スポンサーリンク

今年のCall of Duty最新作は "WW2"で確定! 楽しみなので、気になっていることをいくつか

相変わらずEAA!!は情報が早いですね
今日の深夜にCall of Dutyの公式サイトが更新され、WW2のイメージイラストが一面に表示されています
サイトには、WW2を発表するであろう生放送までのカウントダウンもあるので、発表が楽しみで仕方ない
日本語版はコチラ

SnapCrab_NoName_2017-4-22_9-27-19_No-00.jpg

ライブ配信は、日本時間4月27日午前2時から放送開始
気になる開発会社ですが、今回はCOD:AWを制作したSledgehammer Games(以下、SG)です
自分はてっきり、世界大戦ものはTreyarchがやると思っていたので...少し予想外でしたね

開発のローテーションとしては、2013年のGhostsはInfinity Ward(以下、IW)
次のAdvanced Warfareの開発で新たにSGが参入
その次のBlack Ops 3でTreyarchになり
問題のInfinite WarfareでIWに戻ったので、今年はSGだからまた未来かなぁと期待していなかったので、今回の宙を飛ばない、自分の脚で地面を踏んで移動するFPSに戻ってくれたことは、とても嬉しく思います
やっぱり、ブースト移動もスピード感があって良いのですが、こちらの方が落ち着くんですよね


さて、詳細は後日生放送で知ることが出来るのですが、やっぱりそれまで待てないので...
「こんなゲームになるのかな?」といった事を書いていきます
比較対象は、COD:WAW
本当はそれ以前のWW1やWW2物を含めたほうが良いのですが、いかんせんプレイしたことがないので今回は無し

今回のタイトルはWW2とあるように、第2次世界大戦が舞台です
そうなってくると、アメリカならノルマンディー上陸作戦等が、ゲーム内でプレイ出来るのではないかと思います
(他にも有名所はあると思いますが、他は良く知りません)
現に事前のリーク画像では、浜辺で戦う兵士の姿が写ったものがいくつか出ていましたよね

さて、そうなるとプレイヤーはアメリカ兵で、敵はドイツ兵です
ここで疑問
他の国は登場するのか

WAWではアメリカとドイツの他に、ソ連と日本が登場していました
プレイヤーはアメリカとソ連の視点でプレイすることが出来ます
また、実際にはこの4ヶ国以外にも多くの国が参戦しているので、今作はどこまで描かれるのかが気になるポイントです

SnapCrab_NoName_2017-4-22_10-21-38_No-00.jpg


しかし、仮に今作に我らが大日本帝国が参戦するとなると、日本で発売されない可能性が出てきます
WAWは日本で発売されませんでしたからね
最近は日本でもFPSの知名度が上がり、市場的にも大きなものになっているはずです
そのため、下手に日本で発売されないような作品にはしないのではないか、という所

また、当時の悲惨な戦場を再現するべく人体欠損などの過激な表現を含んだ作品に仕上がると予想しています
発禁とまではいかないものの、フェードアウトやミッション削除、欠損表現が無くすような規制は免れないでしょうね
(正直、映画は平気で人が砕け散って肉片になったりしているのに、アニメやゲームは規制されるのって不公平な気がします)


設定に関してはこのくらいにして、次はゲームシステムの話をしましょう
Call of Dutyのキャンペーンモードですが、何作品かはCoopプレイが可能で、最大4人で一緒にストーリーをプレイすることが出来ました
プレイヤーは英雄ではなく、普通の兵士としてストーリーが進むのであれば、Coopプレイがあっても良いのではないかなと期待しています
また、主人公が複数いるタイプも好きなので、様々な地方での戦いを経験出来たら嬉しいなとも思っています

マルチプレイヤーですが、CODにはキルストリークがありますよね
今でこそ何十というストリークから自由に選べますが、WAWやCOD4、それ以前は3種類のみでした
偵察機、迫撃砲(空爆)、軍用犬(攻撃ヘリ)
今作は、近年のCODのようにキルストリークが複数あるのか、それとも固定ストリークになるのか
武器は今に比べて不便になるのは間違いないので、そこを合わせてくるかが気になりますね

最後にゾンビモード
もう、CODには当たり前のように付いてきていますが、今作にも「ナチスが極秘裏に開発しちまったぜ」みたいなのが登場するかどうか...
リヒトーフェン率いるあの4人組はTreyarchの作品にしか出ないので、今作にはゾンビがあっても居ないと思って下さい
もじゾンビモードが追加されるなら、最近のチャラチャラしたゾンビモーではなく、初期の頃のようなホラー感の強いものが良いですね




書こうと思えばまだまだ細かい所を書けそうな気もしますが、そんなに長く書いてしまっても仕方がないので、残りは生放送まで心に留めておきます
水曜日の夜は夜更かしだ!
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する