スポンサーリンク

FAチップ騒動のその後

pso2_title.jpg
初めに、この話に関しては最終的に矛先が運営に向かうので、「的外れなこと書いて話広げんな!」と運営側でなった場合
運営側はメールで警告したり、容赦なく、俺のPSO2アカウント停止してもらって構いません
こちらは、それを受けてこれと過去のFA記事一件の公開を停止します
特に文句だとか、言論弾圧だとかは言いません
誤解等を生んでいるのであれば、知らせて欲しいという所です
ちなみに、ブログのコメントは誰が書いたかわからないので対象外
あ、後他の記事に関してはそのままです




前に、ファイアーアームズチップの件でやんややんやと書きました
自分としては、騒ぎになることじゃないよなぁ、なんて思いながら
おかしいよねって所を書いたのですが、的外れだったかコメントが沢山来まして
主に厳しいコメントですよ
まぁ、そこから某匿名掲示板で晒されたり、「ファイアーアームズチップ」でGoogle検索したら、何故かこのブログが上に出てきたりと
ちょっと落ち着かない感じにはなっています
タイミング良くTwitterアカウントに不正アクセスもありましたからね、尚更

某匿名掲示板の話をしますが、何でしょうね、別に俺のTwitter晒して好き勝手言うのは結構ですが、見てて思ったのが
知らない人が俺になったりしてるんですよね
要は、書き込みがあって、誰かが「お前NFだな」って勝手に言ってるの
これは止めて欲しいですね、個人的に嫌い
冤罪をかけられているみたいで
(3スレッド目あたりかな?)
正直な話、スレッドはWiki経由で見てはいますが、書き込みはしてないです
嘘だと思うなら、IP調べたり何なりすればOK
多分、県内ですらない人が書いてるんじゃないかなぁ
書き込みのやり方もいまいち分かりませんし...

他の書き込みだと、FA絡みで生放送のコメントが荒れるのを期待したり、放送でダメならコミケでのえ氏に直接といった書き込みや、のえ氏のPixivのタグ荒らしたりといった
そういう迷惑行為や個人攻撃は、抗議する上で行わない方が良いです
心に余裕が無いのか、正義のつもりでやってるのかは知りませんが、誰がどう見ても悪人だからね
嘘でも大概にしておけという感じ
まぁ、俺が言える立場かと言えば、いや全く、この真っ黒ブログが何言ってんだって話
ただ全体的に、大和実装時みたいに関係ない外野が騒いでるのかな、というのがありました
PSO2esどころか、PSO2をやっているかも怪しい




という個人の話を済ませた所で、FAチップの話をしていきます
先日のPSO2ステーションで、この件について触れる場面がありました
自分は木村Dの話を聞いていて、おかしな話だとは思いません
前例なんかも取り上げていましたからね
FAの話は動画の 1:28:30 ほどから
動画を見た上で、記事を読んでいただければなと思います




前回よりはマシな文になるよう、努力して放送内容を説明していきます
話題をいくつか分割したので、実際の放送と内容が前後する場所がありますが、内容を極端に改変したりせず、読めるようにしてあります

まず、今回の生放送では、この話題は下記のような質問文から始まります

【質問文】
チップイラストコンテストの特別賞を受賞した8作品の中で、何故1つだけを実装することになったのですか?
他の受賞者へのイラストの発注・デザインの大きな変更点がない」
「木村さんの言っていたユーザーの要望の出処が不明」
コンテストの意味が無いと疑問に思います


これに対して、木村Dから説明がありました

◆事の経緯
この騒ぎが起きるようになったのは、前回のPSO2ステーション(セガフェス)で、新しいウェポノイドのアップデート情報を出した時
その際に「ファイアーアームズ」の実装を発表
イラストを描いたのは、以前「フラウディア」を担当した紅林のえ氏である事
ファイアーアームズのイラストは、以前のコンテストで惜しくも特別賞だった作品を、ご本人にリファインしてもらった事を説明します

それに対し、特別賞は他に7作品が受賞しているのに、何故ファイアーアームズだけなのか
不公平ではないか、ということで、そういったWikiが作成されたり、サポートへ意見が来たり...
また、それに対し誤解や憶測が飛び交っているのが現状です


◆一太郎氏の推しで実装? いいえ
憶測の中に、「一太郎のコネで通った」と言うものがあります
これに関しては、生放送で否定されており

一太郎氏がのえ氏を知ったのは今年の夏、幸子さんがアークスシップを襲撃した頃
一太郎氏とビートまりお氏は、これをきっかけに仲良くなります
元々仲は良かったけれど、より一層、といった感じ
そして仲良くなった後、ビートまりお氏と会話していて、のえ氏の話題が出てきます
当時、一太郎氏はのえ氏のイラストを見て「可愛いじゃん」と、思い
そこからゲームプレイとの繋がりが出来てきます

このように、一太郎氏とのえ氏が知り合い、つまりそれはコネがあったのではないか?
という話です
他にも、PvP実装二ヶ月前に一太郎氏が「PvPやりたいなー」と発言していたため、一太郎の力でPvPが実装されたのではないか、という話もあります

一太郎氏本人も「まさか俺にそんな力が!?」と驚きますが、
これに対し酒井シリーズプロデューサーは「一太郎にそんな力はない」と、ハッキリと否定
ついでに、一太郎氏の父親にも、そのような力はないとのことなので
コネで通ったという事実はありません


◆運営が紅林のえ氏を知ったのはいつ? 昨年冬のコンテストです
運営がのえ氏の存在を知ったのは昨年の11/4から翌年1/6までに投稿受付をしていた
「PSO2es チップイラストコンテスト 400万ID記念」
木村Dは4月ごろと言っていましたが、恐らく誤り
この時の審査で初めて作品を見ることになります


◆なぜファイアーアームズなのか、紅林のえ氏なのか
そのコンテストはユーザー投票ではなく、投稿されたイラストを運営が審査するコンテストです
コンテストの結果として、優秀賞2作品が選ばれ
優秀賞には劣らないものの、「もうちょっとここが直ってれば」「ここがこういう構図だったら」という、後もう一歩のイラスト8点が特別賞として表彰されました
その中でも、ファイアーアームズは運営内でも評価が高かったそうです
惜しいな、という評価で、「将来もしファイアーアームズを実装するのであれば、このデザインを参考にしても良い」
そういった意見も出るほどでした

そして今回、ファイアーアームズを実装するにあたり、開発メンバーが「いいな」と思ったデザインがあるにも関わらず、別のデザインを考えるのもおかしな話
別のデザインで実装した場合、「あのコンテストの絵で良かったのではないか」という意見が出る事も考えられる
なら、コンテストのデザインでいいじゃないか、という話です

実際、発表してみると、ユーザーからは「あれもいいじゃないか」「これもいいじゃないか」という意見が出た訳ですが、
運営から見て、その中でもファイアーアームズはあと一歩だったため、そんな思いからの、今回の実装になっています

さて、ではファイアーアームズを実装するに伴い、イラストはどうするかという話になります
SEGAのスタッフで書き直すのか、似たような絵を書ける人に発注するのか、様々な意見が出ます
そうして調べていく内に、のえ氏は他にもイラストを描いており、最近は商業活動をし始めているということが分かり、「なら本人にこの仕事を振れば良いのではないか」という意見が出ます
勿論本人がOKすれば成立する話ですし、仕事として受けてもらえるのであれば、追加で新ウェポノイドも振ってみてはどうか、となります

少し話はずれますが、
仕事を依頼すると言っても方法は幾つかあり、直接開発から依頼することもあります、しかし今回は「イラストレーターの紹介会社」を経由して、開発から「のえさんという方に、声をかけてもらえませんか」といった風に依頼をしています
こちらのほうが主な手段だそうです
そのため、木村Dはのえ氏に直接会ったこともないため、そういった線で、癒着などはありえません
木村D本人も否定しています

今回、のえ氏の名前が出たのはそういった親密な関係であった、という訳ではなく
元々、活動していて名前を出している方だったから、出ているだけです

それに、仕事を依頼するにあたり、単純にイラストの評価だけで仕事を振れるのか、という訳でもなく
開発の基準もあり、本人の意志もあり、めぐり合わせで条件が揃わない限り、最終的に発注に至りません
今回は巡り合わせもよく、本人が仕事を了承した、という経緯になっています


◆ファイアーアームズだけじゃない
受賞しなかった、落選した作品
これを運営が「後々実装できないか」と、動いた事例は今回以外にも沢山あります
それはウェポノイドに限らず、ロビーアクションやアクセサリーで、受賞はしなかったけれど、その作品を後々アイデアの参考にし、実際にロビーアクションやアクセサリーが実装される事がありました
過去の武器やコスチュームのデザインコンテストでも、成績の良かった方には声をかけています
今回の件も、それと同じ流れです


◆不公平なことはない
そういった経緯がありながら、今回「不公平だ」と言われています
しかし、そもそも、コンテストの入賞の決め手は開発の基準
ユーザー投票(人気)で決まったのにも関わらず、開発が一人推薦したのであればそれは不公平ですが、この件は元々開発が選んでいるもの
それを不公平というのは、おかしな話です

また、今回の件を「不公平」としてしまうと、今後同じように「あと一歩惜しかった作品」があったとしても、それを採用することができなくなってしまいます
善意を持って「他の特別賞の人のことも考えろ」、と意見をする人も居ますが、それは逆に可能性を潰してしまうことにもなるため
冷静な対処をして欲しいとの事

もう一つ、不公平だとする意見の中に「お金が発生しているじゃないか」「優秀賞の人はタダでやったのに...」「それも不公平じゃないか」、といった意見があります
しかし、これも不公平だということはありません
極端な話、コンテストでは無償で描いたものを投稿してもらい、SEGAの権利にして実装していますが、
今回は、開発からイラストの「描き直し」をのえ氏に依頼しています
開発の「こうして下さい」「こういう構図にして下さい」「こう変更して下さい」といった勝手な都合で描き直しをお願いし、
当然仕事ですから、納品されたイラストの直しを要求したりもしています
そういった「作業に対する対価」を支払うのは当然のことであり、不公平というのはおかしい
仕事とはそういうものと〆ています
また、今回の件で誰かが不幸になった、不利益を生じたという話でもないため、その点も理解していただきたいとのこと


◆ファイアーアームズの「622」は修正
今回の件とは別で、「ファイアーアームズのデザインが間違っているのではないか」という意見が来ています
それに関しては、その意見を見て開発も気づいたとのことで
SEGA側の監修ミスであり、修正しますと謝罪しています


◆まとめ
単純に、開発がファイアーアームズが「いいな」と思ったから、何か実装できないかなという風に実現に向けて動いただけ


◆一連の騒動に関する謝罪と呼び掛け
木村Dは最後に以下のように述べています
一部、読みやすいように編集してあります

(◆まとめとは)逆に、僕の説明が凄く雑だったせいで色々と心配をかけてしまった点は、申し訳ないと思っています
何より今回、「描き直して下さい」という無茶なお願いを快く引き受けて頂いたのえさんに対して、ご迷惑をおかけしてしまっているというか、不快な思いをさせてしまっているという点に関しては、申し訳なかったなと思います
謝罪させていただきます

のえさんには、内容は伝えていませんが、「今回、僕の方から状況については説明させていただきます」という話を、紹介会社を通してさせて頂いています

ただ、のえさんはツイッターなどをやられていますが、そちらで「僕が言ったことに対しては特にリアクションしなくていいですよ」と伝えているので、この後のえさんのツイッターで何も語らなかったとしても、それはSEGAの意向に従っただけだと思って下さい




この後に622に触れていますが、上に書いてあるので省略

質問文を持ち出すならば、ファイアーアームズを実装する理由、他の受賞者への配慮、ユーザーの要望は勿論Twitter何かもあったでしょうけど、何より「運営が実装したかった」という点が大きいです
ユーザーの要望という表現は、ストレートに「運営が入れたかったから」と発言するのはそれはそれで問題に、という考えがあっての濁しだったのかもしれません
コンテストの意味に関しても、過去に少なからず実装された実例があるため、納得するべき点だと思います

お金のことですが、コンテストは予め現金支給はないと分かっているので、要はボランティアみたいなものですね
よく出来た人、優秀賞には缶バッヂあげるよ、みたいな話だったとして
そこでの活動の印象から、「あの人良かったね」と繋がったというだけ

622も修正しますと言っていますし、最後に謝罪もしているので、これ以上運営を叩いて何がしたいんだという感じ
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2016/12/14 (Wed) 01:17
    匿名さん / URL
    No title

    流石にあの説明聞いてなお叩いてる奴なんて頭の容量が足りない奴しか…
    って思ったが巡回してるとそんな奴がまだ居て呆れる。
    コンテストの意味がないとかほざく奴は社会人じゃないキッズかな? としか。

  • 2016/12/14 (Wed) 02:28
    匿名さん / URL

    元々やらかしが多いゲームなんで、そこから極端に運営に対して高圧的になる人は一定数居るんじゃないかなと思ってます。

    入賞してない作品が採用される可能性、というのは実は本家側のアイテムデザコンの段階でそれっぽい事が書いてあった気もしますが、本家での前例が無いことが炎上の拍車をかけてるのかもしれませんね。
    正直超個人的な事を申しますと、アイテムデザコンの段階で選考に残るのが似たようなジャンルの服ばかりだったり前年ならばラッピースーツばかりで、基準の段階でやる意味のないだろと感じておりまして今更不公平程度何だよ選ばれても対して誇らしくねえだろ、と、本当に個人的なのですが思うが故に件の募集要項どころか存在も知らなかったのですが、ルールは違うのでしょうか

    入賞しなきゃ絶対に作りませんって書いてあったならヤバいっすけどね

  • 2016/12/14 (Wed) 10:18
    匿名さん / URL

    とりあえず、何かしらを叩かないと済まないんでしょ
    あと、これ叩いてる人間って社会人とは思えないんだよね

  • 2016/12/14 (Wed) 10:50
    放浪の8鯖民 / URL

    お疲れ様です。

    今回の件は「お手手繋いでみんなでゴール」?と感じました。自分も俗に言うゆとり世代だけど、ど真ん中世代は次元が違う…

    まぁ、子供も問題(被害者)だけど、親世代が一番の…

  • 2016/12/14 (Wed) 14:10
    NF / URL
    Response

    匿名さん >>
    あの説明で、冷静でいられない人が居るんでしょう
    Wikiや某匿名掲示板、動画サイトはまだ活発な動きがありますが、署名活動も未だに200未満ですし、極少数が騒いでいるだけというのは数字に出ていますね

    匿名さん >>
    PSO2もユーザー数が多いですから、人が多ければ問題も出てしまうのは仕方が無いと思います
    とはいえ、書いて下さっているように、それが関連して熱くなってしまう人もいるのも事実ですね

    今回の件は、普段であれば「表に出さない話」、何せ仕事の話ですからね、それが今回初めて表に出てしまい反感を買った、と言うものだと思っています
    なので、あながち間違いではないと思いますよ
    コンテストの募集要項等には、「入賞していないものも参考にします」だとか「入賞しないと絶対チップ化しません」、といった趣きの記載はありませんね
    そもそも、入賞しなくてもチップ化するなんて書いてしまえば、それこそコンテストの意味が...と騒ぎになってしまいます
    オンラインゲームの運営も慈善活動ではなく仕事ですから、そういった繋がりでゲームが発展していくのであれば、今後も支持したい所です

    匿名さん >>
    今はネットで炎上騒動なんて日常茶飯事ですが、そういったものに便乗したいだけの人が多いのかもしれませんね

    放浪の8鯖民 >>
    ありがとうございます
    皆でゴール、と言うよりは、あと僅かだったものを開発でひと押しして、結果としてゴール出来た
    そんな感じだと思います
    最初から開発に押されたならば問題ですが、今回の件はあと一歩の補助が目立ってしまったのではないかなと


    また、この記事に対して一件、アドセンス勧誘をするスパム紛いなコメントがありましたので、そちらは非表示にさせて頂きます

  • 2016/12/14 (Wed) 19:11
    (´・ω・`) / URL
    No title

    端的に言うと、 『イラストは優秀賞より劣っていました。でもキャラデザは良かったので「同じキャラデザで」という条件付きで発注しました』 ってだけですよね。コンテストのイラストと実装されたイラストを見比べれば、全く違う絵だと誰でもわかります。

  • 2016/12/14 (Wed) 22:52
    匿名さん / URL

    先走って前の記事にコメントしてしまいましたが、わかりやすく丁寧なまとめお疲れ様でした。
    木村Dの説明は生放送という取り返しのつかない時間の中、本来ユーザーに明かす必要のない話も絡めて、でも赤裸々にしすぎないように丁寧にされていて、個人的にはさすがにDになるだけあるなと思いましたが……
    まだ叩いてる人っていうのは、学生さんとか社会人1〜2年目とか作業員とか、ビジネスの感覚に慣れてない人なのかもですね

  • 2016/12/15 (Thu) 00:56
    NF / URL
    Response

    (´・ω・`) >>
    ただキャラクターが同じ、というだけですものね
    SEGAの注文で書き直したりしているので、騒ぎになるのは不思議です

    匿名さん >>
    ありがとうございます
    仕事内容なんて本来人目に出すものではありませんが、それをユーザーが見ているところで話すのは大変でしたでしょうね、しかも生放送

    アルバイトが出来るような仕事の範囲で、意気がっている人も中にはいるかもしれませんね
    とは言え自分も顧客との取引だとか、そういった事はしたことがないので、あまり言える立場では無かったり...

  • 2016/12/15 (Thu) 14:02
    匿名さん / URL
    No title

    問題視してない連中は社会として終わってるけど...言ってることとやってることまったく嚙み合ってないしあの放送で良いと思ってるならはちまJINの記事見て納得しちゃってるの同レベル、実装後の性能もチップコンテスト最優秀賞2枚の潜在→クエスト行きまくってアイテム20個ぐらい集めてやっと交換できる一枚をMAXレベルにしなければいけないし潜在そのものも微妙 FA→コンテストに落ちたにも関わらず実装され炎必須枠 こんなことしてたらコンテストの参加者ほとんどいなくなるでしょうね、現に多くの絵師さんは問題視してますし楽しみにして書いてたけども今回の対応でもう描きたくもないって声も多い。一太郎の発言も木村の対応も悪いって思ってて辞退しないうえに煽ってツイ消しして謝罪もなしののえも同類でしょうね。

  • 2016/12/15 (Thu) 14:08
    匿名さん / URL
    No title

    FAはそもそも擬人化要素0であれがいいと思ってる運営もセンス0だし同じライフル枠のホーリーレイ見習ってほしいレベル、人気が高いファイアーアームズがあんな自キャラ書いただけみたいなイラストで残念でしかない。

  • 2016/12/15 (Thu) 15:21
    NF / URL
    匿名さん >>

    あなたの過去のコメントでも、アフィカスだなんだと言っていますが...アフィリエイトに親でも殺されたんですか?
    不思議で不思議で
    初めは人選ミスだの叩いていたのから、随分と後ろの話にズレて行くというか、上げ足取りと言うか...

    何度も言いますが、コンテストはもう終わったことですから
    実装された経緯は木村Dがちゃんと説明しています
    イラストコンテストの結果発表から実装されて、今回FAが実装されるまでは長いこと間があり、ウェポノイドも増えています
    ゲームのバランス上、調整で差が出ても不思議ではないかと
    優秀賞2つは、法撃で結構便利じゃないですかね?普段長銃なので知りませんが
    名前もファイアー付いてますし、火になるのも自然な流れかと

    それと、絵師の声が多い~と書いてありますが、そのあたりの具体的な数字も教えてくれると嬉しいですね
    あと、あの対応で悪いと思うなら何がお望みで?
    土下座?詫びAC?
    なんだか、自分たちの意見で相手がひれ伏すのを見たいだけのように思えますよ
    のえ氏に関しても木村Dの説明があったように、今回の件には触れなくていいと言っていましたし、間違ってないことを謝罪する必要はありません

    擬人化要素に関しては他の作品もそんな調子なので、叩くなら平等に叩いてほしいものですね
    だいたいのものはカラーリングが合ってれば、それっぽいなと言う感じで良いと思いますし、これがダメならブルージーレクイエムなんてクビになってるでしょう
    ホーリーレイは、パッと見で銃らしきものがあれば良かったんじゃないかな?
    手の部分だとは思うけどね

  • 2016/12/15 (Thu) 18:17
    匿名さん / URL

    大手企業から名指しで注意受けても無断転載、ネタバレ、パクリ記事書いてる時点でアフィカスだと思うが 。 ゲーム好きならはちまjinはブロックしておくべきって昔から言われてますから。

  • 2016/12/15 (Thu) 19:30
    NF / URL
    匿名さん >>

    アッハイ

  • 2016/12/16 (Fri) 02:36
    匿名さん / URL
    No title

    事実ブルージーレクイエムは武器の擬人化要素が薄すぎるとユーザーから言われてますし…
    逆に言えばあんなのを大真面目に実装しちゃう運営だからただFA装備しただけのかわいこちゃんを「ウェポノイド」としてチップ化しちゃうんでしょうよ
    せめてアメリカ軍人風なキャラならともかくなぜロシア風…FAの元になったファイアーアームズ社はアメリカのメーカーなんですよね。どこにロシア要素を感じてあのデザインなんでしょうか

  • 2016/12/17 (Sat) 09:00
    NF / URL
    匿名さん >>

    以前言われていて何もなかった問題なら、尚更ですね
    良いんじゃないでしょうか

    PSO2のアニメにも出るくらい、運営が気に入っている武器ですし
    ファイアーアームズは某M82シリーズが元ネタになってるとは言え、「架空の銃」です
    その辺り、多少自由に設定して、運営が良しとしたならばそれはそれで

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する