スポンサーリンク

ゴーストリコン ワイルドランズのオープンベータを半分ほどプレイしてみての感想

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 13-44-02


PS4からオープンベータに参加出来るようになったので遊んできました
待ちに待ったオープンベータ
今回はゲームとしてどんな出来になっているかを見たいので、ストーリーのコカインが何だは特に気にせず好き放題遊んでいます

はじめにキャラクターメイキング
キャラクターの外見が良く出来てますね、これ
実写かな?

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 13-49-48


体格は調整できませんが、顔つきや肌の色など、首から上をメインに好みに編集できます
好みと言っても事前にいくつか用意されたモデルを組み合わせるタイプなので、フォールアウト4やPSO2のように自由自在という訳ではありません
ディビジョンですね
頭部の欄で編集できるのは「顔パターン」「瞳の色」「顎ひげ」「髪型」「髪の色」「顔の傷」の6項目
性別も男女で選べます

今回も安定の黒人ナイスガイ♂にしておきました
カメラ目線もバッチリ

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 13-55-21


ちなみに、頭部の編集は後々変更できないので注意して下さい

体ができたら次は服装、「外見」の編集です
大きく分けて「ペイント・タトゥー」「服装」「アクセサリー」「スペシャルコスチューム」の4つから、さらに細かく編集できます
服装は「トップス」「ベスト」「パンツ」「」「ギリースーツ
アクセサリーは「アイウェア」「フェイスウェア」「ヘッドウェア」「ヘッドセット」「ハンドウェア」「バックパック」「パッチ
これら多数の項目を自由にカスタマイズが可能
それぞれ種類も多いですし、カラーもかなりあるので個性を出せるのではないかと思います

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 13-59-05


悩んだ末、最終的にこんな感じに
特殊部隊と言うよりも、ジャングルでゾンビから逃げてる凄い一般人みたい

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 14-22-58


キャラクタークリエイトが終わったらいよいよゲーム開始です
難易度はここで選べるので自分にあったレベルを選びましょう
レギュラーが無難

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 14-23-43


朝日が上っていよいよ操作画面
結構マップの作りが良いので、車両やファストトラベルばかりでなく歩いて周りの景色を観るのもいいですよ

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 14-30-28


キャラクターの動きは軽め、結構機敏に動きます(ディビジョン比)
カメラはデッドゾーンがあるのか少しクセがあるので違和感がありました
設定では感度以外特にいじれ無さそうだったので慣れるしか無いですね
また、ボタン操作もあまりいじれないので普段スティック押し込みでしゃがんでいる人はしばらく格闘モーションで空振りが目立つかと

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 14-30-37


照準は構えると一人称視点になり、ボタン入力で三人称と切り替え
R1でキャラクターの位置を左右に変えることが出来ます
車両からの攻撃は三人称固定かな?

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 15-07-04


ゲーム中は基本的にステルス
高難易度だと隠密行動が特に大事になってきます
敵のスポットは照準を合わせたり、双眼鏡やドローンの視界に入れば自動的にマークされるのでかなり簡単でやりやすい

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 15-26-50

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 16-24-06


サプレッサーがついているとダメージ云々とありますが、敵は柔らかいのであまり気にしなくて良いですね
HSなら一撃(ヘルメットは除く)
サプレッサーはエイム中に十字キー上で着脱可能、メニューからカスタマイズで変えることも出来ます

万が一敵に倒されてしまっても、マルチプレイであればいくらでも蘇生が可能
ダウンしてしまっても仲間の近くに復活できます
特にデメリットはないので安心
ソロの場合は一度までなら味方AIに蘇生してもらえますが、それ以降はミッション失敗に
では、試しにフレンドを爆破してみましょう
(爆発物、車両の体当たりは味方に当たります)

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 15-44-18

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 15-44-30


なんでだろうね
蘇生はハイになるお薬を胸部にダイレクト注射
たまに体をボディタッチしまくって起こすモーションの時もあります
スキルを覚えれば蘇生速度が早くなるものもあります

ちょっと画像を用意できませんでしたが、ミッションを達成したり敵を倒して獲得した経験値が一定になるとレベルアップし、スキルポイントを獲得できます
(他にも、マップ上に青色で表示される回収アイテムから獲得することも)
スキルポイントを消費してスキルを習得すれば、プレイヤーのステータスやドローンの性能が向上したり、新たな装備品や支援を使えるようになるので積極的に覚えていきましょう
ここで個性を出すことも出来るので特化のほうが良いのかな?

スキルを覚えるにはスキルポイント以外に「資源」が必要になってきます
マップ上にある緑色のアイコン
ガソリン」「医療品」「通信機器」「食料物資」の四種類があり、ミッションで大量に手に入る物もあれば施設などに隠されているものがあります
アクセスすると発振器のようなものを容器に放り投げたり貼り付けたり適当なことして回収できるので見つけたら積極的に確保していきましょう

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 17-21-11

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 17-21-13


フィールド上には様々な車両が存在しています
車両も航空機も大抵のものは乗れますし、民間人が乗っているのも親切に貸してくれるので遠慮せず貸してもらいましょう
返す必要はありません

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 18-09-02

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 15-07-55

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 17-59-17

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 19-55-11

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 22-04-18


トラックやホイールローダ、バイク、スポーツカー、装甲車にヘリに飛行機にまぁ、乗れる乗れる
自由度が高いのは良いことですね

ただ、車両のハンドリングは結構良いので最初は曲がりすぎて事故を連発するかと思います
ぶつけても人身事故を起こしても罰則はありませんが(民間人や無抵抗の敵はNG)、ダメージを負いすぎると車体が変形して最後は煙を吹いた後爆発するので安全運転を心がけて下さい
間違っても民間人の車にぶつけて大破させるなんて可哀想なことにならないように

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 14-59-05

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 15-02-10


ミッションも多く、フレンドとやればいくらでも遊べそうなゴーストリコンですが
やっぱりベータ版
バグが結構多いですね
面白いやつなら良いのですが、致命的なものがありまして
どうもマップを開いたり閉じたりしている時に何かをするとゲームがクラッシュしてしまいます

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 17-47-38


謎のアプリケーションエラー
たまにあるならまだしも結構頻繁に発生するのでストレスが溜まるかもしれません
一応セーブデータはリアルタイムで保存されるので被害は少なくて済みますが...とにかく面倒
早く直らないかな

後は「メンテナンス開始まで:」と表示されているのに残り時間が分からなかったり
ヘリに乗っているとギリースーツが飛んだりするくらいでしょうか

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 18-52-07


そういえば、ギリースーツって隠蔽度に関係があったりするのかな...
また何か発見があれば記事にしたいと思います

名称未設定スクリーンショット2017-02-24 18-50-35
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する