スポンサーリンク

話題のPUBGを購入! 流行るのが分かる気がする

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』というゲームはご存知ですか?
一つの島に100人のプレイヤーが送り込まれ、最後の一人になるまで戦うサバイバルゲームで、今年の3/23にリリースされてから半月で100万本セールスを達成、さらに一ヶ月半でもう100万セールス追加され、リリースされてから現在までSteamの売り上げランキング1位を独占している、とんでもないゲームです
他にも、発売から3日間で1,100万ドル(約12億1,200万円)の収益を記録したり、ゲームの内容から生放送と相性が良いのか、Twitchの同時視聴者数が15万人を記録する日もあったりと、色々な伝説を作っています




開発は Bluehole という韓国のデベロッパー
正直なところ悩みはしましたが、こういったジャンルは好きなので純粋な心で今回は購入してプレイしています
国産でこういうゲームが欲しいですね

ゲームは、100人のプレイヤーが8X8㎞サイズの無人島で、武器、車両、アイテム等を見つけ、最後の1人が生き残るまで戦い続けます
マップは毎回ランダムな位置を中心にして、円形の戦闘領域が時間経過で縮んでいく為、安全地帯というものはなく、嫌でも他のプレイヤーと接触する機会が増えるので、1試合は長くても30分とスピーディーな展開になっています

ちなみに、ゲームタイトルの PLAYERUNKNOWN’S ですが、今回開発に協力したチームには Arma 3 のバトルロイヤル MOD や H1Z1 を生み出したバトルロイヤルジャンルクリエーターの『PLAYERUNKNOWN』チーム?が居るので、彼らの事ではないかと思います


前置きを長々と書きましたが、ここからは個人的なレビュー()になります

ゲームは始めるとニックネームを入力する画面になります
アルファベット、数字、-または_を含む4~16文字でないと登録できないので注意
進むとキャラクタークリエイト画面になります
性別変更可
安定の黒人にチェンジします
20170514214845_1.jpg

20170514215407_1.jpg


ここまで来ると、もうゲームを開始できます
左上のPlayを押すとすぐにでも始められますし、フレンドを招待してチームを作ることも出来ます

もし、Playしてからゲームロゴが表示される時間が長いなと感じる人がいたら、画質の設定を下げてみると読み込みが早くなるかもしれません

20170514222559_1.jpg


読み込むと、一旦待機エリアで100人の畜生がワイワイガヤガヤ
死ぬことはないので好きにウォーミングアプをしましょう
こういう謎の交流タイム好きですよ
半分くらいが半裸で暴れまわってるのを見てると、Rustを思い出しますねぇ...

20170514225356_1.jpg


時間が経って始めると、全員輸送機に乗せられ島の上空へ
毎回ランダムな方角からランダムな方へ飛んで行くので、好きな場所で降下しましょう
ちなみに、視点切り替えをするとギチギチに詰め込まれた貨物内が見れます

20170515010834_1.jpg

20170514234456_1.jpg


パラシュートは手動でも自動でも可
一定の高さになると勝手に開きます
この段階で武器の有りそうな建物の近くに降りれると有利

20170514225615_1.jpg


マップは広めですが、建物の中には大抵武器や防具、医療品などが転がっているので、4~6件漁ればそこそこいい装備になるかと思います
画像だとめっちゃ弱そうですが、腰につけた鎌なんか強そうでしょ

20170515002513_1.jpg


マップは広く、行動範囲がだんだん縮んでいきます
青いサークルの外側に居るとダメージを受けてしまうので、はみ出ないようにマップはこまめに確認しましょう

20170514223813_1.jpg


移動すると言っても、全力でプレイヤーが走っても追いつかれるくらいの速度で壁は迫ってくるので、バイクや車が手に入るようであれば、早い段階で確保しておくと後々有利に立てるかもしれません
逆に、音も大きく目立つので、狙われやすくなるリスクも付いてきますが...

20170514231913_1.jpg


それと、車両が高速でぶつかったりすると結構痛いので、交通事故に注意
画像は操作を誤って川に転落しそうになった車です
おいゴルァ免許

20170514224633_1.jpg


目的は最後まで生き残る事ですが、そうそう生き残れるものじゃないので、運が良ければ行けるかな~と、気軽に遊ぶほうがメンタル的には良いかと思います
途中で負けてもお金は貰えますからね
多分服とかと交換できる
銃のエイムも癖が強いので、少し慣れがいるかもしれません

20170514225212_1.jpg


他、壁に「勝つて兜の緒を締めよ」と日本語が書かれている壁を見つけたり、イースターエッグ探しも楽しいです
平和だね

20170514234641_1.jpg


戦いやすくするには、アサルトライフルの確保、ヘルメットや警察ベスト、バックパックの装備、治療キットの所持などがあります
ショットガンは建物の制圧でかなり役立ってくれますね
2発当てればキル確定?
グレネード系も一役買ってくれそうです


PUBGは絶賛アーリーアクセス中
価格は3,300円なので、まぁまぁ手頃な方
気になる人はSteamをチェックしてみましょう!

http://store.steampowered.com/app/578080/PLAYERUNKNOWNS_BATTLEGROUNDS/
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する