スポンサーリンク

Divisionのサバイバルでトロフィー「生存本能」を獲得! 折角なのでコツなども紹介

とったどぉ!


トロフィーアイコンが見づらいので画像に
SnapCrab_NoName_2017-1-12_19-45-47_No-00.jpg


プラチナトロフィーより格好良くない?
まぁいいか

PvEマッチでソロプレイしてスコアがマスターランク目前まで行けるようになったので
思い切ってPvPマッチに挑戦しました
↓PvEマッチの成績

まさかのPvP初見クリアっでテンションがあがる
では、PvPマッチで生き延びるコツ...と行く前に
クリア時のスコアは何をすると上がるかだけ書いておきます
目標はここですからね
マスターランクに必要なスコアは10,000
今回は自分の成果を見ながら、どうやって貯めるかを解説

◆ミッション
いきなりですが、全部クリアは必須
とは言え、プレイしていると自然と達成していくものばかりなので、難しいことはないかなと思います
抗ウイルス剤の場所にもよりますね

名称未設定スクリーンショット2017-01-12 19-05-09


◆戦闘
NPCとの戦闘がカウントされます
プレイヤーキルはスコアに入りません(多分ね)
今回自分は1200とスコアが一番低いカテゴリーになっていますが、プレイスタイルのせいか敵が既に倒されていたり、居てもスルーしたりが多かったのでこんな有様です
ただ、ここでポイントを稼ごうと無理してエリートの敵などと交戦すると死亡率がグンと上がるので、無理せず赤を沢山、たまに紫を倒せばそこそこのスコアになると思います
赤は23前後、ベテランは60、エリートは100程みたいですね
赤を40体倒して、紫を5体倒すだけでも画像のスコアに並びます

名称未設定スクリーンショット2017-01-12 19-05-03


◆サバイバル能力
ここはスコアを稼ぐチャンスです
サバイバル時間は長ければ長いほどスコアが上がっていきます
画像で見るに、1分で6ポイントのようですね
一時間20分、30分はプレイしたほうが高得点
蘇生ですが、ソロプレイだと機会が無いですし、後々「ダウンなし」のボーナスがあるので気にしなくてOK
渇きと空腹は、ヘリ回収時にどれだけ喉が潤っていたか、腹いっぱいだったかがスコアになります
100%だとスコアが600も入るのでかなり重要
コツですが、ヘリで回収される直前に食料と水を1つずつ飲んでからヘリに乗れば良いです
忘れがちですが積極的にお腹を満たしておきましょう
感染スコアは薬無しであとどれだけ生きていられるかがポイント
自分の場合一分を切っていたのでこんなスコアですが、長生きするためです
1%で12ポイントとのこと
終了時の対応最低気温もまたポイントが高いのでハイスコアを狙いましょう
難しそうですが、クラフトで作れる衣類、黄色い布で作れる服を全部位に身につければ達成できます

名称未設定スクリーンショット2017-01-12 19-04-58


◆取得物
ここは装備スコアで稼ぎます
武器や防具を全部黄色にするくらいの勢いなら900前後は硬いですね
アタッチメントも多いほうが良いかと
治療キットは資源に余裕があれば、ポーチを拡張して3つまで持っておきましょう
他は沢山あればスコアは上がりますが、持っているくらいなら上で書いたように使ったほうが得なので意識しなくてもいいかな

名称未設定スクリーンショット2017-01-12 19-04-53


◆パフォーマンス
ヘリ回収は無理しなくても良いですが(と言うか、ヘリ回収達成できるプレイヤーがそもそも少なくて...)
他3つは全部達成したいところ

名称未設定スクリーンショット2017-01-12 19-04-44


これらを目標にプレイすれば良いのですが、簡単ではないですよね
正直、サバイバルと対人が合わさるとろくな事が無いのは目に見えてます
予想したとおり、プレイ時はDZに最初のエージェントが入るまでにエージェントの数が24から10以下まで減少していました
殺伐としすぎ

自分は対人が苦手(と言うかエイムがクソ過ぎて負ける)なので、プレイヤーキラー(以下PK)が居る中でどうやって活動するかが重要でした

考えた末の今回のプレイスタイルは、例えるなら"ハゲタカ"
サバイバルではランドマークやヘリの墜落地点に武器が落ちています
そのため、プレイヤーは武器等を求め突っ走っていくのですが、目的地が同じだとPKに遭遇する危険も高く、自分みたいなプレイヤーはまず死にます
そこで、ランドマークなどにあるボックスは素直に諦め、突っ走っていった人達がしばらく争って先に進んだ頃に自分が後を追う
一歩遅れてついていく形をとり、先人が取りこぼした資源をあさります
これだと随分汚いプレイスタイルですが、生存率はかなり上がります
それと、序盤は他の隠れ家に積極的に入り、布1枚と鎮痛剤を集めます
初期リス回りと言えば良いんでしょうかね
進むほど薬が集まりにくいですが、隠れ家にある薬はプレイヤーごと入手できるので、誰かが居た後でも資源を確保できます

道中の資源も漁りながら、鎮痛剤を集めているとPvPロビーならエージェントの数が3/4~1/2には減ってきます
ダウンしたプレイヤーのアイテムを拾いに行きたいところですが、大抵は倒したプレイヤーに回収されていますし、自分も死ぬ可能性があるのでスルー
狙うのはダークゾーンで感染死したり、一人でNPCに殺されたエージェントの死体です
DZに入る頃には大量の資源を持っていますから、二人漁れば十分

それと、DZに一直線というよりは、何とか薬を大量に獲得してそこら中で資源を集めたり、ランドマーク以外の場所で武器ボックスなどを開けて紫武器を入手したほうが良いですね
こればっかりは運ですが、PvPマッチだとNPCから結構良いものがドロップするので、赤いやつは積極的に射殺してドロップを狙いつつ自分のレベル上げ
レベルが上がると箱から出るものがどんどん良くなっていくのでチャンスが有れば倒していったほうが良いかな

個人的に、スキルのパルスが「事前の索敵による敵とのばったり遭遇回避」や「建物内の資源スキャン」に便利なのでオススメのスキル
サポートステーションなどの回復も良いですね

それと、探索するなら地下もオススメです
凍傷の心配もなく、通路が多いので回り込まれる棄権が少ない、さらに良いものが落ちてるなど
マンホールや地下鉄の入口は覚えておいたほうが良いかもしれません

探索は敵がいそうな場所を避け、遠回りでコツコツ資源を貯めるのが安全で確実
たま~に、建物の中に良いものが隠れているかもしれません
武器に紫が2つ、拾った服だけで気温も-15℃くらいまで耐えられるようになったらいよいよDZ
DZでも無駄な戦闘は避けて、パトロールしてる赤3人組なんかを狙います
回収ポイントは下から2番目?の、立体駐車場がオススメ


ランドマークにあるディビジョンテックなども、敵を無視して取れるものだけ取ります
騒ぎを起こしてPKに感づかれるのが一番面倒ですからね

それと、回収は出来るだけ最後
「もう自分以外死んでるんじゃないか」が回収時です

PKに遭遇さえしなければ、PvEと同じようなやり方でも十分行けます
万が一遭遇してしまった場合
その時は「戦う」のではなく、「降参する」のでもなく、隠れましょう
視界が悪いのは全プレイヤー共通
ディビジョンは「左右をキョロキョロ見渡すのが難しい」ので、TPSなのをうまく利用し、遮蔽物でやり過ごします
結構バレない

文字ばかりですし、分かり辛い記事になりましたが
サバイバルをプレイする上で何かの参考になればなと思います
ディビジョンテックの場所だとか、アイテムの場所を把握しているのが何よりも良いんですけどねぇ
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する