スポンサーリンク

Wallpaper Engineで自分が持っている動画を壁紙にする

ここ数日、Twitterで"Wallpaper Engine"なるものを良く見かけます
デスクトップの背景に動画を設定できるというものですが、結構可能性を秘めているようですね



そんな数々のツイートを見ていて、欲しいなぁとSteamの欲しい物リストにブチ込んでたらフレンドが買ってくれました
お年玉だそうです
やったぜ

折角なので、ワークショップ辺りから良さそうなものを拾ってこようと思い見ると、凄い数がありますね
シンプルなのもあれば、MMDでダンス踊らせていたりと色々
(画像は最初の数個だけ)

SnapCrab_NoName_2017-1-9_17-19-39_No-00.jpg


良さそうなものもいくつかありましたが、何せ人が作ったもの、「これこそ求めていたものだ!」というのがなかなか見当たらず...
検索しようにも大半が中国語か英語で機能しないので、それなら自分の持ってる動画で良くね?ってことで、持ってる動画を背景にすることにしました
ちょうど出来るかどうかも気になっていましたからね

まず、WallpaperEngineを起動
二択を迫られますが、どっちでもいいです

SnapCrab_NoName_2017-1-9_17-7-13_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2017-1-9_17-7-23_No-00.jpg


手順は
1、左下の「ファイルから開く」で背景にしたい動画を選択
2、背景一覧に白黒のディスプレイアイコン(画像参照)が追加されるので選択
3、右下で背景の再生速度や音量、ツールバーの色などを好みに調整
4、OKを押して適用

SnapCrab_NoName_2017-1-9_17-8-35_No-00.jpg


OKを押すとWallpaperEngineが勝手に終了して、背景が選んだ動画になります
今回はPS4の画面にしておきました
動画は勝手にループするので、それに合うように動画を作ってあります
「URL」から開くというのもあったので、これならYouTubeの動画を簡単に背景にできるのではと、期待MAXでURLを打ち込みましたが、思ってるのと違いましたね

無題


動画をフルスクリーンモードにすればいけるけどループしないし...
持ってるやつを背景にしたほうが無難ですかね

動画を背景にしてみましたが、PCの負担も多少メモリが食われてるかなと言うくらい
そんなにカクつくだとか、そういった事はありませんでした
動画一つ、普通に再生しているのと変わりません
ワークショップの方も、人気順で並べれば良いものを見つけやすいかな?
右側にジャンルで絞れるようにもなっているので、その辺りも活用して思い通りの壁紙にしましょう
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する