スポンサーリンク

NoMansSky探索記 - 21 会いたかったよ、コリザジェン

また前回から一ヶ月が経ってしまいそうだ
月1プレイが流行るかもしれない


前回の記事は、コリザジェンを探す所で終わりました
なので今回はそこから

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 18-48-35


星系を飛び回っていると、大型の貨物船と何度か遭遇しました
ここで発見
貨物船の実装当時、全部の貨物船が均一14Mで購入できました
なので画像のやつを14Mで買う予定だったのですが....
今プレイしてみると、画像のやつが40Mか60Mに!
アップデートでもあったのかな? 良くない知らせです
最初はくちゅおれで我慢しろということか...


船の話はこのくらいにして、ようやくコリザジェンのある惑星に到着
辺りに生えている青いヤツを根こそぎ回収します

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 19-46-34


従業員のオーダーもそうですが、自家栽培したいですし、すぐさま建築の資材であるガラスに加工したいので、多めに持って帰ります
ついでに生物スキャンも同時進行していた所、1つの星系で2つもコンプリート出来ました
順調に進んでいます

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 19-35-40

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 20-04-29


生物スキャンですが、生物の数が多い星でも一箇所に沢山湧いて見晴らしのいい土地なら、簡単にコンプリート出来ますね
逆に、数が少ないのに地面が凸凹だったり草木が多いと一向に終わりません

それと、普段スキャンしていて陸上や空中にいる生物はもうどれも似たようなものだなと、感じるようになってきましたが、海中の生物に関してはまだまだ新発見が多いです
海のある惑星少ないですからね
今回面白いやつを見つけたのでそれだけ紹介

この二種類です

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 19-58-11

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 20-02-35


何だこいつらって思うでしょ

それな

このクラゲみたいな奴ら
オスメスかと思ったら、ちゃんと別種扱いなんですよね
図鑑だとこんな感じ

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 19-58-52

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 20-03-07


今までは魚っぽかったり、サメっぽかったり、アンモナイトっぽいのが出てて既視感のある奴らだったのに
突然のエイリアンですからね、素敵なゲームです

魚?の話は以上
コリザジェンを回収したので基地に戻ります
長らく治療を放置していたヴァイキーンにコリザジェンを渡し、新しい設計図を入手
さらに、今更ながら科学ターミナルを設置してくれと言われるので直ぐに設計図を貰います

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 20-59-45

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 20-59-50

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 20-59-58

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-00-21

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-00-33


どちらも宇宙船の装備ですね
まだ使ったことがない武装なので、素材に余裕があれば装備して試し撃ちをしたい

設計図をもらうと、ヴァイキーンが別れを告げたそうな目でコチラを見るので、会話をキャンセルして居てもらいます
逃がすものか

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-00-52


続いてファーマー
ガラスを渡してククラッスラの設計図を入手
ファーマーが好きらしいので、これを植えておけば食糧問題は解決かな?
空腹ゲージとか無いけど

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-01-50

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-01-55

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-02-00


次の依頼はビリディウムを持ってきてほしいというものですが、現状ワープできない星系に生息しているようなので、早いですがここで終了

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-02-32

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-02-44


従業員の依頼も大分終わってきました
そろそろ基地開発も終盤かな
ある程度使いやすい基地が出来上がったら、本格的にトロコンを目指します

どうでもいい話ですが、このファーマーとのやり取りの最中ずっっっと頭上でビービービービー音がしていまして
なんだと思って屋根を見てみたらセンチネル

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 21-05-08


何やってるんだ...

今は
星系をワープして探索

宇宙ステーションのワープで基地に戻る

基地開発

基地のワープで星系に戻る
と、いった作業をしているのですが、どうもリスポンした瞬間にセンチネルが基地の中に入ったりめり込むみたいなんですよね
攻撃してこないので危険はないのですが、とにかくうるさい
アップデートで改善するのだろうか...


基地の方は、帰るたびに何かしら設備を増やしています
主に倉庫と植物を植える台
とにかく持ち物が物資で溢れかえるので、倉庫は本当に有り難いです

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 22-20-13


ファンクションアップデートで追加された新しい建造物は、拠点のワープ設備のある建物の中にいつの間にやら新しい従業員が居るので、話しかけるとナノマシンと設計図を交換できます
場所がわからなかった人は参考にしてみて下さい

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 22-03-04

名称未設定スクリーンショット2017-05-05 22-03-24


いよいよ、やることがトロコン作業だけになってきました
後は金策かな
貨物船は一隻くらい欲しいので、頑張って14M作らねば...

次回あたり、エキソクラフトを使ってアルビミンパール...だったかな
緑の球体を大量に集める作業を紹介できたらなと思います
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する