スポンサーリンク

Vita版PSO2が今後16GB以下のメモカでプレイ不可に! 32GB(約7千円)への乗り換えのお知らせなど

PSO2はオンラインゲームですから、追加コンテンツがどんどん増えていきゲームデータが次第に肥大化していきます
最近では先週か先々週か、PSVita版のアップデートに3日かかったなんて話もありましたね
アップデートにこれだけ時間がかかってPSVitaユーザーはそろそろうんざりしていると思いますが、また新たに試練が訪れるようです

今日の14時ごろ、プレイヤーズサイトにて「16GBメモリーカードをご利用の方へ」というお知らせが更新されました
タイトルからだいたい察しはつくかと思いますが、そうです

PSO2が16GBに収まらなくなってきています

詳しく書きますと、アップデートする際にPSO2のゲームデータとアップデートデータ、両方を一時的にメモリーカードに維持しないといけないのですが、ゲームデータが大きくなってきたがためにアップデートデータをダウンロードしておくスペースが16GBだと無くなってしまいます
そのため、ゲームをアップデート出来ません
(一度PSO2本体を削除してアップデートを含めたものを丸々ダウンロードすればギリギリ大丈夫ですが、長くは持たない)

そのため、32GB以上のメモリーカードに乗り換えるように今回運営から告知があったわけですね
公式もアップデートデータを削るなどして努力はしているようですが、そろそろ厳しいとのこと
正確に「いつからダメ」というのはまだ分からない(今後のアップデートがどうなるかによる)そうですが、数ヶ月以内には乗り換えが必要になります

ちなみに、いくらかゲームデータがカセットに入っているデラックスパッケージ版でプレイしている人はまだ余裕がありまして、これは2017年内は16GBのメモリーカードでもプレイできるだろうとのこと
良かったですね、とは言え2018年初頭には32GB以上のメモリーカードにしてくれとも書いてあるので、いずれは乗り換えが必要です


正直、PSVitaのメモリーカードは形状が特殊なせいか馬鹿みたいに高いので、ユーザーとしては乗り換えは勘弁してもらいたい所
値段を見てきましたが、32GB、税込みなんと6,998円!!
マジなんだぜ...
http://www.jp.playstation.com/psvita/peripheral/memorycard.html

SnapCrab_NoName_2016-12-2_17-3-38_No-00.jpg


ゲームソフト一本買うのと同じだけの値段です
64GBなんて1万超えてますからね
財布とよく相談しましょう


それで、買い換える方にアドバイスじゃないですが、個人的にこの方が...というのがありまして
メモリーカードの乗り換えに関しては、2年前にも「8GBメモリーカードをご利用の方へ」というタイトルでお知らせがありました
単純に考えるなら2~3年で8GB増えたんだなって話ですが
もし、今後もVitaでPSO2をするのであれば
10年サービスを続けたいなんて運営も言っているのでまた足りなくなるかもしれません、ですから64GBのメモカ買いましょ
高いけどね
もし32GBにして、本当に数年後似たようなお知らせが来たらまた買わないといけなくなるので、ここは思い切った方が自分のためかもしれません
今後もVitaでやるなら

あ、ステマじゃないですよ
自分の場合、最初は8GBで次16GB買ったので、今メモリーカード2枚あります
正直小さくて無くしそうで保管場所に困るので、大容量1枚をVitaに入れっぱなしにしておけばなって
体験談からのアドバイスです
他にも、PSO2専用のメモカならまだしも、他のゲームのインストールデータなんかもあると当然足りなくなるので、なおさら64GBがオススメです
アマゾンの広告はこれだけ話して貼ると嫌らしいので貼りませんが、良ければブログ右の検索から押して、どうぞ


話がややそれました、お知らせに戻します
それで、メモリーカードを引き継ぐ際の注意点ですが、PSO2のPSVita内のセーブデータには以下のデータが保存されています

・データオプション設定
・カーソルの位置などシステム情報
・キャラクタークリエイトのクリエイト保存データ
・マイショップの候補検索情報
・ビジフォンから保存したキャラクターポートレートの容姿データ
・シンボルアートのヒストリーデータ

これらのデータは単にメモリーカードを差し替えてPSO2をダウンロードするだけだと引き継がれません
古い方のメモリーカードに保存されてますからね
なので、PSVitaにある「コンテンツ管理」や、Plus会員の方は「オンラインストレージ」を使うなどしてメモリーカードの中身をお引越しさせましょう

詳しい手順などはユーザーズガイドを参考にして下さい
コンテンツ管理
本機のデータをバックアップ/リストア(復元)する(パソコン)
オンラインストレージ
セーブデータをアップロード/ダウンロードする

キャラクターのレベルだとか、倉庫の中身なんかはPSO2のサーバーに保存されているので、メモリーカードうんぬんで消えることはありませんのでご安心を

PSVitaメインでプレイしている方は大変ですが、PSO2愛を試されていると思って頑張りましょう
いっそのこと、「PS4買ってそっちでやるか!」とか、「ゲーミングPC買うわ!」という選択肢もあるのでこの気に変えてみるのもいいかも?


お知らせに関しては以上です
ここからは今回の件への期待と苦情?でも

お知らせページにも書いてあるように16GBに合わせるためにアップデートを削って削っての配信みたいですね
勿論、それはVitaのアップデートデータの話ですが
PCやPS4基準でかっ飛ばしていくとVitaが削りきれなくなる...という事で今まで思い切ったアップデートが出来無かったのかもしれません
そういった点では、32GBまで!と余裕を持たせておくことで、より大規模なアップデートが出来るようになって良いのかな~とは思っています
せっかくですし、Vitaのグラフィックも上がると良いんですけどね
スペックが低いとは言えもうちょっと行けない?無理?

さて、最後に〆の苦情ですが
今回、「ああ、そんなにVitaの容量大きくなったか」と思いまして
現に自分も16GBのメモカでそろそろ足りないなと感じてはいたので改めてPSストアで容量を確認しました
するとこれですよ

SnapCrab_NoName_2016-12-2_16-48-43_No-00.jpg


分かります?左下のダウンロード容量のところですが
何ですか、3.0GBって
そんなに小さい訳無いでしょう

SnapCrab_NoName_2016-12-2_16-48-56_No-00.jpg


自分のPSO2、数ヶ月アップデート放置していますが12GBあります


念のため、スマートフォン、Vitaからのストアアクセスで確認しましたが
どちらも3GB



これ、直しておいたほうが良いと思うんですよね
ストアの仕様で最初の状態から変えられないのかもしれないけど、アップデート容量も含めたサイズを半年おきくらいで表記更新するべきじゃない?
もっというと、今回の件を期に「32GB以上のメモリーカードが必要になります」とか書いておいたほうが親切ってもの
万が一にですよ、「3GBなら8GBの買えばプレイできるな」って買っていざダウンロードすると「容量が足りません、16GBでも足りないので32GB買って下さい」じゃ新規ユーザーを騙してるようなものでしょう
メモリーカード安くないんだから
「不十分な説明で無駄にメモカを買わせようとしてる!」なんて、もしかしたら騒ぐ人が出るかもしれない

っていうお話でした
以上です!
PSVitaユーザーの皆さんはアップデート頑張って下さいね、アップデート頑張るってのもおかしな話ですが
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/12/02 (Fri) 18:26
    maru / URL

    本体容量は大体3GBで合ってる…そう、本体容量はね( ˇωˇ )
    (アップデートファイルは別腹)

  • 2016/12/02 (Fri) 18:57
    NF / URL
    maru >>

    3.0GB(アップデートファイルも含めるとは言ってない)
    みたいなノリ好き

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する