スポンサーリンク

また花粉の季節...

3月になりました
冬も終わり優しく柔らかな日差しとともに、花粉が飛んできます

また来てしまった、この季節が

気温も上がり始め、世の中春が来たなと浮かれている中
反対に、花粉症患者はマスクをしながら涙目で虚空を見つめる日々
スギ花粉は数日前から飛散し始めたんだとか?
地域差はありますが、丁度そのくらいから朝起きて鼻のつまりが酷いので間違ってはいないでしょう

毎年のことなのですが、毎年の事だからこそ嫌になる
スギ花粉のピークはだいたい3~4月
自分の場合はスギ花粉以外にもヒノキ科イネ科のアレルギーがあるので10月はじめまで花粉症に悩まされています
多分産まれてからずっと
イネ科の影響はスギの半分程度くらいですが(個人差)、半年以上ティッシュがお友達になるのは間違い無いので憂鬱な気分になりますね

鼻が詰まって息苦しいのに鼻をかんでもかんでも鼻水が垂れてきて、鼻の奥が痒いし目も痒いしで、ハッキリ言って外に出たくない
でも出ないといけない、嫌だなぁ、家に居たいなぁ
別にティッシュとゴミ箱がすぐ近くにあれば困りはしないけど、そういう訳にはいかないから辛い
花粉症の人はみんな思ってるはず


そう言えば、花粉症で思い出しました
「鼻水が辛いんや」なんて話をすると、中には「俺花粉症じゃないからな~」とニコニコしながら答える人が居ますが、言われた側からすれば笑顔で挑発されたようなもので
きっと内心「こいつをスギの木に縛り付けてやろうか」くらいは思ってると思いますよ、少なくとも俺は思ってます
アイツは縛り付けておこう
後、何年前だったか4月に「教室暑いなー!」とか言いながら窓全開にしたアイツも許さん

他にも良く「薬飲めば良いじゃん」って言う人も居ます
勿論飲んでる
飲んでも酷い時は出る、汁が
ただ、こちとら十数年耳鼻科に通って、一週間二週間おきに診察してもらってお金出して薬処方してもらって...
しんどいし、面倒な思いをしてるので簡単に言われると腑に落ちない

いや本当にね
待合室は混んでるし、診察の時に鼻水吸われるヤツも痛いし、吸入も面倒だし、症状が長引くほどお財布にも厳しい
うん
大変だ

最近は何かを毎朝舌に垂らして4、5年かけてスギ花粉に免疫を作る新しい?治療法が何だ何だ言われてるので、手軽にできるならそれもいいかな~と思ったりしています


話が膨らんでしまいましたが、要は辛いです、花粉症
鼻水のせいで何かと集中できず、普段の生活に支障が出て大変なんですよ

処方された薬以外にも、毎日帰ったら服をはらって花粉を持ち込まないようにしたり、洗顔したり
やれることはやってます
そうそう、目が痒い時はまつげを拭いてみると良いですよ
目を閉じて、抜けない程度につまんで
こう
シュッとね
まつげに着いた花粉を取るようなイメージ
意外とこれやってしばらくすると痒みがいくらか引いていく


...ああ、早く冬が来ないかな...
もうずっと冬で良いんだけど...
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する