スポンサーリンク

SEGAがPSO2生放送のミラー配信、動画を粛清中

一ヶ月くらい前から始まっています

普段このブログを利用している方なら、アップデートのたびにYouTubeにアップロードされている動画を勝手に引用しつつ、だらだらと気になっているアップデート情報を書いている記事を目にしたことがあると思います
生放送をリアルタイムで観ることが出来なくても、アップロードされているミラー動画で簡単に見返せるのは便利でしたよね

ですが、ここに来てSEGAがミラー配信や動画の粛清を開始
なんということでしょう
アップデートを素早くチェックするには、ニコニコのプレミアムアカウントで生放送を観るしかなくなってしまいました

SnapCrab_NoName_2017-5-8_16-40-5_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2017-5-8_16-48-30_No-00.jpg


これは困る
確かに著作権侵害と言われれば分からないでもないのですが、このように削除されてしまうとアップデートのスクショも動画か静止画かの違いだけですから、迂闊にブログに貼れませんね
公式サイトやチャンネルに公開されてない情報をべらべら話すのも危なさそうです

そんな訳ないけど

SEGAですから、しっかりとした理由があっての削除なのでしょう
「生放送を録画して再配信してはならない」とか、何かしら何処かに書いてあるんじゃないかな?

ただ、以前「ニコニコ動画とPSO2って仲いいよね」と、いった記事を書いた身としては...「プレミアム会員になるはずの客がそっちに逃げるから」なんて理由なんじゃないかと疑ってしまう

ゲーム開発もお金がかかるので商売も結構ですが、ユーザーとしては気軽に生放送でアップデートをチェックしたいですよね
そろそろYouTubeでのライブストリーミングを再開してくれないだろうか...


ちなみに

「削除するほど活発に動いているなら、きっと公式チャンネルも忙しく更新されているだろう!」と、期待を膨らませて見てみると
そんなことは無く

なぜか、一番いらないであろう「アークスライブ!ワンモア」の動画からアップロードを始めています
この調子だと、今まで通り3日~7日かけてのろのろと動画をアップロードするのかな?

SnapCrab_NoName_2017-5-8_17-6-11_No-00.jpg


PSO2はYouTubeチャンネルのURLが未だにデフォルトのままなくらいYouTubeに対して意識が低いので、今後も期待はしなくて良さそうです

このブログでは公式チャンネルに動画がアップロードされてから色々書く予定なので、後日記事が投稿されたら「何を今更」と、思いながらキーボードのF5を連打して頂ければなと思います
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する