スポンサーリンク

四女神オンライン! アメジストの杯を取りに行く

前回の記事で「俺達の旅はこれからだ!」と終わったのでその続きから

チュートリアル、と言っても今後もアイテム回収やギルドのクエストで来るダンジョンですが、最深部のボスを目指して進んでいきます
ザコ敵との戦闘シーンは上手く撮れなかったのでスクショがない
代わりに、新しい要素で
ストーリーの演出ですが、左上に一部の会話が表示されます
こういうフキダシみたいなの良いですよね

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-21-29

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-21-34


道中にある採集ポイント(壁沿いに移動してみると光っている場所がよくあります)や、茶色い宝箱は積極的に開けていきましょう
後々武器や防具の強化で大活躍します
宝箱に関しては一度開くと次回以降開いた状態で出現しているので、宝は一度きりですね

最深部はでっかいスライヌ
緑い色のブレイクゲージが無くなるとダウンするので、そこで一気に畳み掛けます

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-23-48


倒したらダンジョンから街へ
無事ウィシュエルの街に着きました

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-25-16


あまりストーリーを載せてもあれなので、面白かった?ポイントを点々と

▼ネプテューヌが遊んでいたオンラインゲームの思い出
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-28-34

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-28-44

▼4徹が余裕のベール
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-33-47

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-33-37

▼ギルドのクエストも「お仕事」
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-40-58

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-41-03

▼怪しい人物が「皆が喉から手が出るほど欲しがっているもの」を売ろうとする
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-50-19

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-50-30

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-50-33

▼なぜ次に行くダンジョンは山?
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 20-58-33

▼S◯GAの人面魚
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 21-09-58

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 21-10-05



色々あって次のダンジョンへ
火山っぽい

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 21-20-28


チュートリアルだし強い敵は出てこないでしょ(慢心)
先程の平原と比べ敵が硬め
突っ込むと囲まれてしまうので注意、それと、地面に植物のようなエネミーが生えていますが、近づくと爆発するので避けて通るように

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 21-24-46


平原にもありましたが、こちらの山には緑い色の鍵の掛かった箱がいくつかあります
「神秘の鍵束」というアイテムで開けることが可能

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 21-26-12


プレイ中いつ拾ったか覚えていませんが、ボスや途中のエネミーからドロップするのかな
(クエスト報酬?)
道中の宝箱や採取ポイントでは拾わなかったはず

山頂につくとイベント
ボスとの戦闘はありません
アメジストの杯をゲットして次に行く場所を決めるべく街に戻ります

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 22-24-40


候補生のメンバーともここで合流します

▼FPSは遊びじゃないんだよ!
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 22-43-18

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 22-43-38

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 22-43-42

▼守護女神は英語で
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 22-54-03

▼カンガルーのように!
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 23-01-09

▼殴りテクター
名称未設定スクリーンショット2017-02-09 23-16-39


相変わらずのとんちんかん具合でストーリーを進めていて楽しいですね
バトルの方も爽快感があってストレス無くプレイできます
このあたりまでプレイして「良いところ」と「悪いところ」にいくつか気づいたので箇条書きに

◆良いところ
・アイテムや宝箱を走りながらでも取れる、開けれる
 (採集ポイントの近くでボタン連打しながら通り過ぎると◯)

・エネミーからのドロップは自動で所持品へ、スムーズでいい
 敵を倒したらすぐさまアイテムに入るので、いちいち拾うためにボタン連打とかがいらない

・打ち上げてから攻撃するとこっちのもの
 空中にいる敵は手も足も出ない

・メニューを閉じたり開いたりが素早く出来て、動作が軽い
 何度かメニューで設定画面を開いたりとしたのですが、すぐにパパッと表示されてやりやすい

・設定も即座に変更できる
 反映がダンジョンのなかだろうがいつでも出来るので便利

・クエスト中にリーダー変更が用意、回復スキルの使用が便利
 プレイ中は最大4人までですが、メンバーをいつでも入れ替え可能、ヤバイと思った時にキャラクターを切り替えて回復魔法とかを使えば生存率アップ

・体力が尽きてもゲームオーバーじゃない
 プレイヤーがダウンしてもゲームオーバーで最後のセーブから...という恐ろしい仕様ではなく街に戻るだけ、ありがたや

◆悪いところ?
・読み込み時に画面が止まるので、フリーズしたかと焦ることがしばしば
 ピタッと画面が止まって最初の数秒「読み込み中」とか何も出ないのが怖い

・イベント(会話)の回想が出来ない?
 街の建物がまで全部解除されていないのでわかりませんが、後で見返せるのかな?

・相変わらずの手動セーブ、うっかりに注意
 セーブは街にある「大聖堂」で行えます
 忘れずに

名称未設定スクリーンショット2017-02-09 22-04-49


ざっとこんなところですかね
進めるうちに色々と増えてくるかな、両方共
次はどこまでいけるかな
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する