スポンサーリンク

NoMansSky探索記 - 10 基地クラフト実装!

かなり間が空いてしまいましたが、久々のNoMansSky
いい加減これもトロフィーコンプしたい所ですが、気が遠くなります...

さてさて、念願の基地クラフト機能が追加されたので基地を立ててみようと起動
すると、以下のようなメッセージ
アップデートの通知ですね、クラフトが出来るようになりましたよ~ってこと
読んでいくと、下の方に宇宙を作り直したと書いてあります

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 12-43-43


どういうことかというと、これまで様々な星を巡ってきましたよね
それらの位置情報であったり、惑星のサイズ等はそのままなのですが、このアップデートで星の「環境」が大きく変化しています

例えば、宇宙ステーションから最も近い「オストラトウ」
酸性雨が降り、荒れた大地に禍々しいキノコが大量に生えていた星ですが
なんとなんと、空は晴れ渡り、緑が芽生え、動物が駆け回る平和な星に!

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 12-52-56

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 12-53-34


気温も28度と地球のような環境になっています
もう一つ、自分が初めてスポーンした初期惑星「ウイウリアハルルコム」
-60℃とかでしたっけね、極寒の地だったわけですが...
このように、まともな気候に

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 13-43-29

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 14-24-26

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 13-50-35


まるで春が来たみたいだ...
散々トレイラー詐欺だなんだ言われたせいですかね、ちゃんと綺麗な星に生まれ変わり
全体的に環境が上方修正されていて探索中に心が無になることが無くなりそうです
ただ、この星系は空が紫なので夜は相変わらず怖い

さて、星が良くなったことだし家を建てようと思ったのですが

やり方が全くわからない

チュートリアルも無い

悩んだ末宇宙ステーションへ
いつもの部屋に向かうと人が増えてました

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 12-44-54


話しかけると何故か言語はすべて翻訳済み
どうやら基地の従業員として雇えるようですが...

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 13-13-11


はい、基地がないので雇いようがありません
仕方がないのでYouTubeで検索してみると、どうも元となる「基地」を入手して、そこを拡張していくらしい
どこでも建設できる訳ではないみたいなので残念です

やり方は分かったので、この後探しに行ったのですが全然見当たらず
船の燃料が無くなって軽く遭難したので、新しく追加された「クリエイティブモード」でやってみることにしました

セーブデータは別で、トロフィーは獲れません

起動すると、今までの不時着からのスタートではなく、例の「基地」の横から普通にスタート
代わりに星が放射能まみれ
なんでや...

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 14-56-26


この白い基地に入ると端末から所有権を得ることが出来ます

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 15-07-21


そうしたら、後は好きに拡張していくだけ
ただし、設置できるコストに上限があったり、あまり基地から離れた場所には設置できなかったりするので
大きい基地を作るより、小さいものの集合体、小さく密な基地を建設するのが良いかなと思います

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 15-11-43


本当は出来た基地の写真でもあればよかったのですが、撮り忘れてしまったので下のストリーミングの動画から、建築風景なんかもまじえてどうぞ




建築はFO4みたいに、NPCが動き回ってるならもっと燃えるんですけどね
自分しか使わないですし、従業員も所定の位置から動かないのでなんとも...
でも、小道具なんかも結構多いですし、それなりに楽しめると思います
いやぁ、ほんと、建設場所固定なのが勿体無い!

それと、今回のアップデートはもう一つ新要素がありまして、「貨物船」を購入出来るようになっています
今まで滅多に現れなかった貨物船団が星系のどこかしらに常にいるように
だいたい一番大きい船にロケーションが表示され、中に入って艦橋で艦長を買収すると使えるように
世の中カネ

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 15-56-52


艦橋の正反対ほどに、自分の基地同様拡張できるスペースがあります
結構広い範囲を拡張可能
下に1マス、上に3マス?、横幅はかなり
地上の基地ほどではありませんが、正直コストもありますし、ワープすると元の星系見失ったら帰れない?ので、基地を作るなら金をためて貨物船に住んだ方が選択としては良いのかもしれません
来てほしかったら何処にでもワープしてくれますからね

名称未設定スクリーンショット2016-11-30 17-58-35


貨物船はプレイヤーの宇宙船同様、様々な種類があり、スロットが多い少ないがあります
乗り換える際に貨物船の部屋は消えるのでそこだけ注意

後は、自動採掘なんかのユニットが追加されていますが
これは基地を建設して、そこに従業員を雇って、従業員のオーダーをクリアすると設計図がどんどん増えていくので、最初は何も置けないかな?
クリエイティブなら最初から全部大丈夫です

いくらか不満はあれど、長いこと遊べました
一旦クリエイティブで建築自体に慣れてから取り掛かったほうが事故らなくて良さそう
貨物船や基地の倉庫にアイテムを貯蔵できるようになったのは大きな進歩ですから、通常プレイでは是非とも活用していきたい

他にも色々スクショを撮ってありますが、それはまた別の記事にしますね
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する