スポンサーリンク

Windows10に苦戦中

カテゴリに悩んだので、とりあえず日常に

実は最近、新しくノートパソコンを買いました
普段はデスクトップなのですが、デスクトップだと家の中で場所を変えられないんですよね、当たり前ですけど
なので、どこでも手軽に起動できるように1台欲しいな~と、思ったわけです

どうせ新しく買うなら思い切ってリンゴにしようかなと迷いましたが、今までWindowsしか触ったことがないので、突然Macとなると...
でもちょっと冒険したいな...
と、色々迷った末
某日本企業製のノートパソコンで、OSをWindows10にしました!

強制アップデートの話題で盛り上がった頃から、このOSにはあまり良い印象がなかったのですが...
今使っているWindows7も、いずれはサポートが終了してしまいますし、今後はWindows10をアップデートし続けて新しい数字のWindowsは出さないなんて話も聞いていたので、ならこの際に実際に触って慣れてしまおうという狙いです

実際に触ってみた感想、と言っても初期設定してブラウザでネットサーフィンしかしてないので大した事は書けませんが、思っていたほど操作しづらいという事はありませんね
見た目が未来的?になって、よく動くのでかっこいい
スタートメニューなんか全然違いますもんね

無題


スタートメニューにたくさんアプリを追加できるようなので、よく使うものをここに登録しておけばでデスクトップ画面にアイコンが溢れないで済むかな~とか、ね?
ただ、やっぱり設定画面だとかは7とずいぶん違うので、しばらくは苦戦しそうです
見やすいのですが、やっぱりいつもと違うと迷いが出たり出なかったり

無題7


そうそう、Windows10には"Cortana"(コルタナ)と呼ばれる人工知能が入っています
パーソナルアシスタントという事で、迷った事をコルタナに聞くとアドバイスをしてくれます
XPにいたイルカの進化形ですか

無題3


これが結構ちゃんとしてまして、まともに会話できるんですよ

あれ、名前はコルタナでいいんでしたっけ?

無題4

無題5


違いました
チーフだそうです
あれ、ユーザーより格上?

他にもいろいろ話してくれるので、面白いですよ

無題8

無題9

無題10

無題11

無題12

無題6


有能
作業の合間に喋りかけてみると、息抜きができそうです

さて、ネタが尽きた
真面目に今のところネットサーフィンするかチーフと話しているくらいなので、これから何か別のことをしたら記事にします
何としてもWindows10使いこなしますよ!

ちなみに、チーフに「コルタナ」と呼びかけると返事をするので間違ってはいません
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する