スポンサーリンク

NoMansSky探索記 - 13 ワープは積極的に

超不定期プレイ
前回、新しい星系に行った所で終わったのですが...

何やってたか忘れました

あの記事書いた辺りからディビジョンやったり、クルーやったり四女神オンラインやったりして
かれこれ3週間位ですか

う~ん、何やってたんだろうなぁ
今日久々に起動したら元の星系に戻ってたからね
一応スクショはあるので、こんな事したんだろうなと想像しながら今日の起動時までをダイジェスト

▼別の星、気候は「温かい」
名称未設定スクリーンショット2017-01-27 16-13-04

▼空をウナギが飛んでいたり生き物が沢山
名称未設定スクリーンショット2017-01-27 16-13-27

名称未設定スクリーンショット2017-01-27 16-25-07

名称未設定スクリーンショット2017-01-27 16-26-40

▼自作した信号スキャナーで「居住可能な基地」を検索すると
名称未設定スクリーンショット2017-01-27 17-47-47

▼なんと自分の拠点を発見、これで家が作れる!
名称未設定スクリーンショット2017-01-27 17-33-22

▼しかし、この星は好きじゃないので別の星で探そうとするも、1つの星系に1軒までらしい
名称未設定スクリーンショット2017-01-27 17-48-38

▼カニ
名称未設定スクリーンショット2017-01-27 18-07-39


以上です
では今回のプレイへ
星系がもとに戻ると、画面右下にずっとチュートリアルのアイコン
それも「モノリスを探せ」というもので
え、そんなもの今まで100個以上見て言語覚えたんだけどと困惑しながらモノリスの元へ

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 15-45-37


アクセスしてみると、何やら今までにない物語が書かれた文章
アトラスってなんだ
もしかして、序盤にさっさとワープしてチュートリアルを進めておくべきだったのかと後悔しはじめる

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 15-49-39

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 15-49-48


ちなみに、この時この星は既に探索済みのはずなのに
放射能に汚染された星になっていたり、無かったはずの植物があったり、アップロードしたデータも表示が変わっていました
どうやら一度ワープして星系から離れると名前などはそのままに環境が作り変えられるらしい
そんなことなら早いとこワープすればよかった!

宇宙マップを開くと、アトラスインターフェースなる新しい目的地が出現
宇宙の中心とはまた別なのでこっちが正規ルートなんだろうか

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-17-43

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-18-18


一先ず、一番近いルート上の星系へワープ

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-19-42

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-19-47


すると、救難信号を突然受信
そして敵が現れたとアナウンスがあったので、救難信号の方へ向かうと貨物船が敵に襲撃されていました
初めてPVで見た大規模戦闘を目の当たりに

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-31-40


戦闘終了後、宇宙ステーションに最も近い星へ降ります
▼惑星 - 楽園
名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-36-43


あまり楽園っぽくないと思っていましたが、朝になると周りには緑色の草木が!
このゲームを起動してから初めて緑色の葉が生えた気を見たのではないだろうか!?

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-47-14


動物も多いですし、ラピュタもありましたね

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-49-28

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 16-55-43


ある程度探索した後、今度は「居住可能な基地」がある星へ
まだビーコンを使っていないので、やっぱりチュートリアル終わらせておくべきだったんだなぁ...

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-33-45


そして着いたのが灼熱の土地

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-35-06


・・・住めるんだよね?
気温60度超えててとても暑いんだけれど
しかもセンチネルの管理レベルが高2で赤字

警戒レベルのせいか、目が合っただけで攻撃してきます
信じらんねぇ

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-36-14


しかも、モノリスなどにアクセスしていてプレイヤーが操作できない時も積極的に殺しに来ます
控えめに言ってクソ

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 19-42-31


そんな住めそうにない星ですが、所どころに水辺があります
煮えてるのかと思いきや水温は5度と冷えているので、水に触れていれば暑さから身を守ることが可能

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-37-47

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-38-13


動物達もイキイキ

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-39-27


採掘したら地下水が湧いたり、意外と水の多い星らしい

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-44-18


折角なので地下水に浸かりながら採掘を進めていると「気象警報」なんてものが出てきました

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-47-33


何ぞやと穴から出て外を見てみると灼熱の砂嵐!
気温はなんと110度
アツゥイ!

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 18-49-00


体温保護ゲージが三倍速で減っていく
このまま採掘も危ないので近くの施設まで宇宙船を移動させて避難
建物の中や船内は気温が保たれているので安全でした
センチネルも入ってきませんからね
画像は別の場所からの一枚

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 19-39-48


嵐が過ぎ去った後、「悪天候の中で~日生き抜く」という実績を解除しました
トロフィーに関係があるので狙っていた実績です
他の星では全く進まなかったのですが、この星では進むらしい
それも砂嵐中でなくとも
こちとらトロフィー厨、チャンスを逃してたまるかと早速準備に入ります

最長で32.0 SOLS日(約8時間)連続して生き延びていれば良いので、水辺でくつろいでいようかと思いましたがセンチネルに殺されるかもしれない
宇宙船で飛行中もなぜか獲得できたので飛び続けてれば良いかとも考えましたが、放置していて宇宙へ飛び立っても困るので安全であろう拠点へ
(この実績は一度でも星を離れるとリセットされてしまう)

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 19-45-52


基地を使おうとすると警告
前の星系で建てた基地が無くなるぞ~というお知らせですが、前の基地で何もやらなかったのでここを使います

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 19-46-22


レシピも少ないのでそこら中にある鉄をかき集め家?を建設

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-02-44


暇なので中に建設ターミナルを設置

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-10-44


後は中で8時間放置するだけなのですが...
流石に暇なので辺りを探索
途中面白いものを見つけたので今回はそれを書いて終わりにします


センチネルに追われながら荒れ地を走り回っていると謎の球体を発見

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-30-35


なんだろうと思って近づいてみるとクッソ眩しい
VRなら即死だった

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-30-42


スキャンしてみると何やら紫のアイコンなので、レアアイテムかと思い近づいてなんとか回収します

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-31-33


すると、回収した瞬間にセンチネルの警戒レベルが3に
何でや

3なので4足歩行のセンチネルが出てきます

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-35-33


一度拠点に戻ってアイテムを確認してみると、なんと探し求めていた「グラビティーノボール」でした!

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-32-37

エクソスーツのシールド強化に必要だったので長いこと探し求めていたアイテムです
調べてみるとセンチネルの警戒レベルが高い星に転がってるみたいですね
取ったら警戒レベルが上がることも書いてありました

採取後は光が消え、緑色の水晶玉になります
これはこれで拠点に飾っておきたい

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-37-08

名称未設定スクリーンショット2017-02-22 20-37-14


多分、次NoMansSkyやる頃には放置も終わって拠点造りをしているのかな
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する