スポンサーリンク

NoMansSky探索記 - 12 新しい星系へ

久々のNoMansSky
ディビジョンがメンテナンスで、Crewもパッチのダウンロードがあったので開いてる時間にとトロフィーを進めました
色々と新しい発見もあったのでそれも紹介

前回クリエイティブで遊んでいた時は気付きませんでしたが、作れるアイテムの種類が増えていました
見るとこれまでトレードでしか手に入らなかったような希少なアイテムがいくつか
気付かなかっただけで元からあった?
いやいや、そんなはずは...
サスペンション液、電子ガスや高密度の布、ワープセルなんかも簡単に作れます
反物質なんて初めて目にしました、そりゃ今までワープセルが手にはいらない訳だ

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 17-48-14

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 17-48-19

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 17-48-27


アップデートが来てから、そこら中に生成されていたはずのプルトニウムが全く生成されなくなり希少アイテムに
おかでげ下手に宇宙船を着陸させられません
洞窟に潜っても鉄、鉄、鉄

しかし、宇宙空間のデブリからも鉄しか出てこないので
思い切っていつもの星へ

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 18-05-59


案の定、プルトニウムが無いのでガス欠になった宇宙船を放棄して徒歩探索
丁度徒歩のトロフィーもありましたし、単語を覚える遺跡がソナーに反応しなくなってしまったので歩いたほうが結果的に良かったのかもしれない
木が血のように赤く染まっていますが、紅葉だと思えばいい感じ

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 18-19-58

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 18-29-37

1つのセーブポイントからソナーを発信すれば、歩いて二分くらいの距離に一箇所新しいセーブポイントが見つかります
前はこんなに近くなかった気がしないでもない

それと、道中に箱が出現するようになっていました
この2つから僅かなプルトニウム(赤い箱)を拾いながら、着陸場のある拠点を求めひたすら歩く

 名称未設定スクリーンショット2017-01-26 19-47-37

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 18-31-29


端末をハッキングするアイテムは余分に持っていたので、上手く使って燃料を消費せずに自分の元へ船を移動させます
歩き飽きてきた頃には、道中見つけたプルトニウム鉱石からの採掘もあり、燃料はある程度確保できたので船を使って贅沢に移動
遺跡で単語を覚えたついでに金の玉を転がしたりしながら、宇宙ステーションに資源を売りに戻ります
星を離れる際に表示がバグってましたが、何かの予兆だろうか

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 20-03-27

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 20-03-31

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 20-00-17


しっかし、プルトニウムが出なくなって本当に不便
あまりお金は使いたくないのですが、宇宙ステーションの貿易端末や着陸してくるトレーダーからの購入が主な供給源になりそうです

それと、そろそろ自分の拠点が欲しいので貨物船を買おうと思い船団に寄ってみました
惑星にある拠点でも良いのですが、そもそも基礎の位置が未だ不明なので作り用がない
それなら星系をワープしてもついてくる貨物船を持てばいいじゃないと船長と商談
貨物船の中に部屋を作ることも出来ますし(というか、貨物船なのに部屋の端末にしか保存できないとはこれいかに)、これは勝ったなと思いましたが、必要な資金が所持金の4倍
う~ん...
しばらくは貨物船の購入が目標になりそうです

金もねぇ資源もねぇで行き詰まってしまったので、気分転換に隣の星系にワープをしてみることに
クリエイティブでは何度かしましたが、通常のデータでは初めて
ワープセルが手軽になって本当に良かった

ルートは宇宙の中心へ向かうルート
隣の星系はこんな感じ

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-12-38


また紫なのか(溜息)
正直この色、ずっといると不安になってくるんですよね
そして赤色が強いのでより刺激が
そろそろ青色の静かな宇宙を旅したいものです

全部はまだ回っていませんが、半分ほどどんな惑星があったか紹介
1つ目

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-15-27

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-15-51

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-16-21


デカイだけで大気が薄い死の星
岩しかない
ただ、広い場所に停まったせいか景色は良かったです

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-16-28


ここに来て初めて地に足をつけたので、メッセージを残せる端末を記念に設置
実はこの星系、自分が来る前に他のユーザーが発見したらしく記録がありました
と言っても、ワープで通りがかっただけみたいなので星には降りてない様子
NoMansSkyを始めてからしばらく、初めて他のプレイヤーの痕跡を見れてちょっとテンションが上がる
果たして、自分のメッセージ端末を読む人はいるのだろうか...

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-21-03


2つ目
こちらは自然豊かで活動しやすい星

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-34-17


ただ、大気まで緑なせいで眩しい
二足歩行の変な生物とかもいたので(画像参照)、しばらく探索して図鑑埋めをします

3つ目
2つ目の月にあたる星

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-39-07

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-39-26


ファッキンホット
気温80℃近くで長く居ると干からびてしまいそう
植物は元気に生えてますが、生物はほぼいませんね

あと4つほど別の星がありましたが、長くプレイして疲れたので宇宙ステーションに戻ってセーブしようと出発
すると、ここでも初のイベント
海賊に襲われます
謎のソナーに感知されたかと思うと、パルスエンジンの出力を強制停止され2機の戦闘機に襲われます
こちらは貨物船、機動力が圧倒的に劣るので初のゲームオーバー

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-44-11

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-45-29


CODみたいな名言が出てきたぞ!
突然の強襲に納得がいかないので、以前のセーブデータからリトライ
一旦察知されてから惑星近くに避難、星に近いせいか海賊の機動力が落ちたので撃破できました
ワープするたびに襲われるとなると、船の攻撃力を何とか強化しないといけませんね...

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-50-45


期待が損傷したので修理のためにそのまま星に着陸
新しい星だったようですが、またまた大気のない星に...
大丈夫なのかこの星系

名称未設定スクリーンショット2017-01-26 21-51-54


修理には大量の鉄が必要
あいにく手持ちが少なかったので応急修理程度で済ませ、宇宙ステーションへ避難
帰りに襲われることはありませんでした
そんなところで一旦終了
資源をたくさん持っていると狙われる気がするので、早いところ貨物船を購入して物資を貯蔵したい
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する