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四女神オンライン! マルチは快適かと聞かれたらNO

控えめに言ってクソ

マルチプレイヤーは直接ゲームに影響しないので(トロフィーもないし)、出来が悪くても別に良いかなと思いますが
あまりにもヤバイので、オンライン目当てに買う人に向けて書いておきます

マルチプレイヤー(オンライン)は街にある「掲示板」から

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ホストは「ルーム名」「人数」「クエスト」「コメント」「パスワード」を設定できます
作成後は人数が集まり次第◯ボタンでクエスト開始
画面右下には5ケタのルームコードが表示されているので、フレンドを招く際に活用すると便利です

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参加する側は検索から「人数」「クエスト」「ルームコード」で部屋を探すことが可能
ルームの参加キャラのところに現在参加している人数分、それぞれのキャラクターが表示されます

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ここまでで不満があるとすれば、待機中の画面は激次元タッグのようにチャットが出来たりキャラクターがぐるぐる回ってる画面が良かったかなぁと言うのと
ルームコードを入力する際に0から9へ一回の入力で変えられない所
やってみるとわかりますが、十字キーでの入力なので9を打つには0,1,2,3....7,8,9と連打しなければならず、ちょっと面倒
あとは、クエスト開始で◯を押した際に「読み込み中」とか出てくれても良いいですよね
読み込んでるのか押し忘れたかフリーズしたかと戸惑う
今作はそういうのが多いのでオンライン含め追加して欲しい
他は特に文句ないです

人数が集まったらいよいよクエスト開始
ですが、ここからが試練の幕開け

まずはじめにプレイヤーに襲いかかるのは尋常じゃないラグ
ホストはシングルと変わりない環境でプレイできますが、参加者は何故かすこぶるラグい
前進してると毎秒後ろに引っ張られる感じ
もう3歩進んで1歩下がるレベル
国内ユーザー同士でプレイしているはずなのに、ヨーロッパの人と通信しているのかと疑うレベルで酷いラグです
攻撃の当たり判定や味方の回復も2秒遅れくらいで反映
もっと具体的に言うなら、ヨーロッパ以上PS3版地球防衛軍4以下にラグい(重い)

次にマルチでダウンした場合
悲しいことにオンラインではプレイヤーキャラがHP0になるとルームから強制退出させられます
プレイヤー投票ではありません、仕様です

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今作は誰かに蘇生してもらうことが出来ないので仕方が無いとは言え...
勿論、この仕様はルームホストにも適用されるので
ホストがHP0になるとホストがルームから強制退出させられます
これによって何が起きるかというと、ルーム解散

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あと少しでボスが倒せようがホストが死んだら終わりです
一応、今作には「賢者の石」というアイテムがありダウンしても即時復活するのですが
ラグがあまりにも酷すぎるせいか、復活して動き出してもルームを退出させられるというハッピーな現象が頻繁に発生
なので死は許されない過酷な戦場となっています

そんな過酷な戦場をくぐり抜けボスを討伐
クエストをクリアするとルームが解散します

厳密に言うと、クエスト終了後は「街へ」というテレポーターで街に戻るのですが
一旦またルームの待機画面に行くのではなく解散して街に戻ります
一回だけマルチやるとかならいいのですが、フレンドと続けてクエストを進めたい時に大変不便で...
いちいちルームを作り直してルームコード入力して参加するのは結構面倒ですし何よりテンポが悪い
アイテムの補給やお祈りが街にしか無いからこの仕様なんだろうか...
クイックメニューとかあればよかったのにね
あ、報酬はしっかり手に入るのでご安心を


特にストレスの大部分をラグが占めていますが、ちょうどこの記事を書いている時に公式サイトが更新されまして
ラグを含めいくつかの不具合は後々修正するそうです
良かった良かった
http://www.compileheart.com/neptune/4goddessesonline/dlc/?page=2

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「1000Hitを超えると一桁目が表示されなくなる。」とか「戦闘不能になったキャラクターがそのまま戦闘に参加する。」とか「大型のボスの足元にキャラクターがはまってしまい身動きが取れなくなる。」とか
見たことあったり経験がありますねぇ...

オンライン自体やりこみ要素は少なめ?なので、修正ついでに何か新しいコンテンツが増えれば遊ぶ側としては嬉しい所
今後に期待です
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