スポンサーリンク

モンハン3(tri)裏世界研究レポート(画像アリ

どうも
もうすぐMH3のオンにいけなくなるので
今のうちに研究レポートでも書いて
だれかに引き継いでもらおうw
発売して一年たちましたが、
裏世界は孤島・火山のみです
きっと、みんな探すのめんどくさいんでしょうねw
まず裏世界は、製作者が
「さすがにここには行かないだろ」
という風に、思って
プレイヤー(HUNTER達)が壁(ステージの区切り的な)をすりぬけないように設定してないところで発生します。(仮説)
このすり抜ける現象を利用したのが「裏世界」です。

疑「では、すり抜けないように設定していないのになぜ空中に浮く?」
 この場合は、モンスター(主に飛竜種)が飛んでエリアを移動する時に、向かっている最中にある程度のダメージが与えられ、墜落することを想定した上でのことだと思われる。
もしくは、(※)初めはまっ平らなモンスターやプレイヤーが立っていられる地形に、凹凸を加えて作成したマップだから空中にも浮いていられるのだと思われる。
そのため、空中でモンスターを墜落させれば、モンスターも裏世界に入るのではないだろうか?w

疑「マグマの中で立っていられるのはなぜ?そして、なぜ体力は減らない?」
 これは、上で紹介したのと似ています。
マグマの中で立っていられるのは、(※)の説で説明すると↓
HNI_0067.jpg
画質が悪すぎだし、文がとぎれてたりしてるので
色別で説明します。
黒い線が「もともと立てるように設定せれている基礎の地面」です
これの一部を持ち上げて緑色の「普段、戦闘や採集をしている陸地」を作成
その端から、通常にプレイしてて見えるところまで赤線の「表面がマグマに見える薄い物」を加えます。
そして、のこっている黒色の線は、モンスターがマグマの中まで行っても落ちないようにするためにとっておきます。
このとっておいた部分が、裏世界に行った時にプレイヤーが立てる場所となります。
 なぜ体力は減らないのかというと、これは
「マグマの近くにいると体力が減る」ではなく「マグマの近くのこのエリアにいると体力が減る」という設定だからだと思います。
図で言う青い所です。
そのため、マグマの中にいても、青い所には立っていないので
体力は減らないという結果に

疑「裏世界は他にもある?」
 あります。きっと。
ようするに、さすがにここには来ないだろという風に製作者が思っていて
設定していないところに行くわけですから、
他のステージにもそういうのはあるはずです。
孤島・火山はこんな感じ↓
―――≫―――〉
のエリアを移動するルートの到達地点にあるので
砂原・水没森にも同じようなところがるので
そのあたりで捜索活動を続けていれば、見つかるはずです。


誰かが後を継いでくれることを願ってます。

レポート終
関連記事

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Comment

  • 2010/08/16 (Mon) 20:30
    オネイロス(餡) / URL
    NoTitle

    字のきれいさでととに負けるとは思っていなかry

    こういうバグって多いよねぇ┐(´s`)┌
    何気に、PSPのやつも裏世界ってあるの?

  • 2010/08/16 (Mon) 22:25
    つばさ / URL
    NoTitle

    すごい!火山と孤島はいった!

  • 2010/08/16 (Mon) 23:33
    NF / URL
    NoTitle

    つばさ>
    すごいだろ、後は任せたぜ

    ネオイロス>
    あるよ
    森丘、雪山、決戦場、ウカムルバスのとこ

  • 2010/08/17 (Tue) 21:04
    つばさ / URL
    NoTitle

    サ-ドでであえるといいね!!

  • 2010/08/17 (Tue) 21:30
    藤門蒼龍 / URL
    NoTitle

    くだらないことをノートに書いて研究してないでしっかり勉強しなさい!とたまたま覗き込んだお母さんが言っていたよwww

  • 2010/08/17 (Tue) 22:44
    NF / URL
    NoTitle

    つばさ>
    多分無理だな
    3rdにオンラインの能力はないだろうから

    蒼龍>
    ふふふ…勉強がこうだといいんだがな!

  • 2011/05/19 (Thu) 19:17
    匿名さん / URL
    No title

    凍土の裏いったことあるよ

  • 2011/05/19 (Thu) 19:49
    NF / URL
    No title

    名無しさん>
    お、それは興味ありますね
    どんな感じです?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する