スポンサーリンク

マザー緊急、面白いけど不満点も

新しい緊急クエストが追加されましたね
既に皆さん数回チャレンジしているかと思いますが、そうです、マザーの緊急クエストです




前半はライドロイドを使ってマザーを追いかけ、後半は決戦場で殴り合い
それぞれ全く違う戦闘なので、評価も別々でしていきます

◆揚陸艇
戦闘は勿論ですが、開始前のところも見ていきます
開始は揚陸艇から
深遠なる闇の本戦前みたいな感じですね
下には侵食された月、正面には地球、周囲には他の揚陸艇が飛んでいます

pso20161221_221322_020.jpg


揚陸艇の下前方にはクレーター内に作られた基地のようなものがあります
ここがライドロイド戦の舞台かな?

pso20161221_221505_021.jpg


メッセージパックでライドロイドの操作を確認できます

pso20161221_200141_007.jpg
pso20161221_200143_008.jpg


◆ライドロイド戦
不満は主にここ
何でしょうね、「思ってたのと違う」と言うのもありますし、そもそもライドロイドの操作性に不満があるので、それもありそこそこストレスはありました
箇条書きにすると
・ライドロイドの左右旋回が遅いので感度をもっと上げたい
・上昇下降が遅いのでもっと上げたい(回避行動では面白くない)
・肩越し視点のカメラが遠い
・そのせいで距離感が掴みづらい(レーザーの下にいるか当たるのか解らない)
・プレイヤーの肩越し視点のようにライドロイドを左下に配置して欲しい
・すぐにマザーとの距離が離れてしまうので速度調整plz
・ミサイル発射用にマザーのいずれかの部位をロックオンしていて欲しい(目標に飛んでいってるか不安なので)
・ついでに、機銃もロックオンした場所に撃てばいい(ある程度正面でないと撃てないように)
・サブパレットにあるアクションを裏パレットに入れておきたい(設定できる?)
・撃つよりも体当りしてライドロイド押し当てた方が良いなんて馬鹿げてるしダサいからやめて
などなど
慣れろと言われたらそれまでですが、バンナムのエースコンバットチームに外注してくれと思うくらいには辛い戦闘でした

予想

kajhsglkzlgsdf.jpg


現実




なんとかカメラを設定できるようにならないかな...
しかし、それは別として
マザーの攻撃は面白いものが多いので、避けていて楽しいですし
戦闘が進むに連れ施設の様子が変わっていくのも変化があっていいですね
ローリングで攻撃を跳ね返せるのも、スターフォックスっぽい

ライドロイドの墜落数で個別にリザルトされるようなので、頑張って逃げ回りましょう


◆決戦
内容というか、戦い方はストーリーと同じでした
手を倒して、マザーがダウンしたら一斉に、起きたらまた手が出てきて...の繰り返し
ただ、馬鹿みたいに体力があるのでしんどいと言えばしんどい

即死技も迫力があって面白かったですね

キューブを壊せば威力が下がっていくらしいので、全部壊して不発にしてやりたいところですが
まぁ堅いこと堅いこと
2個くらい壊したらもう爆発してるので、しばらくはフォトンブラストで回避する方がいいのかな
ダイブロールは無理

上からカゴを落とすタイプは、中心に引き寄せられる時はダメージがないので
冷静に落ちてきたカゴの出口のある場所を探してダッシュ

そういえば、風属性が弱点みたいだけど、ミラージュでダウンしたりするのかな


◆クリア後
月面でリザルト
景色がいいので撮影スポットにも良いかもしれない

pso20161221_204116_014.jpg


ちなみに
こちらは最初に行った時に、Bランククリアの報酬です(XH)
40分奮戦した後にこの残念賞みたいなドロップ
涙が出ます

pso20161221_204033_013.jpg


今後、色々とWikiに攻略法が出てくるのかな
昔のルーサーみたいに即死バグでパパッと...ダメか...
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する