スポンサーリンク

NoMansSky探索記 - 16 雇用主は忙しい

書き始めのスクショを撮影してから一週間が経過しました
もうこれ分かんねぇな

14番の記事でスパドニウムを見つけ、サイエンスターミナルを作れるようになった所からスタートです

トロフィーを獲るためには建築は不要ですが、どのトロフィーも根気のいる作業ですからね
少しでも作業環境が良くなるように、便利なアイテムを作れる拠点の拡張もしたいものです
息抜きにもなりますし

貯蔵コンテナを作るために調査を依頼されます
これがあれば、今船内やエクソスーツ内に溢れかえっている物資を保管できます

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 19-18-27


廃墟内にあるターミナルにアクセスしてレシピを入手

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 19-20-27

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 19-20-41


鉄の他にボルタ電池が必要らしい...どこで手に入るのやら
そんな事を考えながら拠点に戻ると、今度は武器ターミナルを設置するのにもボルタ電池が必要らしく、コーバックスの科学者を雇用する必要が出てきました

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 19-23-37


居て欲しい時に居てくれないコーバックス
ワープを繰り返して探します
道中、敵宇宙船と戦闘になったり

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 20-02-00


アトラスパスver1で開けられる箱からはサスペンション液しか出ないことを知ったり
名称未設定スクリーンショット2017-03-01 21-04-22


トロフィー「銀河市民」を獲得したり

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 21-27-09


1惑星の生物全てのスキャンを完了したり

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 22-28-43


またナムラーと出会ったり

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 22-36-38


色々あった末、ようやくコーバックスのいる宇宙ステーションを発見
たまたま無職らしいのでうちで働いてもらいます

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 22-39-44


サイエンスターミナルが稼働しました
設置と同時にスポーンする科学者

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 23-03-02


科学者に話しかけると、ボルタ電池の設計図を入手
放射能汚染が深刻な星に自生しているカンデンシウムが必要らしい

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 23-03-24


という訳で、またワープを行い汚染された土地へ行ってカンデンシウムを見つけたのですが...

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 23-17-11


危険物用手袋が必要...?
何だそれはと調べてみると、武器ターミナルを設置するとヴァイキーンから貰えるらしい
ん?待てよ
武器ターミナルを作るのにはボルタ電池が必要で
ボルタ電池を作るのにはカンデンシウムが必要で
カンデンシウムを採るには危険物用手袋が必要で...

あれ?
詰んでない?

おかしいなと思いボルタ電池のレシピを確認してみると、作成に必要なのはカンデンシウムではなくアントリウム
洞窟などで光っている植物から採れる物質でした
科学者ァ...

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 23-39-24


ボルタ電池を作れることが分かったので、拠点にいるビルダーに電池を届け武器ターミナルのレシピを入手

名称未設定スクリーンショット2017-03-01 23-47-17


続いて、センチネルを破壊することで入手できるパグニウムを入手し、立方体の部屋を作れるようにします

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-09-38

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-13-18


続いて、栽培ターミナルを作成するためにケッグのお守りを持ってきて欲しいと頼まれました
お守りはマップ上にある緑の薄い箱の中に入っています
セーブポイントの下なんかによくありますよね
他にも、ヴァイキーンの短剣コーバックスの箱が後々必要になってくるので、早い段階で集めておきましょう

持ってきたお守りを渡し、栽培ターミナルを設置できるようになりました
従業員は再びケッグ
またワープかな

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-13-38

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-14-51

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-21-30


さらに続いて、今度はステッカーを作るのに必要なモーダイトを持ってきて欲しいと頼まれました
モーダイトは惑星の生物を倒すことで入手できます
それと、臭いらしい

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-22-04


持ってきました

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-23-53


うるせー!こっちは素手で採ってきたんだよ!
ともあれステッカーを作成可能に

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-23-58


この調子でどんどん新しい物を作ってもらおうと思いましたが、自動採掘ユニットを作成するのに回路基板が必要と言われました
これまた分からないので、科学者の依頼に戻ります

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-24-26


科学者に話すと、銅線のレシピを入手するために送電塔を見てきて欲しいと頼まれました
しかし、その座標が地底深くだったり海底の奥底でたどり着けません
おい科学者、どういうことだ

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-31-01


変な座標を指定するトンチンカンな科学者は解雇
新しい従業員を雇います
雇ってから気づきましたが、どうも海洋のある星ではこうなるみたいですね
ちゃんと陸ばかりの星に拠点を作ってから話しかけましょう

別の惑星を探すついでに、栽培ターミナルの従業員を雇うべくケッグのいる星系を探していると
再びアトラスインターフェースを発見
今度は真っ黒いアトラス
種類がいくつかあるのだろうか

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-42-40

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-45-05


丁度この星系がケッグだったので、従業員を雇い近くの星を拠点にします

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-49-31


が、この星の環境が良くなかった
落ち経った時の気候は「焼け付くような暑さ
夜間にも関わらず気温は80℃近く
さらに、昼間に嵐が発生すると気温はなんと328.7℃

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-52-26

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-58-16


頭おかしい
拠点の中であれば温度は19℃ほどで安定しますが、外はこの有様なので探索は止めておいたほうが良さそうです


従業員の話をする前に、拠点の機能について分かったことがあるので話しておきます
新しく拠点を作り直すと、前回の拠点が消滅する代わりに建設に使った資源などを半分程、キャッシュとして受け取ることが出来ます
全部が全部貰えるわけではありませんが...無いよりはマシですね
それと、倉庫内にしまったアイテムは再び同じ番号の倉庫を作ることで中身が出現します
消滅はしないので安心して下さい

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-52-56


では栽培ターミナル
従業員に話しかけると、水栽培用トレーブラッズペインの種(サックベノム)のレシピをもらいました

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-57-09

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-57-16

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 00-57-21


植物はトレーの上で栽培できます
物によっては、環境さえ整えば屋外で栽培できるものもあったり

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 01-00-13


続けて別の種を貰おうかと思いましたが、ここでも危険物用手袋が必要と言われてしまいました
ヴァイキーンを探すべく別の星系へ
途中、トロフィー「終りなき戦い」を獲得したり、やっと科学者がまともな座標を指定してくれたので銅線のレシピを入手したり、水中での作業時間が増える通気膜のレシピを入手したり...

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 21-37-56

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 21-41-13

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 22-11-23

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 22-37-32


銅線を入手したので科学者に話しかけると、非鉄製プレートの作成にカンデンシウムが必要だと言われました
今度こそカンデンシウムで間違いないんだな?
採取には手袋が必要なので、目標はヴァイキーンを探すだけになりました

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 22-39-43


探す途中またまたナムラーに出会ったので、シールドブースター追尾ボルト・アダプターをもらいました
ボルトキャニスターはあまり使わないけど...まぁいいか

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 23-17-56

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 23-18-09

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 23-18-36

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 23-18-56


他は、アロニウムのレシピを手に入れたり
マルチツールを新調してみたり
なかなか格好いい見た目のが手に入ったのでテンション上がる

名称未設定スクリーンショット2017-03-02 23-41-29

名称未設定スクリーンショット2017-03-03 00-22-28

名称未設定スクリーンショット2017-03-03 00-24-43

名称未設定スクリーンショット2017-03-03 00-24-48


息抜きをしながらワープを繰り返し、ようやくヴァイキーンを発見
危険物用手袋のレシピを貰いました
これでようやく進める...

名称未設定スクリーンショット2017-03-03 00-45-44

名称未設定スクリーンショット2017-03-03 01-29-01

名称未設定スクリーンショット2017-03-03 01-29-34

名称未設定スクリーンショット2017-03-03 01-29-45


この次はまたカンデンシウムのある星を探さないといけないんですよねぇ...
長距離を運転したような疲れがありますが、これも今後のためです
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する