スポンサーリンク

PSO2のプレイヤーズサイトがリニューアル、いい感じだけど気になるところも

EP5も近いとあって、プレイヤーズサイトがリニューアルされました。
本当は前回の様子と比較しながら書きたかったのですが、ほぼスクショがなかったので思い出しながら書いていきます。

トップページはこんな感じ。

pso2playerssitenew3.jpg


今までのに比べて、全体的に明るく透明感のあるデザインに?
Windows Vista
世の中フラットなデザインが流行っている中、あえて上部分を立体的でネオン街のように綺羅びやかにするのは、これいかに。
EP5のカウントダウンで派手に見えているだけかもしれないので、落ち着いたら丁度いいくらいになるのかな。

画像では途切れていますが、サイト上部にある検索窓。
ここに気になるキーワードを入れて検索すると、プレイヤーズサイト中で該当する情報を探してくれます。
機会があったら活用してみましょう。

pso2newSearch.jpg


そう言えば、プレイヤーズサイトの最新記事にカーソルを合わせると吹き出しが出てくるのですが、記事のタイトルと全く同じ文章が出るようになっています。
折角なのでカーソルを合わせるとリリーパ語に翻訳されるとか、サブタイトルが表示されたりすれば良いのですが、特に無いなら無くしてしまったほうがスッキリするかもしれません。

pso2newpopup.jpg


トップページ右上の「イベント スケジュール」を押すと、一ヶ月間行われるイベントを表で見ることが出来ます。
見方ですが、上が日付で左がイベントの詳細。
イベント開始から終了までの間は横棒が伸びており、それがあるかないかで「今日はどのイベントをやっているか」が確認できます。

pso2newivent.jpg
pso2newivent2.jpg


ただ、難点として縦に長いです。
今日の日付は黄色い縦棒で示されるので良いのですが、先の予定を見る時は見失いがち。
出来れば日付がページを下げていっても上側についてくるなりすれば見やすいのですが...出来るのだろうか。
現状の対策としては、予めマウスカーソルを日付に当てておいて、ホイールでスーっとそのままページを下げれば見失いにくくなると思います。


ブーストと予告イベントのページがあります。
開くと上側には期間内のブーストが箇条書きされているので、ひと目で確認できます。

pso2newboost.jpg


その下には告知イベント表。
今までは事務的に文字だけ書かれていましたが、新しくなって図として時間を見れるようになりました。

pso2newiventlist.jpg


一週間分とあり見失うのはイベントよりかは大丈夫だと思いますが、土日くらいは背景をハイライトしした方が見やすいかなと思います。
それと、某Wikiのように時間が上で日付が左にある方がひと目で1日の予定を見れるかなと思ったのですが、プレイヤーズサイトの大きさだったりもあるんでしょうかね?
何とかコンパクトにして欲しい所。
ただ、同じ時間帯だけど別の日と比較する場合は今のほうが便利ですね。

ちなみに、以前はこんな感じで箇条書きでした。
どちらが見やすいと感じるかですが...

pso2oldiventlist.jpg


その他のページも新しくなっていますが、いい感じに上位版になったかなという所。

pso2newsupportlist.jpg

SnapCrab_NoName_2017-7-20_10-4-48_No-00.jpg


今回のリニューアルに関してはそこらで批判も色々出ています。
自分としてはそんなに気にならないのですが、どうなんでしょうかね。
一部のページは昔のままだったりしますが、ACチャージの画面などお金の絡んでくるところは、遅れてもいいので慎重に作業してくれればいいですし、緊急とかも自分は「一週間、夜の何時に緊急は今後何がある~」って感じに見る人なので、今の表ならパッと横一列見て終わるので、断然見やすいです。
(まぁ、毎度夜の時間帯までページを下げるのも手間っちゃ手間)
細かいところに不備があるものの、全体的に新しくなった良いリニューアルだと思うんですけどねぇ。

あ、スマートフォン表示の方はイベントバナーとか上に常在しているPSO2ロゴメニューバーが画面の多くを奪っている上に、最新記事にたどり着くまでの不要な情報量がまとめサイトそのものなので止めたほうが良いです。
もっとスッキリさせるべき。


最後に話がそれますが、世の中のものは人が作ってるんで、批判に始まり批判に終わり、相手を貶めるような日本式評価はしない方が良いです。
こういうの言われたら嫌ですもんね。
相手を評価するなら上げるとこは上げて、良くないところは指摘して改善案を提案するようなやり方が、今後成長していくやり方だと思いますし、それこそオンラインゲームならサービスの寿命にも関わってくると思っています。
自分がしっかり出来てるかは別として。

どこかの誰かが「今回プレイヤーズサイトをリニューアルしたやつはクビにしろ」なんて言ってる人がいたので、ちょっと気になりました。
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2017/07/20 (Thu) 17:06
    匿名さん / URL
    No title

    個人的にはかなり好印象なリニューアルでしたがクビにしろなんて意見もあるんですね
    慣れたらまた評価が変わってきそうですね

  • 2017/07/21 (Fri) 01:48
    NF / URL
    匿名さん >>

    なんだか人によって結構さがあるみたいです
    一ヶ月ほどしたら今まで通りじゃないかなぁ

  • 2017/07/21 (Fri) 11:40
    匿名さん / URL
    No title

    >今回プレイヤーズサイトをリニューアルしたやつはクビにしろ
    徹頭徹尾運営を叩くことしか考えてない害悪存在である某ブログか?
    あそこの連中は改善案とか出すつもりないぞ。叩ければいいとしか考えてないから。

  • 2017/07/25 (Tue) 19:57
    NF / URL
    匿名さん >>

    どことは言わない、どことは
    ただまぁ、見てみるとなかなか酷いもんですよねぇ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する