スポンサーリンク

【GRW】EMPドローンの活用法

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 20-14-21


ゴーストリコン ワイルドランズでは、スキルを習得することでドローンがEMPを発生させられるようになります
照明や電子機器は銃や爆発物で破壊出来ますが、ドローンを使えば音を出さずに遠距離から破壊できるため、ステルスプレイをするのであれば覚えておいて損はありません
今回はプレイして見つけたEMPの使い所を紹介します



◆照明編
今作では、明るい場所は敵に見つかりやすく、暗い場所は敵に見つかりにくくなっています
ドローンを使えばライトパネルや街灯、室内の照明など電気で動いている明かりを消すことが出来るので、潜入しやすい環境を簡単に作れます
照明の近くに敵が居ても、ドローンであれば消しても気付かれません

▼ライトパネルやスポットライト
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 17-56-29

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 17-57-39

▼電柱などに付いている街灯
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 17-59-23

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 17-59-34

▼見張り塔内の蛍光灯やスタンドライト
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-09-25

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-09-28


ただし、画像のような発動機が付いていて単体で稼働しているようなものであったり、サーバーのような大型の電子機器はEMPを受けると爆発するため、注意が必要です

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-20-51

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-54-00



◆設備編
敵の基地や拠点にある設備関係も、EMPで無力化することが出来ます
車両が通らないと開かない大型のゲートもEMPを使えば開けることが出来るので、内部に入りやすくなりますね
また、ジャマーもEMPで停止させることが出来ます
これは、以前バグったのかフレンドはジャマーの影響でドローンが使えないのに、自分は何ともなかったのでEMPを発動→フレンドも使えるようになったという経緯から

▼発電機(夜間に止めると敵が一時ざわつく)
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 19-38-32

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 19-38-38

▼警報装置
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-00-47

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-00-52

▼SAM(回っているアンテナが止まればOK)
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 19-35-15

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 19-35-19

▼EMPでSAMが停止してるため、撃たれない
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 19-49-20

▼ゲート
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-53-07

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-53-16



◆乗り物編
車やヘリなどの乗り物もEMPの影響を受けます
使用するとエンジンが止まる、またはかからなくなるので、移動している目標を止めたい場合や、逃走するターゲットが乗る乗り物を予め使用不可にするなど非常に便利です
ヘリは高度や角度などの条件さえしっかりしていれば、降りたところを鹵獲出来たり...?

しかし、EMPの効果は一定時間経つと無くなります
EMPを受けているかどうかは、エンジン部分から出る青白い電気エフェクトで判断しましょう

▼車両
名称未設定スクリーンショット2017-03-23 23-59-11

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 00-00-00


▼ヘリ
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-32-00

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-32-05

名称未設定スクリーンショット2017-03-24 18-32-10

▼飛行機
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 19-41-08

▼ボート(電気エフェクト無し)
名称未設定スクリーンショット2017-03-24 20-06-06



以上です
こんなもんですかね?

車列の物資を襲う際に運転を誰かに任せ、EMPドローン操縦者が座席から操作すれば逃走する車も簡単に止めることが出来たりと、Coopでも大活躍
逃げそうなヘリ物資も同様ですね

敵の近くでEMPをすれば無線で増援を呼ばれないかと思いましたが、これは普通に呼ばれました
また何か発見があれば追記するかもしれません
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する