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No Man's Skyがアップデート1.3"Atlas Rises"でオンラインCo-opに対応!

まずは拍手。

NMS_Atlas_Rises.jpg




No Man's Sky発売から一周年を記念した大規模アップデート"Atlas Rises"が配信されました。
このアップデートに伴い様々な追加機能や修正が加えられているので、今回はそれを紹介してきます。
紹介はパッチノートを参考にしているので、英語が読める方は公式サイトを直接チェックしたほうが確実かもしれません。

◆新しい物語



約30時間にも及ぶ新たなストーリーが追加。
不具合により古代のポータルが起動。これまでもゲーム上で様々な物語のヒントが銀河中に散らばっていましたが、アトラスにまつわる物語の真相が解き明かされます。
新たな種族も登場しているので、どのように関係してくるかも注目です。


◆銀河の再生



ギャラクシーマップに大きな修正が加えられ、これまでの殺風景な銀河だけの画面から、より情報量が多く何があるか分かりやすいマップへと変貌しました。
生態系、資源、経済、紛争状況の情報をギャラクシーマップ上で確認できるほか、探索のカギとなる情報が表示されたり、新たなテクノロジーをインストールすればフィルター機能を利用できたり、これまでの旅の経路が確認できるようになっています。


◆新しい世界



グラフィックがさらに強化され、さらなるバイオームが追加。これまで以上に様々な種類の環境と出会う事が出来ます。


◆墜落した貨物船



惑星の表面に墜落した貨物船が出現するようになります。
貨物船に残された資源を回収したり、地形マニピュレータを使用して地形から資源を採掘するといったことが可能。
これに関連した報酬のあるクエストも存在。


◆ミッションシステム



宇宙ステーションで新たにミッションを受けれるようになります。
種類はスキャン、トレード、戦闘、探索と様々。


◆星間取引



銀河上の貿易に関する値に修正。物価の変動に関するもの?
新たな貿易商品が追加され、星系間での物々交換による収入でより多くの利益を得られるようになります。
工作システムにより素材を組み合わせてより希少価値の高いものの作成が可能。
ガスハーベスターが導入され、惑星の大気から工作に使用する資源を入手できます。
そして栽培に関する設備にメンテナンスの要素が追加され、手入れの度合いにより収穫できるものに影響が出てくるようです。


◆スキャンバイザー



対象をスキャンした際により多くの情報を得られるようになりました。
スキャン時の報酬ユニットも増加しています。
収穫前の資源を分析すると代替資源を得られる?
スキャナー用の新たなアップグレードも存在。


◆ユーザーインターフェース



これまでの旅をより見やすくなるように改善。


◆ビジュアルの改善



より高解像度のテクスチャに置き換え。


◆地形の編集



地形変数マルチツールの性能が大幅に強化されて、削ることはもちろん、新たに地形を創ることも可能となりました。


◆ポータル



古代のポータルにアクセスできるようになります。
グリフと呼ばれるパズルを解くことで、ポータルの言葉を覚えることが可能。
グリフの組み合わせをコミュニティなどで共有すれば、他のプレイヤーが特定の惑星にすばやく移動する事が出来ます。


◆宇宙戦闘



敵の人工知能が改善され、船の操縦も改良、ドッグファイトに様々なスキルを求められるようになりました。
船にロケットを装備できるようになったり、HUDが改良され敵の識別に役立ちそうです。


◆低空飛行



プレイヤーがより地上に近い位置を飛行できるようになります。
これにより、より大気中でのドッグファイトが快適に。
ただし、地上と接触することで墜落の危険性もあるため、注意が必要です。


◆マルチプレイヤー



最大16人のプレイヤーが光のオーブとして視覚化され、共同作業が出来るようになりました。
ともに宇宙を探索することも可能です。
開発側は大きな一歩だと語っているため、今後の展開に注目です。


◆新しい船



新たなSクラスの宇宙船が追加されます。


◆その他
  • 温度の表記が摂氏から華氏(~゜F)に変更。
  • クイックメニューから宇宙船の呼び出しが可能に。
  • 倉庫を整理するため、テクノロジーとカーゴのインベントリが登場。
  • オプションメニューから視野(FOV)の調整が可能に。
  • 貨物船で他の星系へのワープが可能に。
  • 惑星に着陸後、プレイヤーが自動で船から降りる動作を手動に変更。


以下はパッチノートの箇条書きです。

世代
  • 天候、惑星、構造名の多様性の増加
  • より多くの基本ビルディング部品には一意の名前があります
  • 薄い崖の上に生えてくる樹木の防止
  • 斜面でのオブジェクト配置の改善
  • 改良された芝生の配置と密度
  • デフォルトの出発船モデルを変更しました
  • 生存モード、通常モード、クリエイティブなゲームモードの違いを解消する再生銀河
  • 建物の配備の改善
  • ヘリジウム預金の増加した分布
  • 海岸線沿いのビーチの改善
  • 世代の変化に対応するためにプレイヤーベースを再配置

探査
  • 惑星間の危険のバランスを改善
  • 危険な損傷と強度の設定の改善
  • 洞穴の危険時間を減らす
  • 開始プレーヤーのインベントリにShielding Shardを追加
  • 建物が水中で産卵できる深さが制限されています

ゲームプレイ
  • ハイテクショップでより多くの技術が利用可能
  • バランスのとれたハイテクショップの要求条件
  • 立っているライトはあなたがそれらとやり取りするときに適切な名前を持っています
  • 建物の位置を特定するためのシステムの堅牢性の向上
  • スキャン可能なオブジェクトの数と種類の増加
  • スキャンされた葉や生き物に関する利用可能な情報の増加
  • 改善された惑星資源リスト
  • 最近の用途で分類されたCraftable製品
  • 兵器の差別化の改善
  • 固定ピンニング製品レシピと技術ガイド
  • 放棄された建物を通した継続的な物語
  • 多くの構造と文字の対話とダイアログオプションを追加
  • オーバーホールされた二次キャラクタの相互作用
  • ジョイント探査が導入され、16人のプレイヤーが互いにゲームの視覚的表現を見ることができます。ジョイント探査はPS Plusを必要とせず、現在GOG Galaxyでは利用できません。

貿易と農業
  • 合金、農産物、新しいガス製品が、より大きなクラフトツリーの別々の枝を形成するようになりました
  • 新しい貴重なティアクラフト製品を追加しました
  • 大気ガスを収穫するための新しい収穫機の追加
  • 新しい貿易特有の製品を追加
  • 新たな耕作可能な「スターブランブル」プラントを追加
  • より大きい4植物の水耕栽培トレーを追加
  • 摘発されたリソースプラントとunpickされていないリソースプラントとのコントラストの向上
  • 合金、農産物、ガスのバランスのとれた価格
  • 惑星における資源の分布の改善
  • 惑星の資源のスキャン範囲の改善
  • 資源収集を助けるために、より小型のプルトニウム結晶にスキャンマーカーを追加

貨物船
  • バランスのとれた貨物価格
  • 船橋の固定衝突
  • 貨物クラスの追加
  • あなたの貨物船にワープする能力を追加しました。
  • 首都貨物船の固定式浮動砲塔
宇宙
  • 改良された宇宙の重い空気
  • 惑星の名前を明らかにするために惑星をスキャンする要件が追加されました
  • 軌道に入ると惑星名の表示が改善されました
  • 小惑星を採掘する際の大規模なカーブ半径の修正

銀河マップ
  • 更新された銀河の地図のUI
  • 改良された銀河の地図コントロール
  • 銀河の地図フライスルーで収集されたスターの名前の改良
  • 異なる色の星の分布の改善
  • 星間スキャンイベントを追加しました

宇宙船
  • クイックメニューからあなたの船を召喚する能力が追加されました
  • 洗練された船網
  • 新しいホログラフィックコクピットのHUD要素を追加:ミニマップ、パルスドライブ警告、ターゲット船
  • 新しい船舶技術の追加
  • 平和宇宙戦闘
  • バランスのとれた船の武器と技術
  • 更新された船兵器弾丸効果
  • 更新された船のヒット方向マーカー
  • 船上でのフレアグラフィックスの改善
  • AI船によって減少した戦利品コンテナ
  • 損傷したAI船に対する効果の改善
  • バランスのとれた墜落した船が壊れたスロットと修理費用
  • 新規/墜落した船と倉庫間でアイテムを移動するための、より便利なスワップインベントリボタンを追加
  • Atlasパスアイコンのデザインを更新
  • 着陸時に操縦席を見る能力を追加しました
  • 着陸後に船の操縦室に留まることを許可されたプレーヤー
  • AI船の産卵と流通の改善
  • 改良された船高度計
  • 船内コミュニケータの追加
  • 船のズームのための追加されたボタンプロンプト
  • 銀河の地図を見てあなたの船が見えなくなるバグを修正しました
  • 交渉する能力やサポートを呼び出す能力を含む改良された海賊版システム
  • ローフライトモードを追加
  • 改善されたリンク先コード

UI
  • いくつかのページに分割されたオプションメニュー
  • Revised Journeyページ
  • 新しいGek、Korvax、Vykekeメダル
  • 商人、傭兵、探検家のための新しいメダル
  • 改訂履歴ページ
  • 削除されたマーカーのアニメーションを修正
  • 改善された双眼UI
  • 更新されたマイルストーンアイコン
  • オーバーホールされた検出ログ
  • コンパスへの基本的な方向の追加
  • コンパスに距離マーカーを追加しました
  • スチームメニューで2回表示される「コンテンツの交換」の修正
  • 新しい貿易と製品のアイコン
  • 改訂戦艦マーカー
  • ターゲットから遠ざかるときの船追跡の矢印の改善
  • オーバーホールされた会話インターフェース

グラフィックス
  • エッジ周辺のHBAOフィルタリングの改善
  • 草刈り縁のTAA処理の改善
  • インタラクション中の被写界深度効果の導入
  • さまざまな小道具にLODメッシュと偽装者を追加
  • 構築可能なドアの固定テクスチャ
  • 削減されたHBAOシマー
  • シャドーアクネの減少
  • 詐欺師の影付きの固定アーティファクト
  • 葉の両面法線の改善
  • 改良された地形のテクスチャリングとテクスチャのブレンド
  • 改良された草色の混合と地形との統合
  • 改良された草と葉の材料
  • いくつかのバイオームにわたる改善されたカラーパレット
  • 改良された惑星の夜の空
  • 小さな光熱発電所でのz-fightingの修正
  • さまざまなグラフィックスの最適化と修正
  • Atlasステーションの視覚的改善
  • すべての地形テクスチャをより詳細なディテールと品質のバリエーションに置き換えました
  • いくつかのバイオームに新しいより詳細な葉の亜型が追加されました
  • いくつかの洞窟小道具のテクスチャのアップグレード

オーディオ
  • 65 Days of Staticによるサウンドスケープの4つの新しいセット
  • リワークされた宇宙戦闘のオーディオ
  • 再建された宇宙爆発
  • 新しい船の武器音を追加
  • 奇妙なバイオームサウンドスケープが追加されました
  • ストーリーモードに新しい音楽と効果音を追加
  • たくさんの新しいUIサウンド
  • マイナーな変更と最適化

言語
  • さまざまなマイナーな言語の修正と改善

大規模なアップデートによりノーマンズスカイは発売当初は考えられなかったほどに立派なゲームへと成長したと思います。
特にマルチプレイヤー。
これはすべてのトラベラーの夢だったのではないでしょうか。
今後の進展に期待していきましょう。
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Comment

  • 2017/08/13 (Sun) 17:47
    匿名さん / URL
    No title

    そういえば、プロフィールが意識低い系アークになってます
    溶接かな

  • 2017/08/15 (Tue) 00:25
    NF / URL
    匿名さん >>

    どちらかと言えばガス溶接派なので直しておきますね!
    ありがとうございます!

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