スポンサーリンク

【PSO2】クエスト破棄ペナルティには賛成、他寄生対策を考えてみたり

今後のアップデートで実装される「クエストを破棄した際に課せられるペナルティ」が話題になっています
ブログランキングやTwitterもこの話題が多いですね
折角なのでここでも書いちゃいます
一応前回のアップデート記事でいくらか書きましたが、もっと詳しくと言うか、長々と書いていこうかなと

運営のペナルティに関する内容はリンクと画像で貼っておくので
そもそも何のことかわからない!という方は先に読むことを推奨します
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=10697

SnapCrab_NoName_2017-2-21_20-38-27_No-00.jpg


色々思う人は居ると思いますが、自分は賛成です
昔からPSO2に限らず「途中抜け」は嫌いでしたからね
モンハンで狩りの途中で居なくなるやつとか、CODでラスキル流れる前に居なくなるやつとか、チームが劣勢になった途端すぐ逃げるの本当に勘弁してほしかったので
そういは言っても、あまりにも自分が死にすぎてストレスがブッチギリだったり、味方の総デスの半分が自分だったりしたら早々に抜けたりはしたことがあります
でもそれは「自分が抜けても後から誰かが途中参加できるゲーム」での話

PSO2は緊急クエスト等は後から参加できないので、抜けたら人が減って困っちゃいますよね
運営が「クリアが難しくなる」と書いてあるのはクリア出来なくなると言うより、残された人達が人が減ってしまった分クリアするまでに時間がかかってしまった、苦労したという事を言ってるのではないかなと思います
クエスト破棄者の声を見ると、主に「寄生プレイヤーが~」というものがほとんど
勿論アンブラステッキを背負い続けているのは問題ですが、自分たちが勝手に考えた基準で普通のプレイヤーを寄生扱いしてクエスト破棄する人も中にはいる訳ですよ
そういうのはね?
他の人は気にせずプレイしているかもしれないのに自分だけ勝手に楽したいから抜けて、残った人に負担を負わせるのってどうなのかな?

運営からも「今後は迷惑行為と判断し~」と言われたので、もう少し心にゆとりを持ってプレイするようにしましょう
運営だって何時まで経ってもクエスト破棄しまくるから痺れを切らしてこういうことしちゃうんです
日頃の行いですね


それと、今回問題になっているのは他にも理由がありまして
「クエストを破棄する」を選んで退出する事以外に、「通信回線の切断」や「クライアントの停止」も同様にペナルティを課すというのが問題視されています
これも仕方が無いと思うんですよね

クライアントの停止に関しては、まず自分が使っているパソコンのスペックを見直してみて下さい
よく「動作が停止しました」っていう画像をツイートしている人のを見ると画質が最低レベルだったりするので
まさか限界ギリギリのラインでプレイしているんじゃなかろうなと思いながら見てました
推奨スペックは勿論ですが、設定6で遊べるくらいにしてから止まるかどうかを見たほうが筋が通ってるのではないですかね
お金がかかる?
実はPS4っていう素晴らしいゲームハードがあるんですよ
なんとHDD500GBの新型PS4が32,000円

他にも、PSO2をプレイ中に外部ツールを使用したり別のゲームを並行して行っていませんか?
そういった余計な動作でPCが重くなっている場合もありますし、変なことをしているとnPro等と干渉するんです
ちなみにSteamは普通に動いてくれています
健全健全

通信回線ですが、もしセーフにしたらクエスト破棄するような人は意図的に回線を切るに決まっているので、その対策としてアウトにするべき
意図せず通信が切れてしまう方はクライアントと同様で、パソコンのスペックが低すぎたり負荷がかかっていると通信の処理が追いつかない場合があるので注意しましょう
また、自分は以前プロバイダがOCNで通信制限をかけられていて630が出る時期がありました
その辺りも要チェックですね
今は大丈夫ですけど...

それとPSVita
こちらは通信を「無線」で行っている上、ハードも携帯機とあって処理がやばくよく死ぬという話を目にします
改善するならば、Wi-Fiのアクセスポイントと離れすぎていないか、アクセスポイント近くに遮蔽物が無いかを確認して電波強度がしっかりとした場所で遊ぶようにしましょう
それでもダメ?
実はですね、HDD500GBの新型PS4が32,000円なんですよ

今後も大型のコンテンツが追加されていきます
これを機に自分の身の周りを見直してみるのも良いのではないでしょうか
それでもダメならサポートセンターにお問い合わせ
PC環境をチェックした後に返事が来ます
まともな回答が来た覚えありませんけど


少し話は変わりますが、近々PSO2にPvPが実装されるのは皆さんご存知だと思います
PvPをプレイしたことがない人にはあまり実感がないかもしれませんが、低スペックであったり劣悪な通信環境で対戦に参加されるのは非常に迷惑なんです
特に通信が悪くて発生するラグ
これが酷いと、自分のキャラが相手から見たらワープしていたり、攻撃を当てても少し間を開けてからダメージを負ったりと不具合が起きます
勿論、自分と相手が逆のパターンも
こうなってしまうと勝負になりません
少し前にJTKがnProに弾かれるなんて話もありました
もしかしたらPvPで操作性や環境で差が出ないように調整しているのかも?
実際どうかはSEGAしか知りませんが、その辺りを考えてみるとプレイヤーの環境を無理にでも良くするのも悪くないのではないでしょうか
え?PSVita?
実はPS4というg




最後に寄生プレイヤーの対策はどうしたものかというもの
現状は通報機能で運営に知らせるくらいしかありません(しかもろくに機能していない)
裁かれるなら寄生も平等に裁け!と声を上げている人が沢山居て、こうしろああしろ言っています
それを見ていてこういう機能があれば良いね、と思っていても考えてみるとあまり良くなかったりしたので
改めて寄生問題は難しいんだなと感じました

まず放置プレイヤーを追い出すために「無操作の場合はキックする」というもの
チャレンジロビーで「クエストをしていないので数秒後に~」と出るアレです
一見有効そうに見えますが、クエストとなると恐らく「無操作が続いたため~」と出てくるでしょう
そうなると寄生はどうするかというと
キックされる前にちょっとだけマウスを動かしたりして時間を稼ぐわけですね
なので意味がない
他にも、キーボードの上に文鎮でも置けば入力しっぱなしなので問題解決です

次に「キック投票
よろしくない奴は投票で除外してやろうというものですが、まずどうやってよろしくない奴を見分けるか
放置しているなら良いのですが、例えば防具何も無いやつを見抜くにはどうしたら良いだろうか
クエストをやるたびに周囲のプレイヤーを開いて、全員の装備をチェックして...なんてやってる時間は限られますし
そんな嫌らしいオンラインゲームは嫌だ
いかにもギスギス
それにキャンプシップに居続けられたらどうしようもない
仮にそこは何とかなったとしてもまだ問題があって
投票機能を悪用する人が出てくる可能性があります
一部がグルになって気に入らないやつや、上で書いたような勝手な基準でキックする行為
R6Sというゲームにはキック投票機能があるのですが、以前「新兵蹴り」という行為が目立っていました
今でもあるのかは知りません
このゲームではそれぞれ特技のあるキャラクターを選択して試合に挑むのですが、一番はじめは「新兵」というキャラクターしか選べません
なのでやり始めた人はランクマッチへ「新兵」を選んでプレイしようとするのですが
やり込んだ一部のプレイヤーがそれを見て「あ、こいつ初心者だな」と判断しキック投票を行います
キックされてしまった新兵はもう一度別のマッチへ行くものの、またキックされてしまい...
いつまで経ってもプレイできない!
なんて事がありました
そういった事もあるので、問題の多いPSO2でキック投票なんてつけたら恐ろしいことになりそうだなと

今のところ目にしたのはこの2つ
他にもあるかな?
何にせよ難しい問題です
それと、放置ももしかするとお腹がエマージェンシートライアルで居ないかもしれないので、勝手にスクショ取るのではなくチャットが出来るんですから声をかけてみましょう
あ、アークスなんですから健康管理は大事ですよ
トライアルするならマイルームで


色々変なところに話が飛びましたが、最後にひとつだけ
今回の仕様変更はサーバー障害による回線切断には適用されません
これは「サーバーがフリーズした!」とか、「地震でサーバーの電源が落ちた!」とか、「木村Dがコーヒーをこぼした!」などのSEGA側の問題で通信が切れた場合
自分が原因でなければ大丈夫なので万が一の時は安心ですね

文字だらけで長くなりましたが今回の件で感じたことは以上です
「いいや違うね」「ブログが臭い」等の異論はコメントで受け付けます
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2017/02/22 (Wed) 17:09
    匿名さん / URL

    nProという害悪なものがあってだな…

  • 2017/02/22 (Wed) 20:40
    NF / URL
    匿名さん >>

    あのポンコツはもうしゃーないから、大人しくPSO2だけ起動するしか

  • 2017/02/23 (Thu) 11:47
    匿名さん / URL

    PSO2は基本無料ゲームって謳うのをやめた方がいいって事ですね、なるほど

  • 2017/02/23 (Thu) 15:38
    匿名さん / URL

    8鯖に有名な放置寄生の営業マンがいてだな。

  • 2017/02/23 (Thu) 16:55
    NF / URL
    Response >>

    匿名さん >>
    実際、無料なので老若男女、子供から大人までいろいろな人が簡単に遊ぶことが出来ます
    なので変な人も寄りやすい原因なのではないかなと
    いっそプレミアム専用ブロックを...?

    匿名さん >>
    それはもう本人が変わらないことには

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する