スポンサーリンク

NoMansSky探索記 - 26 アプデ後に基地が...

Atlas Rises アップデートが実装されてからしばらく経ちますが、ノーマンズスカイを起動して変化を確信してきました。
色々あったので、また沢山画像を載せますね。

アップデート後、どんな調整があったかを箇条書きで表示されます。
この文字が枠からはみ出してる辺り、SIEのやる気のNASA✋が伺えます。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-11-12


すると次に、基地を他のプレイヤーと共有するかどうかを聞かれます。
今のところどうやって公開するのか、他のプレイヤーと合流するのかをいまいち把握出来ていませんが、とりあえず共有はオンにしておきます。
もし通りかかったら会いに来てくださいね。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-12-15


これが終わるとミッションが更新。
おかしいな、既に基地はあるはずなんだが。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-12-29


気にせずメニューの変化を確認。
アップデートにより情報量が大きく増え、図鑑のようなシステムが導入されて旅をする目的がまた増えました。
こういう目印じゃないですが、進歩が分かるのは良いことですよね。
新機能のポータルや地形操作機の説明もあります。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-12-46

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-13-09

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-13-32

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-14-01

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-14-47

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-14-58

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-15-08

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-15-48

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-15-55

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-16-10

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-16-14


エクソスーツや宇宙船も、持ち物とテクノロジーで場所を分けることが出来るようになったので、アイテムボックスの整理がはかどります。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-16-46

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-17-00


元素などのアイテム図鑑は、一度入手して手持ちの元素をエクソスーツなどから目視することで登録されます。

程度目を通したら、価格が変わったと耳にした宇宙船をチェックしてみました。
近くに同じくらいのサイズの船が居たので話しかけると...。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-17-52

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-18-18


高っか。
毎回疑問なんですけど、この銀河の物価おかしくないですかね。
だって今乗ってる船の10倍ですよ。
何をしたらそんなにお金が貯まるんだ。

買えなかったので、しぶしぶ銀河ターミナルへ。
実は何気に便利な機能が追加されていまして、宇宙船の保管庫から直接アイテムを売れるようになりました。
今まで無かったので、宇宙船まで行ったり来たりを繰り返してましたが、それをしなくて良くなるのは嬉しい。
売られている商品は...なんだか見たことがないものばかりですね...。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-24-36

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-21-42


宇宙ステーションの中は、他にそんなに目立った変化は無さそうでした。
そろそろ自分の家に帰ろう、ということで船に乗って外へ。
制御盤のホログラムとか、大分変わりましたね。
自分の家の方を見ると、また惑星が未知の惑星になってます。
こいついつも未発見になってんな。
アップデートするたびにこうなるのは仕様なんだろうか。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-26-42


戦闘システムも変化がありました。
敵AIの動きがまともになり、地味に強い。
フェーズビームはかなり接近しないと敵を追尾しなくなってしまいましたが、長押しで出し続ける時間が伸びました。
通常のフォトンキャノン?は精度が向上、敵にカーソルを合わせるとロックオンのようなエフェクトが出て、精密射撃が可能になりました。
エースコンバットの敵の近くに行くと機銃がちょっとオートエイムっぽくなるアレです。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-29-01


途中で貨物船段を見つけたので、再び寄り道。
内装はあまり変わっていませんでしたが、代わりに船長がこちらの言語を忘れていました。
なんでや。
しかも一番安っぽい船のくせにまーた値段が高くなってる。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-30-30

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-30-43

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-31-08


早く貨物船欲しいですね。
仕方がないので手ぶらで基地に向かいます。
ジオベイの座標は未だに残っていたので一安心。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-33-15


しかし、安心したのもつかの間。
基地のある惑星に降りてみると、なんということでしょう。
あんなに緑豊かだった惑星が砂漠と化しているではありませんか。
なんで?

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-34-17


絶望のあまり心が折れそうでしたが、宇宙船が地上に接近できるようになっていたり、対空して鉱石を採取できるようになっていたお陰で折れずに住みました。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-35-15

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-35-30


基地は無事じゃないなと思いながら基地へ向かうと、そこには期待を裏切らない形で廃墟となっている基地の姿が。
なんだこれ、フォールアウトですか。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-36-30

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-36-52

▼アップデート前
名称未設定スクリーンショット2017-05-12 01-50-33


中に入ると、今まで雇っていた従業員が消え。
設備は稼働しておらず、床に草やキノコが生えて自然に還る一歩手前です。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-37-50

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-49-44


で、もう一つ悲しいお知らせがあって、実は来る前にターミナルで再びビルダーを雇いました。
何故か初めてビルダーを雇うようなポップアップが出たものの気にしなかったのですが、この基地で何故か彼だけ居るのを見て察しました。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-38-48

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-38-40


なんと、アップデートで今までやってきた従業員のミッションが初期化されているんですね。
流石に心が折れる。
俺が何したっていうんだ。

今までクラフトしてきた潤滑油や酸といった専用のアイテムも、「時代遅れのアイテム」と表記されて一変してゴミへ。
つらい。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-52-48


ショックだったので辛さを紛らわせるために従業員の存在は忘れることにしました。

さて、基地内には植物を育てるための設備がありますが、それについても書いておきます。
植物自体は育ちきっているので収穫は可能。
一回の収穫で50~100も手に入る用になったので、不便はし無さそうです。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-43-07 1


設備にはプルトニウムや炭素と言ったアイソトープ、でしたっけね、赤いやつを与えると動き始めます。
霧吹きじゃないですが、何ていうんでしたっけね、こういうの。
上から水的なものがサーッ。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-55-28


バイオドームに関しては燃料入らずで稼働していました。
作ってよかった。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-46-55


そういえば、植物から採取できる素材の名前がまるっきり変わっていたんですよね...。
またメモをし直さないといけない。

すっかり廃墟になってしまった基地ですが、新しい設備を建築しようにも未知の素材が必要ですし、貴重なバイオドームなどを失わないためにもこの基地は残します。
まぁ、こういう寂れた感じ嫌いじゃないんでね、これはこれで。

星の環境も変わってしまい採取できるものが変化したとなると、残る問題は1つ。
これまで収入源として大活躍していたアルブミンパールが生えまくっている月。
どうなっているか。

だいたい予想通りで、あんなに荒れ果てていたのに今や緑が生い茂って生物の楽園に。
代わりにパールは消えた。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-59-15

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 10-59-42

▼アップデート前
名称未設定スクリーンショット2017-05-05 23-55-09


この星で気付いたことは、宇宙船を燃料を消費するものの、好きな場所に呼び出せるようになったこと。
それと、新しい植物が生えていたことの2つ。

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 11-05-26

名称未設定スクリーンショット2017-08-29 11-21-41


何に使うか分からないこの植物、予想としては従業員のおつかいに含まれていて、何かしらアイテムを作る時に必要なはず。
次回はこれの使い道を探したり、新しい金策を考えるところからスタートかな...。

日記というか報告書みたいなものでしたが、いつものことなので今回はここでお終い。
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2017/09/25 (Mon) 16:17
    匿名さん / URL

    近々復帰しようと思ってるので、とても参考になりました!

  • 2017/09/25 (Mon) 18:44
    NF / URL
    匿名さん >>

    お役に立てて何よりです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する