スポンサーリンク

チャレンジクエストをやるなら緩い『決断』がオススメ

チャレンジロビーですが、あまりにも人がいなくてクエストが一向に始まらない
折角なのでここで布教活動でも

▼きれいな空きブロックだろ。 ウソみたいだろ。日曜日の夜なんだぜ。これで…。
pso20161120_181716_005.jpg
pso20161120_181721_006.jpg


まず人が寄り付かない理由ですが、多分雰囲気ですよね
(報酬もそうかなと思いましたが、交換ショップでそこそこ良いものが貰えますし、装備が現地調達なのもまぁ...)
こう、ガチというかね、しっかりしてなきゃいけない感じが人を寄せ付けないんじゃないかなと

自分の場合はまさにそれで、初めてチャレンジロビーに行った際に始動を選んだのですが...なんというかまぁ、しんどかったというか...
面倒な人に当たったといいますかね
クエスト自体もギミックが多様であったり、必ずこうしろというお決まりがあったりと、なかなかハードだったので疲れてもう良いやとそれっきり

なんでまたやってるかと言うのはイデアルが欲しかったのと、PSO2でやることが特になかったからとか、そういう理由です
今回は前回の反省を踏まえWikiなんかで予習
調べている内にタイトル回収していきますが、『始動』よりも『決断』をプレイしたほうが良さそうだなと思いました
(ブースト期間でCMが多かったのもありますが、決断をプレイして解除する称号報酬でマイルが大量にもらえるため)
大事な所とかも一緒に、色々詳しく書いていきますね


まず、クリアするミッション数が始動は10まであるのに対し、決断は5まで
そのため拘束時間が短くとっつきやすい
最後まで行った場合、一周だいたい30分ほどで終わります
Wikiで予習するにも覚えることが少なくて楽でしたね、頭に入ってきませんでしたが

そして役割分担を特に決めずともクリア出来るのも大きい
感覚としては「役割を決めたほうが楽」といった感じ
Wikiには「VR管理役」「インターバル先行役」「M3爆弾解除役」「M4タゲ取り役」の4つがありますが、誰がやるとか決めずとも、その時々で気づいた人が担当すればなんとかなるものです
事前に決める場合はその人の仕事を持っていかないように注意


VR管理者がいる場合、道中に落ちているVRカプセルは任せます
Eキーを押さない限り触っても問題ありません
よくチャレンジを初めてやる時に「VRカプセルは触っちゃダメ」なんて教わる人がいると思いますが、そんな事はなく
特に管理者が決まっていない場合はVRゲージの減り具合を見て気づいた人が拾えばOK
ただし数が限られているので、右上のVRのゲージの減り具合を見て、あふれないように拾いましょう、勿体無いので
カプセルは「大・中・小」で「30%・15%・5%」回復します

インターバル先行役ですが、M2の次、M4の次のエリアはインターバルエリアとなっていて、休憩ポイントです
ここに誰か一人でも入ればVRゲージの減少が止まるので、最後の敵を倒したら出口にダッシュ
それだけですが、代わりに最後がボスだとドロップアイテムを無視することになるのでちょっと損
誰もいなかったら気づいた人とか、アイテム要らないやって人が走っていけばなんとかなります
ちなみに、VRゲージの減少が止まったら残ってるカプセルは全部拾ってしまいましょう
余分な回復量がマイルになるので報酬がやや増えます

M3爆弾解除役はその名の通り爆弾解除役です
M3の中盤、ダーカーの時限爆弾が出現するのでそれを処理する人
居ない場合は気づいた人がやればOK

M4タゲ取り役の人はM4の最後、ファスルヒューナルとアームを相手にする際、混戦を防ぐためにヒューナルをマップの出口の方へ誘導する係
結構一緒に戦うとなるとしんどいですから、一人相手してるだけで違いますね

クエスト自体、ギミックも少なく、単純に敵を倒していけばゴールできる感じ
あれですね、ナベリウスのタイムアタックの1か2かみたいな
カタナのグレンテッセンをシャキンシャキンしてればそれがこのミッションでの最大火力なので、
普段ブレイバーの人は是非チャレンジに来て下さい!主力ですよ!


大まかに全体を話した?ので中に入っていくと
ミッションのはじめに説明も出現しますが、各ミッションエリアに入った際、正面にVRルートかマイルかを選べるスイッチがあります
VRを選ぶとでっかいカプセルとPAのディスクなんかが入手できて、マイルは報酬が増えます
この辺りは事前に相談したり、クリア出来そうか否かで臨機応変に

pso20161117_224741_000.jpg


各ミッションごとの攻略法をーと書こうかと思いましたが、面倒になってきたのでどんな様子なのかという画像貼ります
マップのギミックを知っておきたい方はWikiをどうぞ
正直、習うより慣れろで、パラ~っと目を通して実際にやってこんなもんかで良いと思います
始まる前に「よく分からんのや」とか一言言えば「こうやで」って誰か言ってくれます、多分
心配なら、プレイヤーステータスのところに車の初心者マーク的な感じで「初心者」とか表示しておけばシンボルアートなんかを出してくれたりします
もしも、「え~?初心者って書いてあるけど大丈夫~?ウィ-?」なちょっと絡みが面倒な人がいても「ベテランの方にアドバイスしてもらえると助かります!」等、適当に流しておきましょう
以下スクショ

▼インターバルエリア(人が居ない時は遊びましょう、フレンドが増えます)
pso20161119_011135_007.jpg

pso20161120_182943_008.jpg

▼M1 グレンテッセンが余った or 使わない場合はアイテムリストから「置く」と欲しい人が有り難い
pso20161117_234834_008.jpg

▼M2 辺りが明るい時は地面から針が出現、痛い
pso20161117_235018_010.jpg

▼インターバルエリア1 不要なアイテムを他のプレイヤーにあげたり、NPCと交換したり
pso20161117_235408_011.jpg

▼M3 失敗する時は大体このミッション
pso20161118_000045_013.jpg

▼M4 分かれ道は北ルートが人気、北の敵とは戦わなくて良い
pso20161118_000323_015.jpg

▼インターバルエリア2
スクショ忘れた
インターバルエリア1で手に入れた武器がないと、ここで武器を買えない
輝石があれば、ここで強力なPAや防具に交換可能

▼M5 ラストスパート、敵はアイテムを落とさないので倒したら次へ次へと
pso20161120_185506_011.jpg


いやぁ、たくさん書いた
緩めなので是非是非皆さんチャレンジ来てください、もう人が足りなくてスタートできないのは嫌や!
凄いんですよ、いつだったかブロック801で決断何人やってるかな~って見たら「1人」ですからね
あれです、クエスト選ぶ時に「他のパーティーに参加」を選んで1人しか居なかったんですよ
悲しいね

最後に報酬の話をします
多分ここが本編

決断のクリア報酬はだいたい5000マイル以上ですが、これはいいんです
問題は「称号
始動と違って決断は称号報酬でマイルが貰えます
その額が結構なものなので書きますと

『決断』の体験者 MISSION:決断 ミッション1クリア /CM1000獲得チケット
『決断』の案内人 MISSION:決断 ミッション3クリア /CM5000獲得チケット
『決断』の先導者 MISSION:決断 ミッション4クリア /CM10000獲得チケット
『決断』の踏破者 MISSION:決断 最終ミッションクリア /武器迷彩 *リヒターオブス

『決断』ビギナー     MISSION:決断 1回クリア /CM1000獲得チケット
『決断』プレイヤー   MISSION:決断 5回クリア /CM5000獲得チケット
『決断』エキスパート  MISSION:決断 10回クリア /CM10000獲得チケット
『決断』エース      MISSION:決断 15回クリア /CM5000獲得チケット×3
『決断』スター      MISSION:決断 20回クリア /CM10000獲得チケット
『決断』マスター     MISSION:決断 25回クリア /武器迷彩 *リッターオーダー
※回数クリアのはM3に到達した周のみカウント

全部獲ったら57,000CMですよ!?
イデアルユニット3つ買える60,000まで目前ですね
まぁ、25回もやるころには余裕で買えてるとは思いますが...
始動はマイルなんて一切無し、強化成功率アップとかそういったものが貰えますね(Wiki
全くマイル持ってない状態からやるなら決断のほうがいいでしょう?
簡単だし

おまけとして書いておくと、イデアル3つをジグに見せると12万マイルもらえるオーダーなんかもあるのでオススメです

ここまで読んだならもう今すぐチャレンジに!
と、行きたい所ですが、ちょっといま不具合が起きているのでやるなら水曜日からがいいですね
チャレンジ布教記事でした
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する