スポンサーリンク

アスディバインハーツをプレイ! 1080円で買える手頃なJRPG

名称未設定スクリーンショット2017-09-09 22-26-37

名称未設定スクリーンショット2017-09-09 22-26-28


以前PSストアでフリープレイタイトルになっていた『アスディバインハーツ』。
最初起動した時はRPGツクールで作ってるのかなと思いましたが、しっかりUnityらしい。
いかにもJRPGなゲームで、一昔前のゲームをドット絵のままハイクオリティにしたような、そんな感じのゲームです。
元々スマートフォンのゲームらしく、それの移植が今作ですね。
アスディバインハーツシリーズは既に第2作がスマートフォンでリリースされているので、気になる人はストアページをチェックです。
(2の方は随分雰囲気変わってますが...)

自分はオープンワールド系のゲームで歩き回るのは好きなのですが、こういったゲームの「ダンジョンを歩いてたら突然戦闘シーンになるやつ」が苦手でして、初めの方は結構なストレスでした。
俺は進みてぇんだ、構うんじゃねぇと。
ポケモンとかも野生のポケモンに遭遇するの嫌でしたからねぇ...。虫除けスプレーを考えた人は天才ですよ。

ですが、ストレスよりもストーリーの面白さや、ジェムによる工夫しがいのある強化要素、無駄にレベリングや金稼ぎをしなくて済む丁度よいレベルデザイン、設定からザコ敵との戦闘をカット出来たりなど、快適なプレイが出来る作りが目立っていて楽しく遊べました。
真面目にエンディングに向けてプレイしてますからね。

その他面白さに関しては丁度良いサイトを見つけたので参考にしてみて下さい。

PVはコチラ





ここから遊んだ感想をスクショを振り返りながら書いていきます。
ネタバレだらけなので、一応注意。


タイトルの表紙絵と紫の方で二種類の絵柄がありますが、ゲーム内の絵柄は後者になります。
普段Twitterなんかで目が肥えてるせいか最初に見た時違和感が凄かったのですが、プレイしていると良いものだなと思うようになってくるんですね。
アリエスはいいぞ。

パーティーメンバーは4人と1匹。
かなり早い段階で揃って、物語もメンバー同士のやり取りが多くていい感じです。
その分主人公がモテモテなのを見せつけられて、若干悔しくはありますけど。

名称未設定スクリーンショット2017-09-09 22-28-49

名称未設定スクリーンショット2017-09-09 22-41-52

名称未設定スクリーンショット2017-09-09 22-47-02

名称未設定スクリーンショット2017-09-09 23-15-13

名称未設定スクリーンショット2017-09-10 00-13-29


プレイヤーの名前は自由に変更できます。
冒険していると名前を変えてくれるNPCが居たりと、結構自由。
自分は悩んだ末、パッと閃いた名前にしました。

名称未設定スクリーンショット2017-09-09 22-32-07

名称未設定スクリーンショット2017-09-10 01-38-37

名称未設定スクリーンショット2017-09-10 02-33-02

名称未設定スクリーンショット2017-09-11 08-47-04


おかげで、発想の絶えない前向きな職場になりました。
こういうのも遊び方だと思ってます。
ただ、シリアスブレイカーも良いところなので、普通に遊ぶ人はまともな名前にしておきましょう。

一番の目的がトロフィー集めなので不真面目にやっていますが、ゲームの方もそれなりにフザケてるので、実際丁度いいくらいです(何が)。

▼説明を聞きますか? 「いいえ」←
名称未設定スクリーンショット2017-09-10 00-19-33


トロフィで悩むことははエンディング分岐くらいですが、その準備だとか色々が若干面倒ではあるので、また次回記事にしようと思います。

このゲーム、定価が1000円ほどなのですが、結構ボリュームあるんですよね。
普通の生活してたらクリアに半月はかかりそう。
PSVitaやWii Uでも出てるそうなので、ちょっと空き時間にJRPGやりたいなって人にオススメです。


関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する