるんですから!

こんだけ優しい要素てんこ盛りでゴリ押しが効くゲームモードがギスギスだなんてする訳無いでしょ!
(人間同士なので少なからずあるだろうけども)
嫌だなぁって思っている人は心配しすぎです
今まで多少なりと「アークスの模倣体」と戦った経験があると思いますし、その延長のようなもの
やたらと回避したり動き回るようにAIが進化したと思えば良し



さて、ある程度PvPへの抵抗感を減らした?ところで別の話でもしますか、こっから話を伸ばせない気がしてきたので...
PvP嫌だなの理由の一つに「FPSみたいにギスギス~」って言う人がいますね
正直、なんと言いますか

FPSがギスいコンテンツみたいな言い方やめて

確かにヘイトが溜まりやすいコンテンツではある
でも、PSO2だって装備の強弱、攻略法知ってる知らないうんぬんでギスの極みな状態なのに何「こっちは平和だ」みたいな言い方してんの...
例えば「暴言」ですが、大抵のFPSには「ボイスチャット機能」があります
なのでリアルタイムでキレられたりするわけですが、PSO2にボイチャがあれば同じように暴言飛び交う素敵なオンラインでしょうよ
PSO2の場合は「チャット」や「メール」です(FPSにもある)
しかし、文章を書くとなると、大抵の人は書く頃には頭冷えて最終的に暴言吐かない
そのあたりで暴言が目立つ目立たないが出てるのもあると思いますし
対戦の場合、相手は同じ動きをする攻略法の決まったAIではなく、毎回違う動きをする意志のある人間です
そのため、自分の読みが外れ相手に殺される、状況によっては一方的にやられてヘイトが溜まりやすいんですよね

他にも、PSO2じゃ体力MAXからプレイヤーが数秒で死ぬなんて滅多にないでしょう?
でもFPSだと敵の弾を3発喰らえばだいたい死にますし、回復アイテムなんて限られたもんです
敵を目視してから2秒後に自分が死んでるなんて日常茶飯事
そうなってくると死ぬ機会は増えてヘイトもマシマシ

そのあたりでヘイトが多いのはありますが、一方的にギスいコンテンツって見られるのは嫌ですね
1ユーザーとして
オンラインゲームなんて全部ギスいところあるんですから
単にその原因が物によって違うだけで全部同じようなもんです

さらにギスくなるって意味であれば多少は同意ですがね!


あ、折角ですからFPSの話をしてもいいですか?
いいですよね、勝手に話します

なんでまぁ、ヘイト率の高いFPSを好きこのんでやるかって言うと
そのヘイト以上に、遊んでいて「面白いな」と感じる部分、中和させるところがあるから続けてるんですよね
勿論相手を倒すことが楽しいってのもありますが
今大人気のBF1、なかでもメインのゲームモード「コンクエスト」で他の要素を話します
このゲームモードは何するかって言うと、陣取りです

自分たちの本拠地以外に数か所、中立のエリアがあるのでそこを取り合い
時間が経つと占領している拠点数に応じてポイントが増えていき、一定数に達するか、タイムリミットの際にどっちが多いかで勝敗が決まります
(他にも自分が死んで復活した場合相手にポイントが入ったり)
この陣取りですが、相手の陣地を奪いに行く、自分の陣地を守るといった目標をどういやって実行しようかと考えるのが個人的に好きです
反対側の守りが薄いから回り込んでやろうとか、敵があっちから来るからこの辺りに地雷でも置いてやろうとか、戦車でこの建物ふっ飛ばしてやろうとかね
その考えた作戦通りに事が進んで目標を遂行できると、凄くうれしい
逆にダメだったとしても、ここは守りが堅いし別の場所を攻めようだとか、奪え返したるわとなり、無限ループ
いつまでもやれる

あと個人的に、「味方を支援している実感が湧く」のが良い
弾薬が不足している味方に弾薬箱を渡した、負傷した味方を応急キットで手当した、蘇生させた、どこからかこちらを狙っている敵を発見したなど
直接敵を倒す以外の要素が沢山あり、これらも「アシスト」としてポイントが入ります
数字は低いですが味方からすれば有り難い行為ですし、敵を見つければ味方全員に相手の位置を教えることができますから、かなり有利になれますよね
味方がたくさん集まってる場所に弾薬箱を投げたときなんか凄いですよ、無数の弾薬補給アシストポイントが画面に表示されて
「やべぇ、めっちゃ貢献してるわ」と実感が湧き過ぎてやめられない止まらない
また、機関銃で弾幕を張って敵を寄せ付けないのも場合によっては有効ですし
戦車に乗れば敵の弾丸効きませんからね、そりゃもう味方引き連れて無敵のボディで敵の攻撃を跳ね除け逃げる敵を機関砲で...おっと、この辺にしておこう
他にもフレンドと一緒にプレイすれば友情分楽しいなど

殺しを楽しんでるってのもありますが、それ以外に沢山面白いことはあるんですよって話でした
長すぎ


最後はPSO2の話に戻します

そういえば、木村さんが「PvPと言われる殺伐としたものとは違いスポーティーな感じのゲーム性の強い...」なんて言ってましたが
FPSやってると単に殺伐とした殺し合いじゃなくて、最近の未来系だと立体機動やスライディングなんかでスピード感のある素早い動きができて、単なる撃ち合いというよりスポーツみたいですし、ゲーム性というか競技性というか、e-Sportなんて言われて大会やってますからそのあたりあるけどな~って思いましたね
単に、ギスいコンテンツじゃないですよって説明するためのあれこれだったと思いますが...
PvPって他にも色々ありますし、深くは追求しないでおきましょう


それと、運営への要望みたいなものも
目に止まらないだろうけど、チマッと書いておくと
PvPロビー、試合終了後に全プレイヤーの戦果をリストにして表示する場合、そこにプレイヤーの「死亡した回数」「キルレート」は表示しないようにした方が面倒事が減って良いかと
これがあるとダウンすることに抵抗が生まれるのと、一部のプレイヤーが文句のネタにするので無い方が◯
そこだけで仕事量を判断する人がいますからね
スコアは乗っている方が自分がどれだけ仕事したかがわかるので、活躍できたときなんかはドヤれるので欲しい
倒したプレイヤーの数もまぁ、良いかな
そのあたりうまい具合になってることを期待

▼流れで自慢しておきます 戦車だけど▼

Videoスクリーンショット2016-10-26 00-39-00


長々と書きましたがこれにて終了
PvPロビー楽しみですね!
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/11/23 (Wed) 08:02
    匿名さん / URL
    No title

    勝敗とPT戦がある時点で、ギスギスしないPVPなんてものは無いと思います。

  • 2016/11/23 (Wed) 15:31
    NF / URL
    匿名さん >>

    大丈夫ですよ!
    モラルあるユーザーが集っているでしょうから、思っているほど問題は発生しませんよ!
    根拠はないけど

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する